学校ブログ

学校行事 2015年02月06日

◆3年生◆理科教室◆

 

理科の学習を深めるために理科教室を行いました。

3nenn-3nenn rikakyousitu.jpgバスに乗って杉並区立科学館へ行ってきました。

3nenn-3nenn rikakyousitu1.jpg

まず、プラネタリウムで太陽の動き、冬の星座について学習しました。

3nenn-3nenn rikakyousitu2.jpg太陽の動きを指でなぞり、東からのぼって南の空を通って西にしずむこと、季節によって太陽の高さが変わることを知りました。

星座については、事前に学習していったので「リゲルだ!」「オリオン座はどこだろう。」など知っている言葉をつぶやきながら、学習を深めることができました。杉並区の上の空にも見えないけれどたくさんの星があること、その原因は町の明かりや空気の塵やほこりであることを知って驚いた様子でした。

 次に、豆電球を使った工作を行いました。赤い豆電球と緑色の豆電球を使って信号機を作りました。3nenn-3nenn rikakyousitu5.jpg学習した電気の通り道の「回路」ができるようにすることなどを確認しました。3nenn-3nenn rikakyousitu4.jpg3nenn-3nenn rikakyousitu7.jpg出来上がった信号機で、電気がつくことを確認すると子供たちからは「きれいだなあ。」と歓声があがりました。

 来週は、10日(火)にマヨネーズ教室があります。1組は5・6時間目、2組は3・4時間目です。持ち物のご用意、ご協力よろしくお願いします。保護者の方の参加もお待ちしております。

sp
PageTop