1年生のページ


6年生を送る会 一番6年生にお世話になった1年生はかえ歌を作って6年生に感謝のメッセージを伝えました。
6年生はとてもうれしそうにそして真剣に一年生の出し物をみてくれました。
たぬきの糸車 国語の教科書にたぬきの糸車というお話があります。子どもたちにとってはとても楽しいお話ですが、糸車自体がよくわからないのです。
そこで、本物を見せてもらい、糸をつむいでみました。
生活科教室 科学館に行って来ました。
科学館の先生の話を聞きながら、ものづくりに集中していました。また、プラネタリウムでは様々な星がみられて喜んでいました。
書き初め展
練習をくり返していく中で、どの子もとても上達しました。自分の名前も字形を整えて書けるようになり自信をつけています。
学芸会
「ぞうのたまごのたまごやき」
王様の命令でぞうのたまごを探すことに。
それがなかなか見つからない。

とてもかわいらしい衣装と演技で、自分の役割をしっかりと演じ、最後までやりとげました。
リース作り 10月31日
5/7に種まきをしたアサガオのつるでリースを作りました。つるについている葉や種を切り外し、つるをほどいてまるくして土台をつくり、飾り付けをして仕上げました。
一人ずつ感想を発表し、あのね帳に書きました。「きれいにできてうれしい」「楽しく作れた」などの感想がたくさんありました。
クリスマスが楽しみです。
写真はお待ちください
どんぐりぶえ作り 10月30日
ゲストティーチャーの中澤先生・世戸先生に、どんぐりぶえの作り方を教えていただきました。「どんぐりの命をもらっているんだよ」と、感謝の気持ちを込めて作ろうという先生の言葉が心に残りました。
写真はお待ちください
運動会 10月6日
小学校初めての運動会
なにもかもドキドキでした。
バンブーダンスでは、2年生といっしょにやって、とても上手にできました。
玉入れでもかわいいおどりを披露してくれました。
杉五祭 1年生は、2年生と協力してお店を出しました。
写真は、魚つりのお店を出したグループの様子です。魚を釣ると、裏にクイズが書かれています。中には「はずれ」と書かれていたものもありました。
早く来た人には、あさがおの苗やひまわりの苗などのおみやげもついていました。
学校探検  2年生とチームを組んで、学校の中を探検しました。「ここは、先生と一緒じゃないと入っちゃ行けないんだよ。」など、お部屋の説明を2年生がしてくれました。
 全部覚えられたでしょうか?
給食  初めての給食は、カレーライスでした。38人分+先生分を配膳するのは、とても大変です。こぼさないように慎重に、お仕事をがんばっています。
 給食がおいしくて、おかわりをする人がたくさんいました。
一年生を迎える会  6年生に手をつないでもらい、花のアーチをくぐって入場しました。学校紹介やクイズ、くす玉わりなど、たのしいことがいっぱいの会でした。
 お礼に、ことばとうたを披露しました。
対面式  初めて上級生全員の前に並びました。おにいさんおねえさんが多くてびっくり!この日から、杉五小の校庭でも遊べるようになりました。
入学式  ドキドキの入学式。6年生のおねえさんおにいさんに手を引かれ、教室に入ってくる様子も不安そうです。
 式が終わると、元気いっぱいのいいお返事が教室に響きました。