6年生のページ


お別れ集会 さすが杉五小最後の6年生!といわれるくらい立派な6年生でした。集会の段取りやその後の閉校式までとてもしっかりと取り組みました。
生き方指導 1月18日生き方指導でゲストティーチャーの先生にきていただきました。(詳細は後ほどお伝えします) お待ちください。
書き初め展 1月9日、体育館で書き初めを行いました。身の引きしまるような寒さの中、集中して書き上げました。
今年は副校長先生の指導の元、中心に気をつけて「トン・ツー・トン」の筆のリズムでていねいに仕上げることができました。
学芸会 「エルリック・コスモスの239時間」
未来の落ちこぼれ学園「ユートピア」、子どもたちには夢も希望もなかった。その中で現れたエルコス。一人のロボットに子どもたちは救われていく。そして・・・

学芸会で様々な役割分担をしながら会場全体にかかわった6年生。演技でも魅せてくれました。
調理実習 家庭科でじぶんたちでおかずを作って調理しました。
おいしそうにできて、満足です!
連合運動会 10月24日
朝、放課後と練習を重ねて取り組んだ連合運動会。
声をからして応援したり、100mをかけぬける一瞬に力をだしたりとそれぞれが頑張りました。
100m走 個人ベスト記録続出!!
走り幅跳び女子 第一位!
1000mでは3・4位を取りました。
大縄は、学年一丸となって取り組みました。
運動会 10月6日
杉五小最後の運動会。
組体操、騎馬戦、児童会の仕事、係の仕事、応援団、リレーなどどの場面でも最高学年としての責任を感じながらしっかりとやりとげることができていました。
弓ヶ浜移動教室 雨雲をふきとばし全員参加で行って来ました。
下田の自由研究・サンドスキー・磯遊びそしてドキドキのナイトハイク、楽しい思い出がたくさんできました。
写真はお待ちください
水泳記録会 杉五小最後の、そして小学校生活最後の記録会が無事終わりました。それぞれのベストタイムをめざしがんばりました。
運動会練習 杉五小最後の運動会。
子どもたちは様々な思いをそれぞれにもって取り組んでいます。

組体操ではグループで話し合って作り上げました。
そのほかにもリレーの練習、応援団の練習、
開会式、閉会式、児童会種目など運動会全体にかかわる仕事を6年生がしています。
理科教室 科学館へ行き、フナの解剖を行ってきました。
火起こし体験  火打ち石やまいぎり式の火起こし道具を使って、火起こしに挑戦しました。結構根気のいる作業でしたがどのグループも火をおこすことができ満足していました。
対面式  1年生が初めて全校児童の前に出てくる「対面式」で、6年生の代表が挨拶の言葉を述べました。
開園式  6年生の代表児童が、新しくできた「天沼弁天池公園」の開園式に出席し、テープカットを行いました。
1年生のお世話  登校してきた1年生を教室で迎え、朝の支度を手伝います。何を手伝っていいのか最初は戸惑いがちでしたが、慣れてくると、合間を見て本の読み聞かせをするようにもなりました。
入学式  1年生を迎える準備を張り切って行いました。受付を済ませた1年生を、教室まで誘導しお世話をするのがとても楽しかったようです。