Welcome to Suginomori Junior High School 杉の森 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北5−45−24 TEL 03−3330−3431 FAX 03−3310−1540

本サイトに掲載の各種情報を無断で転用、流用することを硬くお断り申し上げます。

アクセスカウンター
最新情報


8月の行事予定 

        7/31日(月) 〜8/2日(水)
              English Summer School
        30日(水)  始業式 美化活動
              給食あり、午前授業
9月の行事予定 

        1日(金) 各種委員会
        4日(月) 〜8(金)小学生部活動体験
        6日(水) 校内研修授業
              2年英語研究授業
              該当クラス以外は13:15下校
        8日(金) 書評 中央委員会
        9日(土) 土曜授業 震災救援所訓練
              引き取り訓練(全学年)
       11日(月) 前期生徒会最終朝礼
       14日(木) DE生徒会役員選挙
       15日(金) 修学旅行事前検診(3年)
       16日(土) 試験前学習会(学校支援本部)
       19日(火) 安全指導
       20日(水) 中間考査(英・社・国)
       21日(木) 中間考査(理・数・授)
              給食あり 
       25日(月)〜27日(水)修学旅行(3年)
       29日(金) 2年校外学習


登校届と登校許可意見書を掲載しました。

必要な場合は、こちらからダウンロードしてお使いください。 → 登校届 → 登校許可意見書














<  平成29年度 6・7月 トピックス  >
【小中連携挨拶運動】 6月下旬  小中一貫連携教育の取組の一つとして生徒会役員が「あいさつ運動」を杉一小、馬橋小で行いました。小学生も大きな声で「おはようございます。」と挨拶を返してくれました。
【理科出前授業(2年)】 7/3(金) 済美教育センターからの講師の先生と「化学変化を利用して金属を取り出そう」という実験で酸化銅から銅を取り出す実験に取り組みました。

【道徳授業地区公開講座】 7/8(土)全クラスで道徳の授業を公開しました。思いやり、感謝、礼儀、家族愛などのテーマで意見を交換し、活発な授業となりました。参観してくださった方々の道徳授業に関する意見交換会も開催されました。
【読み聞かせ(3年)】 7/10(月)〜12(火) 図書ボランティアの小川さんから菊池寛の『形』を聞きました。槍の名手が若侍に自分の猩々緋の羽織と唐冠の兜を貸し、自分は雑兵のいで立ちで戦場に。「手軽に兜や猩々緋を貸したことを後悔するような感じが頭の中をかすめたときであった。」この後の絶妙な「間」が語りの醍醐味。「形」と「中身」を考えさせられました。
【職場体験学習(2年)】  7/11(火)〜13(木) 各生徒が様々な職場に出向き、本物の仕事を体験させていただきました。真剣な眼差しで取り組み、仕事の大変さややりがいなどを学ぶことができました。

以前の記事は 生徒活動>行事の様子にあります。ここをクリックして照会できます。