学校ブログ

給食室 2016年03月14日

◆給食室◆6年生・食育授業

3月11日(金)5校時に6年1組、6校時に6年2組で、食育の授業を行いました。

「食事の組み合わせを考えよう!」という授業です。

6年生は3月16日(水)にバイキング給食が予定されています。

バイキングといっても、給食なので好きなものを好きなだけ食べればよいわけではありません。

自分に必要な量を考えながら、料理を選んでいくという力が求められます。

そこで、バイキング給食に向けて、食事の組み合わせを考える学習をしました。

バイキングのシュミレーションとなるように、料理カードの中から好きな料理を選んで組み合わせ、エネルギー量を計算しました。

furuta-CIMG6428.jpg

食べたいものを優先しても、エネルギー量がうまく当てはまらず苦戦する子供たち。

計算をして、推定エネルギー必要量の中におさまるように組み合わせを考えました。

furuta-CIMG6429.jpg

一人ひとりの献立が完成したら、今度は班の中で一番良い献立を決めました。

みんな自分が立てた献立を選んでほしくて、一生懸命アピールしていました。

furuta-CIMG6430.jpg

選ばれた献立を黒板に貼りました。

furuta-CIMG6441.jpg

子供たちが考えた献立です↓

furuta-CIMG6443.jpg

献立を選んだポイントとエネルギー量を発表してもらいました。

そのあと、栄養士からそれぞれの献立についてコメントをしました。

最後に感想を書きました。

furuta-CIMG6444.jpg

「エネルギーだけでなく、野菜や油の量などを考えて献立を作るのは大変だと感じました。」

「バイキング給食のときも主食、主菜だけではなく、副菜その他も付け加えるようにしたいと思います。」

などの感想が書かれていました。

バイキング給食、楽しみにしていてね!!

sp
PageTop