校長ブログ

最新記事10件

校長ブログ

月別一覧

校長ブログ:2018年06月21日

帰校式の話

富士学園移動教室が終わりました。

少々長いですが、

帰校式で話したことを記しておきます。

******

二泊三日の富士学園移動教室が終わりました。

一日目は残念ながら雨で高座山には登れなかったけれど、鳴沢氷穴、ふじさんミュージアム、富士山レーダードーム館に行きました。夜はきもだめしもありましたね。

 二日目は、忍野八海を散策した後、ほうとうづくり、宿舎へ戻って体育館でレク、ソフトクリーム巻き取り体験もやりました。室内レクも行いましたね。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。

 三日目は、残念ながら水族館には行かれなかったけれども、富士山科学研究所で富士山のことを学び、種の模型づくりもしましたね。

 移動教室を振り返って3つ話をします。

 一つ目は「協力」ということです。この三日間友達、仲間と協力し、また同じ部屋の人たちと協力して生活してきました。ぜひこの体験をこれからの生活に生かしてください。

 二つ目は「5分前集合」です。出発式でできず、初日はがんばって杉八小の黒川校長先生にもほめてもらったのに、そのあとまたダメでしたね。なぜ5分前集合をしないといけないのか、それはみんなわかっていると思います。5年生は、このあとぜひ5分前集合ができる学年になってください。よろしくお願いします。

 三つめは「感謝」です。移動教室は自分たちだけでできるわけではありません。準備をしてくださったおうちの方々、先生方主事さん方などいろいろな人の協力によって実施することができています。特に富士学園では宿舎の方に大変お世話になりました。夕食後に食堂で一つ一つみなさんの水筒にお茶を入れてくださっていました。こういう人たちがいるおかげで移動教室が行えているということを忘れないでください。バスの運転手さんやガイドさんもそうですね。おうちに帰ったら、ぜひ感謝の気持ちを込めて、移動教室の報告をしてください。

 家に帰るまでが移動教室です。最後まで気を付けて帰ってください。 

*******

 移動教室で体験したことを、これからの生活に生かしていってほしい、

と切に思います。

 関係者の皆様、どうもありがとうございました。

kou-DSC08958.jpg

 

sp
PageTop