1学期 本文へジャンプ

始業式 1月8日 杉五小最後の3学期が始まりました。
書き初め展 書き初め展が15日から始まります。1・2年生は硬筆、3年生以上が毛筆です。12月から練習して、学校で清書しました。それぞれの力作ぞろいです。
すくすくタイム 月1度のすくすくタイムでは健康のことについて様々なお話や保健委員会や運動委員会の子たちが発表をしてくれます。
今回は冬の日に元気にあそぼうというテーマで運動委員会の子たちがわかりやすく発表してくれました。
雪が降りました 校庭一面の雪が解ける前に遊びました。子どもたちはとても楽しそうにしていました。
6年生を送る会 いままでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて各学年が出し物をしたり、卒業をお祝いしたりしました。6年生からは和太鼓演奏のプレゼントで、下学年の子たちは見入っていました。
お別れ集会 閉校となる杉並第五小学校。全学年でありがとうの気持ちをこめてお別れ集会を開きました。
杉五卒業生年代別インタビューをしたり、校歌を歌ったりと全校生徒でお別れをしました。
閉校式 粛々と行われました。子どもたちからの感謝の言葉はひとつひとつに心がこもっていて、歌にも迫力が感じられました。
Crook小学校来校 イギリスの小学校から先生たち3名がいらっしゃいました。日本の様々な文化や授業を参観したり、イギリスでやっている授業やゲームを教えてくださいました。
お弁当給食 たてわり班で、学校のどの場所でもお弁当給食を食べていいことになっています。一番人気は屋上です。風もすくなく、とてもいい天気の中食べることができました。
風船とばし 閉校の記念に風船をとばすことにしました。
一人一人のメッセージをつけて杉五小への思いを風船にたくしました。
修了式 3月19日 修了式
杉五小最後の日になりました。
それぞれの思いを胸に天沼小へ
卒業式 53名の最後の卒業生を送り出しました。
門出の言葉での呼びかけもとても立派でした。
幸いっぱい杉五小お別れパーティー 21才未満の卒業生、在校生でお別れパーティーをしました。