本サイトに掲載の各種情報を無断で転用、流用することを硬くお断り申し上げます。

アクセスカウンター
最新情報                                                                                       
          
 
行事予定
      
       8/29(月)  始業式 美化活動
      9/2(金)  修学旅行事前健診(3年)
        6(火)  小児生活習慣病予防健診
        7(水)  修学旅行(3年)始
        9(金)  修学旅行(3年)終
        12(月)  小学生部活動体験(始)
        16(金)  小学生部活動体験(終)
        20(火)  理科出前授業(2年)
        23(金)  生徒会役員選挙
        24(土)  震災救援所訓練 引き取り訓練 試験前学習会
        29(木)  中間考査
        30(金)  中間考査
    


登校届と登校許可意見書を掲載しました。          

必要な場合は、こちらからダウンロードしてお使いください。 → 登校届 → 登校許可意見書






















<  平成28年度 7月 トピックス  >
   【中学生レスキュー隊 】7/3(日)
今年度は、3年生5名と1年生1名の計6名の生徒が入隊しました。阿佐ヶ谷中学校にて発足式と合同訓練を行いました。(AED訓練等)今後の活躍を期待します。
   【2年職場体験 】7/4(月)〜 8(金)
43カ所の事業所で5日間の職場体験を実施しました。馬橋小学校や本校の給食・用務業務の職場体験を行った生徒もいました。
【小中合同研修会 】7/6(水)
9年間を通した一貫性のある教育を一層充実させるために、杉森中、杉一小、馬橋小の先生方と小中合同研修会を実施しました。今回は、馬橋小学校で授業研究と協議会を行いました。
   【社会を明るくする運動】7/6(水)
第66回「社会を明るくする運動」の駅頭広報活動を阿佐ヶ谷駅で行いました。生徒会役員の他、中央委員会も参加し、20名を超える生徒が参加しました。
   【道徳授業地区公開講座】7/9(土)
1学年「感謝の心」、2学年「誠実な行動と責任」、3学年「礼儀の意義」の主題名で道徳授業を行いました。意見交流会では、多くの保護者に出席いただき、ありがとうございました。

<  平成28年度 6月 トピックス  >
   【体育祭】 6/4(土)
3年生がリーダーシップを発揮し、1・2年生の手本となり、素晴らしい体育祭を実施することができました。今後も杉森中の伝統を引き継いでくれることでしょう。
   【あいさつ運動】
生徒会を中心に「地域で明るい雰囲気をつくり、いじめをなくそう」という取組を行っています。馬橋小学校と杉一小学校に生徒会役員が行き、一緒にあいさつ運動を行っています。
【セーフティ教室】 6/9(木)
講師の方をお招きし、薬物乱用の危険性についてのお話をしていただきました。その後、保護者や地域の方と子供たちを非行・犯罪から守るための協議会を行いました。
   【伝統芸能鑑賞教室】 6/10(金)
杉森中では、3年間のサイクルで、能・歌舞伎・落語の伝統芸能鑑賞教室を実施しています。今年度は歌舞伎で国立劇場で鑑賞しました。
   【進路説明会】 6/14(火)
3年生の保護者・生徒、1・2年生の保護者を対象に進路説明会を実施しました。生き方を考え、実践していくことや具体的な進路選択の考え方についての話を行いました。
   【小学6年生授業見学】6/17(金)
杉一小・馬橋小の6年生の児童が本校の授業を見学し、生徒会役員が学校説明や○×クイズを行いました。児童からの質問に対して、生徒会役員がきちんと答えてくれました。

<  平成28年度 4・5月 トピックス  >
   【離任式】4/28(木)
離任された船田教諭、城教諭、嶋田教諭、宇津見栄養士の4名が離任式に出席しました。代表生徒が素晴らしいスピーチと花束を贈りました。
   【生徒総会】5/6(金)
質問や要望に対して、生徒会役員や各委員会の委員長が、責任をもって回答しました。今後、生徒会活動がより活発になることを期待しています。
【土曜授業 】5/14(土)
オリンピック・パラリンピック教育にもつながるコミュニケーションツールとしての英語を学びました。外国の方を案内できる力を身に付けるようにします。
   【1年 フレンドシップスクール 】
5/16(月)〜5/ 18(水)
心配された天候も何とかもち、日常から離れた環境で、自然に触れ、貴重な体験をすることができました。
   【 体育祭練習 】
第59回体育祭を6月4日(土)に実施します。今年度の体育祭のスローガンは「輝志快晴」 心も天気も輝くようにです。

<  平成27年度 2・3月 トピックス  >
  【1年校外学習】2/5(金)
都内を巡り、東京の歴史や文化にふれることができました。また、キャリア教育の一環として職場訪問も兼ねて行い、多くの職業について知ることができました。
   【高円寺横断ウルトラ・ラリー】3/5(土)
高円寺北青少年育成委員会主催のウルトラ・ラリーに多くの中学生がボランティアに参加しました。当日は公園等でゲームの手伝いや小学生低学年グループの安全確保のための引率を行いました。
   【レスキュー隊修了式】3/6(日)
災害現場を想定した傷病者搬送訓練や応急救護訓練を実施しました。また、AED操作や三角巾の活用方法を学習し、7名のレスキュー隊員全員が修了書をい
ただきました。
  【校内作品展】
3/7(月)〜14(月)
各教科・総合的な学習の時間・学年等で作成された作品を展示しました。また、今年度より杉一小・馬橋小の作品も展示しました。
  【3年校外学習】3/8(火)
横浜市の元町・中華街で本格的な食材を使って調理する体験学習(肉まん作り体験・餃子作り体験・中国語講座)を行いました。
   【卒業記念講演会】
3/10(木)
講師は、昨年度の土曜授業でお世話になった田畑康先生をお招きし「人生を楽しめ」という言葉をいただき、卒業 生だけでなく、在校生にもメッセージをいただきました。 
              【小中合同地域清掃】
3/12(土)
昨年度から実施している小中合同地域清掃を行いました。今年度は本校の2年生と杉一小・馬橋小の6年生が交流し、PTAの協力をいただきながら実施しました。 

<  平成27年度 1月 トピックス  >
  【3学期始業式】1/8(金)
緊張感が漂う中で、平成27年度3学期始業式が行われました。校長先生の他に、生徒会長からの話や、生活指導担当主幹の山口先生からも、学校生活の留意事項について話をしました。
【1学年理科出前授業 】
1/15(金)
「物質のすがた」の単元のまとめとして、いろいろな物質の状態変化の学習をしました。当日は液体窒素を使い観察やや実験を行い、多くの物質が状態変化することを理解しました。
    【杉並区書き初め展 】1/16(土)〜1/22(金)
1年生 S・Mさん、H・Rさん
2年生 K・Mさん、Y・Mさん
3年生 I・Tくん、N・Hさんの作品が出品されました。
【 2学年スキー移動教室 】
1/20(水)〜1/23(土)
スキー教室の目的であるルールやマナーを守って生活し、互いに協力して助け合うことを達成することができました。またスキーの実習を通して基本技術を身に付けることもできました。
  【小中合同研修会】
1/27(水)
杉一小・馬橋小・杉森中の小中一貫教育の取組で、今回は馬橋小での授業を見学しました。9年間のつながりに向けた授業を実践するために、研修会も行いました。

<  平成27年度 11〜12月 トピックス  >
  【和紙キャンドルナイト】
11/28(土)
「笑顔を空にとどけよう」をテーマに第6回和紙キャンドルナイトが行われました。キャンドル点灯、会場整理後片付けなど多くの杉森中の生徒がボランティアとして活躍しました。
  【 土曜授業 】12/12(土)
初めて会った外国人の方をエスコートするためのマナー、ジェスチャーやボディラングエッジの紹介及び実践を学びました。
   

   
【 杉並区中学校対抗駅伝大会 】12/13(日)
当日は、小雨の降る中、多くの応援を受けながら、女子も男子も健闘しました。

[女子]4位入賞 [男子]9位
J:COM東京にてTV放映されます。
1月16日(土)19:00〜
1月17日(日)19:00〜
【ふれあい運動会】10/10(土)障害のある方もない方も一緒になって楽しむ「ふれあい運動会」に中学生ボランティアとして、3年生4名、2年生2名の生徒が参加しました。当日は、着順の役割を行いました。
    【1年口腔保健指導】
12/17(木)
1年生の全クラスで口腔保健指導を行いました。歯肉炎や歯周病、生活習慣との関係について、ブラッシングによる効果等を歯科衛生士の方が詳細に説明してくれました。

<  平成27年度 11月 トピックス  >
  【 2学年食育授業 】11/4(水)
宇津見栄養士からお話を伺い、班ごとに「バランスの良い給食献立づくり」を作成します。グランプリになった献立は、今後の給食メニューに採用されます。


 
【 杉並区連合文化祭 】

11/5(木)〜8(日)

美術作品、技術・家庭科作品、杉並区子どもサイエンス・グランプリ2015、音楽発表会、書評座談会などがセシオン杉並・勤労福祉会館ホールで展示や発表が行われ、本校のみならず、より多くの区民の皆さまに見ていただくことができました。
  【3年理科移動プラネタリウム】11/10(火)
太陽や惑星の特徴および月の運動と見え方を理解し、太陽系や恒星など、宇宙について認識を深めることができました。
  【 杉森祭 】11/28(土)
近隣の小学生を対象にゲーム・アトラクションを通して部活動の紹介を行いました。また、この日までに部活動ごとに準備を重ね多くの小学生に楽しんでもらいました

<  平成27年度 10月 トピックス  >
  【 小学校運動会ボランティア 】10/3(土) 杉一小学校・馬橋小学校の運動会にボランティアとして多くの生徒が参加しました。杉森の法被(はっぴ)を身に着け、運動会の準備や児童のお世話をしました。
  【 2年校外学習 】10/6(火)
古都鎌倉で、歴史・文化・伝統についての理解を深め、尊重する態度を身に付けることができました。今後のスキー教室や修学旅行に繋げていけるようにします。
  【第2回進路説明会】10/9(金)3年生の保護者と生徒が合同で、6校時に第2回進路説明会を行いました。1・2年生の保護者の方も来年度以降のために、参加された方がいました。
【ふれあい運動会】10/10(土)障害のある方もない方も一緒になって楽しむ「ふれあい運動会」に中学生ボランティアとして、3年生4名、2年生2名の生徒が参加しました。当日は、着順の役割を行いました。
【 阿佐谷ジャズストリート2015 】
10/23(金)〜24(土)
本校の美術部の生徒が、地域行事の阿佐谷ジャズストリートの画布を制作し、展示しました。
  【 合唱コンクール 】10/24(土)素晴らしい歌声が、会場全体に響き渡りました。来賓や地域の皆様に、お
褒めの言葉をいただき、各クラスの結束力も、さらに深まりました。

<  平成27年度 7・8・9月 トピックス  >
  【ESS】7/29(水)〜7/31(金)
3日間の外国人講師とのコミュニケーションを通して、異文化理解や国際人としての感覚を少しずつですが身に付けることができました。
   【杉一小・馬橋小盆踊りボランティア活動】杉一小7/25・26日 馬橋小8/1日
例年実施している杉一小の盆踊りボランティア活動の他に、今年度より馬橋小の盆踊りボランティア活動を行いました。
   【2年理科教室】9/3日(木)
カエルの身体内部を観察し、その機能を調べることによって、ヒトの体への理解を深める目的で、2年理科教室を行いました。
【道徳授業地区公開講座】
9/12(土)
1年「生命の尊重・強い意志」2年「公徳心」3年「勤労の尊さ」を主題として、道徳授業を行いました。その後、保護者の方と意見交換会を行いました。
【生徒会役員選挙】
9/24(木)
生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われ、立候補者と応援演説者の素晴らしい演説がありました。選ばれた生徒は、学校のリーダーとして活躍することでしょう
  【3年修学旅行】
9/16(水)〜9/18(金)
京都・奈良の貴重な文化財や史跡の見学と鑑賞を行いました。また、仲間との共同生活を通し、さらに友人関係を深めることができました

<  平成27年度 7月 トピックス  >
  【 小中合同研修会 】
7/1(水)
9年間を通した一貫性のある教育を一層充実させるために、杉森中、杉一小、馬橋小の先生方と小中合同研修会を実施しました。 
   【 中学生レスキュー隊 】
7/5(日)
今年度は7名の生徒が入隊しました。阿佐ヶ谷中学校にて発足式と合同訓練を行いました(放水訓練・AED操作訓練・疾病者搬送訓練等) 
                【社会を明るくする運動】
7/6(月)
第65回「社会を明るくする運動」駅 駅頭広報活動を阿佐ヶ谷駅で行いました。当日は雨でしたが、生徒会役員の4名の生徒が参加しました。 
           【2年 職場体験 】
7/6(月)〜 10(金)
48カ所の事業所で5日間の職場体験を実施しました。働くことの意義について、生徒一人一人が考えを深めてくれました。
    【土曜授業国際理解教育】
7/11(土)
昨年度に引き続き「めざせコスモポリタン2015」をテーマに、外国人(ALT)を講師として、各クラスで実践的な英語を学びました。第一回は自己紹介等を英語で行いました。 

<  平成27年度 6月 トピックス  >
   【セーフティ教室】 6/5(金)
e-ネットキャラバンの細野清文さんを講師として、インターネット被害からどうやって自分の身を守ったらよいかを学習しました。 
   【読み聞かせ】6/9(火)
学校支援本部の協力により、朝の読書タイムを活用し、読み聞かせを毎年、行っています。1年生は「蜘蛛の糸」の読み聞かせを行いました。
   【書評発表会】
全学年、毎週金曜日に本のおもしろさを紹介する書評発表会を行っています。
本のあらすじや魅力を伝える活動です。 
   【伝統芸能鑑賞教室】
6/13(土)
杉森中では、3年間のサイクルで、能・歌舞伎・落語の伝統芸能鑑賞教室を実施しています。今年度は落語で、「体験コーナー」もありました。
   【道徳研究授業】 6/17(水)
東京駅の駅舎を設計し、完成させた辰野金吾の生き方から「先人の生き方を学ぶ」ことを学習しました。
担任の合田教諭が3年C組で授業を行いました。 
   【小学6年生授業見学】6/26(金)杉一小・馬橋小の6年生の児童が本校の授業を見学し生徒会役員が学校説明や○×クイズを行いました。児童からの質問に対して、生徒会役員がきちんと答えてくれました。 

<  平成27年度 5月 トピックス  >
   【コミュニケ−ション授業】
5/7(木)〜5/8(金)
スクールカウンセラー中村哲朗先生による授業を行いました。インタビューシートを活用し友達を発見したり、リラクゼーションの体験をしました。 
   【生徒総会】5/8(金)
杉森中の校風である「自由と責任」を自覚して、各クラスから出された質問や要望に対して、各委員会の委員長が、責任をもって回答しました。 
   【 試験前学習会 】5/9(土)
学校支援本部主催による土曜日試験前学習会です。68人の生徒が参加しました。
6月20日(土)も実施いたします。多くの生徒の参加を期待します。 
   【1年フレンドシップスクール 】
5/18(月)〜5/ 19(火)
心配された天候も何とかもち、日常から離れた環境で、自然に触れ、貴重な体験をすることができました。 
   【 体育祭練習 】
第58回体育祭を5月30日(土)に実施します。今年度の体育祭のスローガンは「雲外蒼天」です。
当日に向けて一生懸命練習しています。