学校概要

本校の教育目標

自ら未来を切り拓く 心豊かで たくましい 児童の育成  
 〜自分のよさを発揮できる子の育成をめざして〜  
 
◎挑戦し続ける心
 何事にも清く正しい目標をもち、一歩一歩努力を惜しまず挑み続ける「たくましい心」
◎思いやりの心
 他人の痛みや、苦しみ、喜びを自分のことのように感じることができる
 「おもいやりの心」「豊かな心」

校風・伝統

  • 児童の幅広い人間関係を育てることを目的とし、たて割り班活動の遊びや行事等を、意図的・計画的に実施しています。
  • PTA・地域と連携を密にし、地域ぐるみで子供の安全対策や健全育成を図っています。

学校周辺の環境

  • 学区域は中央線西荻窪駅の南側にあり、駅周辺の商店街を含む閑静な住宅地です。保護者・地域ともに、学校に対して協力的です。

教員数・学級数・児童数

校  長 加納 直樹 副校長 米山 美智子  
学級数 15 児童数 405
  (ことばの教室  たかし教室  高四小を含む近隣4校を巡回指導)

学年 1年  2年  3年  4年  5年  6年  合計  たかし ことば
言語通級
男子 35 50 36 36 26 29 212  
女子 30 35 38 39 23 28 193  
65 85 74 75 49 57 405
                                    (2021年4月1日現在)

めざす学校像

  • 子供たちみんなが友達や先生に 会いたいと登校してくる 高井戸第四小学校
  • 保護者から この学校に子供を通わせてよかったと思われる 高井戸第四小学校
  • 地域の方から愛され、地元の誇りだと感じてもらえる 高井戸第四小学校

めざす児童像

【心豊かな たくましい児童(学校・友達が好きで自己肯定感が高い児童)】
  か かんがえる子・・自らよく考えよく学ぶ
  が がんばる子・・困難ことにもあきらめず挑戦する
  や やさしい子・・思いやりの気持ちをもつ
  け けんこうな子・・明るく心も体も元気

上記目標を実現させるための5つの教育

 郷育・・地域に根ざした地域ぐるみの教育
 協育・・教職員・保護者・地域など多くの方と絆を深め、一丸となった教育
 響育・・子供たちの心に響く教育
 競育・・切磋琢磨する教育
 強育・・たくましい子供を育てる教育
 恐育はダメ

高井戸第四小のめざす教師像

  か かいかく(改革)する教師
       ・・現状をよしとせずよりよいものを求め続ける
  が がくしゅう(学習)する教師
       ・・自ら学び、子供たちに確かな学力をるける
  や やすらぎ(安らぎ)を与える教師
       ・・子供たち・保護者・地域を大切に、個を活かす
  け けんこう(健康)な教師
       ・・明るく心も体も元気

特色ある教育活動

  • 「体幹を鍛える:体力向上・健康増進」
    • 体幹体操(のびのび体操)等を日常の活動や体育等に取り入れる
  • 「言語活動の充実」
    • 杉並区「言葉の教育」教材を年11回実施  読書旬間を年2回実施
    • 学校司書と連携し、読書指導、図書館活用指導、調べ学習等を推進
    • 図書ボランティア、サポーターの支援により学習環境の整備に努める
    • 読み聞かせ、高四おすすめ本、ほんの本等の活動を継続
  • 「食育の推進」
    • 岩手県江刺地区との連携を継続し、米作りや豆腐・納豆作り等、体験的な学習を実施
    • 地域人材や地域の食材を活用

土曜授業

  • 「健康、安全、高四の地域」の育成をめざし、教育活動を行う
    地域から学ぶ学習や体験的活動の時間を設定
    ・地域が先生、体験活動、社会貢献

ことばの教室 たかし教室

  • ことばの教室(言語通級学級)とたかし教室(特別支援教室拠点校)の教員の専門性を生かし、高四小の子供の教育の充実につなげる