3年生のページ


警察署見学 警察署を見学にいきました。
普段みられないところや、たくさんの質問にも答えてもらい、子どもたちは興味深々でお話を聞いたり、設備を見てまわりました。
写真はお待ちください。
6年生を送る会 3年生の出し物は脳を使うゲームでした。
はずかしがりながらも一生けん命取り組みました。
Crook小学校来校 交流しているイギリスの小学校の先生たちがいらっしゃいました。3年生は交流学年なので、いっしょに書写の授業をしたり、イギリスのゲームを教わったり、給食を食べたりして楽しみました。
若杉小学校交流 若杉小学校の子と百人一首大会をしてきました。
上の句でとれる子も増えてきました。
消防署見学 1月22日消防署に見学にいきました!
消防署の仕組みや設備を見たり、消防署の方に質問したりすることができてよかったです。
はしご車に乗せてもらいました。
書き初め展 はじめての毛筆。はね、とめ、はらいに気をつけて書きました。始筆のじゅもんは「十文字」
学芸会 「鐘を守った蟹」
自分たちの大切な鐘が火事で焼けそうになってしまった。蟹たちがとった行動は・・・

衣装にも工夫をこらしていて、歌にも秘密が。
大道具は図工の先生、3年の先生たちの力作です。

児童鑑賞日には感動してなみだする低学年の子もいました。
CAP講習会 10月19日
誰もがみんな「安心・自信・自由」という3つの権利を持っています。それらを守るためにはどうしたらいいのかを、講師の先生方による劇を通じて学びました。
写真はお待ちください
歯科保健指導
歯のみがき方
10月24日
歯医者さんから、正しい歯の磨き方を教わりました。カラーテスターという薬を使って、歯の汚れ「歯垢」に色をつけました。
赤くなった歯を見ながら、普段どこが磨けていないか知ることができ、いつも以上にていねいにみがかなくてはいけないことを知って、おどろきつつも真剣に取り組んでいました。
運動会 10月6日
軽快なステップでおどりを披露してくれました。
高尾山への遠足 高尾山に4年生といっしょに行って来ました。
1年生を迎える会  1年生を迎える会では、学校紹介の出し物をしました。モカや給食の絵などを見せながら、1年生を歓迎する言葉を代表の人たちが言いました。