学校ブログ

給食室 2015年11月06日

◆給食室◆6年生・食育授業

11月6日(金)1校時6年1組、2校時6年2組で食育の授業を行いました。

「すごいぞ!かむかむパワー!!」という授業です。

小中一貫で高円寺中学校に登校している日なので、高円寺中学校で行いました。

杉四小栄養士の古田と高円寺中栄養士の岩﨑先生が一緒に授業を進めました。

11月8日は「いい歯の日」ですね。

この日にちなんで、杉四小では11月2日~9日の給食では「かみかみ週間」を実施しています。

これに関連して、今回は「かみかみ授業」を設定しました。

まずはじめに、おせんべいとゼリーの食べ比べをしました。

かむ回数を数えながら食べました。

furuta-CIMG5968.jpg

「おせんべいとゼリー、どちらがかむ回数が多かったかな?」ということで、どれくらいかんだか、回数を聞きました。

furuta-CIMG5971.jpg

当然のことながらおせんべいの方が圧倒的にかむ回数が多く、おせんべいは100回くらい、ゼリーは1~10回程度の子が多かったです。

中には、おせんべい300回以上、ゼリー0回という子もいました。

次に、かむことの効果についてお話ししました。

furuta-CIMG5976.jpg

「ひみこのはがい~ぜ」の標語も学習しました。

かみごたえがある食べ物についても考えました。

班で意見を出し合いました。

なかなか苦戦している子が多かったです。

furuta-CIMG6000.jpg

「かたいもの」「食物繊維の多いもの」「弾力のあるもの」について、どんな食べ物があるのか考えました。

班ごとに発表をしました。

furuta-CIMG5984.jpg

岩﨑先生にかみごたえがある食べ物のお話をしていただきました。

furuta-CIMG6003.jpg

さらに、かむ回数が増える食べ方についても考えました。

「ゆっくり食べる」「流し込んで食べない」「濃い味より薄味」が良いことがわかりました。

最後に感想と今後の意気込みを書きました。

「これまでかむことは意識しないで食べていましたが、これからは一口30回以上かむように意識したいです。」

などの感想が書かれていました。

よくかんで食べるといいことがたくさんありますね!

一口30回以上、意識して食べるようにしましょう!!

sp
PageTop