杉並区立阿佐ヶ谷中学校杉並区阿佐谷南1-17-3Tel03-3314-2261FAX03-3314-3572
 
2018年度

阿佐ヶ谷日記
 
3月25日(月)

今日は修了式でした。3年生がいないのでアリーナが広く感じました。明日から春休みです。新学期の準備をしましょう!始業式は4月8日です。
3月19日(火)

今日は卒業式でした。門出の言葉では3年間の思い出と歌を披露してくれました。「頑張ることは格好いい」という阿佐中の伝統を守っていってほしいと在校生に向けての言葉が印象的でした。卒業おめでとうございます。
3月15日(金)

今日は卒業式予行でした。卒業生の歌は素晴らしかったですよ!また、皆勤賞・産業教育振興賞・体育努力賞・体育優良賞の表彰とPTAからの卒業記念品の贈呈がありました。
3月13日(水)

今日から事務室の前にモニターを設置しました。学校の様子や今日の予定などをスライドショーで見られます。
3月12日(火)

今日から3年生は特別時間割になりました。卒業式の練習などが始まりました。
3月9日(土)

今日は土曜授業でした。文化発表会展示部門の最終日でした。たくさんのご参観ありがとうございました。午後は春のこどもまつりがあり、杉七太鼓・かしの木音楽アカデミー・吹奏楽部・有志のバンドや踊りの発表とバザーや軽食の販売がありました。今回は28名の小中学生の実行委員が中心に活動してくれました。お手伝いを頂いた各小中学校PTA・おやじの会の皆様ありがとうございました。
3月8日(金)

G組は卒業祝う会を行いました。卒業生から3年間の思い出や合奏・合唱を行い、成長した姿が見られました。また、体育ではダンス発表会がありました。明日の午後は春のこどもまつりです。
3月7日(木)

3年生は能体験教室を実施しました。シテ方観世流の方たちから能・狂言につい学びました。
3月5日(火)

今日は阿佐中サミットを杉六小・杉七小の5・6年生と行いました。「学校をよりよくするために大切なもの」というテーマで話し合いました。
3月4日(月)

昨日はレスキュー隊合同訓練と修了式があり、13名の生徒が参加しました。3年間レスキュー隊に参加した生徒には記念品を頂きました。
3月1日(金)

今日から3月ですね。1年生は昼休みに延期していた(インフルエンザのため)豆まきを行いました。
2月28日(木)

今日で学年末考査が終わりました。明日は都立の発表があります。3月5日〜9日は学校公開と文化発表会展示部門があります。たくさんの参観をお待ちしております。
2月26日(火)

今日から学年末考査が始まりました。1日目は技家・理科・保体、2日目は数学・英語・美術、3日目は国語・音楽・社会です。
2月22日(金)

G組は19日から22日まで菅平にスキー教室に行きました。たくさんリフトに乗り滑れるようになりました。
2月20日(水)

体育の授業では男子は柔道、女子はダンスを行っています。ダンス発表会は3月8日1時間目は1年、3時間目は2年、4時間目は3年が行います。
2月18日(月)

今日は生徒会朝礼でした。書き初め展の表彰がありました。
2月16日(土)

今日は土曜授業でした。1・2年生は国際理解教育の一貫でJICAの方にインドネシアとケニアの話をして頂きました。また、1年生は職場訪問の発表会、2年生は校外学習の発表会も行いました。
2月14日(木)

3年生の英語は「2年後の私」というテーマでスピーチを行っています。
2月13日(水)

今日はG組の初任者研修の授業でした。「インフルエンザの予防」について学習しました。
2月6日(水)

今日は5時間目に先生たちの研修があり、理科の研究授業を行いました。「電気の性質」の授業でした。
2月5日(火)

今日は中島指導教諭(理科)の模範授業・公開授業がありました。他校の先生方が授業と研究協議に参加しました。
2月4日(月)

昨日はは東京駅伝が味の素スタジアムアミノバイタルフィールドであり、女子10位入賞・男子19位でした。ご声援ありがとうございました。
2月1日(金)

今日から2月です。今週の日曜日は東京駅伝が味の素スタジアムアミノバイタルフィールドであります。本校から14名の生徒が出場します。応援よろしくお願いします。
1月28日(月)

昨日、吹奏楽部はウィンターコンサートが杉並公会堂であり、2曲演奏しました。
1月23日(水)

スキー教室2日目。菅平は快晴です。
1月22日(火)

今日から2年生は菅平にスキー教室に行きました。昨日までは雪が降っていましたが、今日は雪もやみスキー日和です。
1月18日(金)

G組は調理実習でした。園芸部で作った大根を入れて豚汁を作りました。
1月15日(火)

各教室の廊下に書き初めを展示しています。是非、ご参観ください。
1月12日(土)

今日は土曜授業とICT公開授業でした。今回初めて保護者向けICT体験授業を行いました。また、実施したいと思いますので、たくさんの参加をお待ちしています。
1月11日(金)

1年生は理科出前授業がありました。物質の状態変化について学習しました。2年生は百人一首大会でした。
1月10日(木)

3年生は百人一首大会がありました。杉並かるた協会の方に模範演技などを行っていただきました。最後にPTAの方が美味しいお汁粉を作っていただきました。
1月8日(火)

あけましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。55日間の3学期はあっという間ですが、3年生には大切な時期です。体調を崩さずに頑張りましょう!
12月25日(火)

今日は2学期終業式でした。長い2学期の学校生活は充実していたでしょうか?2学期の反省を生かし、3学期に臨みましょう!よいお年を!
12月20日(木)

1年生は職場訪問の事前学習に取り組んでいます。1/25(金)に全日空・警視庁・ヤフー・日本レコード協会・JICA・読売新聞の6カ所に行く予定です。
12月18日(火)

2年生の家庭科の授業は調理実習でした。サバのみそ煮を作りました。
12月13日(木)

今日は放課後に阿佐ヶ谷駅で歳末助け合い運動の募金のボランティアに42名の生徒が参加してくれました。大きな声で募金活動をしてくれました。
12月11日(火)

12月3日〜14日に落ち葉掃きを7:50〜8:10まで行っています。89名の生徒がボランティアに参加しています。
12月10日(月)

昨日、杉並区中学校対抗駅伝2018があり、男女アベック優勝しました。男子は3連覇(通算3回目)、女子は2回目の優勝でした。たくさんの応援ありがとうございました。
12月8日(土)

今日は道徳授業地区公開講座がありました。今年は地域の方に道徳の授業に参加して頂き、ご意見も頂きました。後半は協議会と講演会で授業について話し合い、大江先生に講演を頂きました。
12月4日(火)

今日から落ち葉掃きボランティアが始まりました。7:50〜8:10に中杉通りなどを掃除しました。また、昨日は阿佐ヶ谷イルミネーション点灯式に吹奏楽部が演奏してきました。
12月3日(月)

土曜日に馬橋青少年育成委員会主催の「音楽を楽しむ会」に吹奏楽部が参加しました。クリスマス・ディスコ・キャロルなどを演奏しました。
11月30日(金)

今日は数学の研究授業がありました。「直角三角形の合同条件」の学習をしました。
11月28日(水)

1年生は進路学習の一環として自分を知るということでレディネステストを行いました。
今日から杉並区駅伝大会の練習が始まりました。男女アベック優勝を目指して頑張ります!
11月26日(月)

昨日は東京駅伝の選考会がありました。杉並区代表として本校から男子6名・女子8名が選ばれました。2月3日に味の素スタジアム周辺で実施されます。応援よろしくお願いします。
11月22日(木)

今日は不審者対応の避難訓練がありました。
登校後に不審者が校内にいる設定で行い、教室にバリケードを作ったり、避難口を確保しました。最後に警察の方からお話を頂きました。
11月19日(月)

昨日は第4分区PTAバレーボール大会が東原中でありました。予選では東原中・杉森中に負け、順決定戦では高南中に負け6位でした。
たくさんの応援ありがとうございました。来年は本校が会場になります。
11月16日(金)

G組は校外学習でキッザニアに行きました。自動車運転免許証を取得し、車の運転や整備をしたり、消防署・ファッションショー・ハンバーガー作りなどの職業体験を一日楽しみました。
11月13日(火)

3年生は家庭科の授業で保育園の体験に行きました。自作の絵本の読み聞かせや一緒に遊んできました。
11月12日(月)

11月10日〜13日まで杉並区連合文化祭です。10日の午後には英語学芸発表会に参加しました。また、セシオン杉並では美術・技術家庭の作品展やサイエンスグランプリの展示も行われています。
11月10日(土)

今日は土曜授業でした。1年生は震災救援所訓練、2年生は地域清掃、3年生は救命救急講習会を行いました。
11月6日(火)

1年生は東京巡り、2年生は鎌倉に校外学習に行きました。あいにくの雨でしたが、無事に行ってきました。事前学習で調べたことやコースを班で作成し、校外学習に行きました。
11月5日(月)

今日は全校朝礼で歳末助け合い運動のボランティア募集を区役所の方からお話がありました。本日募集のチラシを配布しました。
部活動の結果です。サッカー部は第3ブロック新人大会1回戦があり、武蔵中に0−2で負けました。
11月2日(金)

G組は金曜の午前中は作業の授業を行っています。作業は手芸・木工・調理の学習を行っています。連合展示会に向けて木工ではなべしきを制作しています。
10月31日(水)

今日はマラソン大会でした。全員完走しました!1か月間体育の授業や朝練で努力した結果です。全員頑張りました!また、オリパラ教育で駒澤大学駅伝部出身で世界陸上に出場した西田さんにウォーミングアップと伴走をお願いしました。西田さんから「阿佐中生の一生懸命の走りはすごい!」とお褒めの言葉をいただきました。
10月30日(火)

明日はマラソン大会です。9:20までに西立川駅に集合です。交通費・弁当・水筒・健康カード・レジャーシート・タオル・着替え・雨具・筆記用具・ごみ袋・生徒手帳を忘れずに。
※特に、健康カードの保護者欄に印鑑を忘れずにお願いします。忘れると保護者に電話連絡をして確認します。
10月29日(月)

部活動の結果です。サッカー部は区新人戦決勝で延長の末0−2で国学院久我山中に負けましたが準優勝でした。来週からのブロック大会で都大会出場を目指して頑張りましょう!
10月26日(金)

今日の午後から阿佐谷JAZZストリートが始まりました。明日の12:00〜30には本校アリーナで吹奏楽部の演奏があります。たくさんの参観をお待ちしています。
10月24日(水)

今日からマラソン大会の朝練習が始まりました。7:50〜8:05の15分間です。たくさんの生徒が参加していました。
10月22日(月)

昨日の部活動の結果です。サッカー部は新人戦準決勝で東田中に5−1で勝ち、決勝進出です。バスケットボール部女子は準々決勝で中瀬中に52−62で負けました。吹奏楽部は区役所でアグリフェスタのイベントで演奏しました。
10月18日(水)

今日は杉並公会堂で文化発表会舞台部門でした。金賞は1A・2B・3B、G組は熱演賞でした。たくさんの参観ありがとうございました。
10月16日(火)

明日は文化発表会舞台部門です。
6校時は前日指導がありました。
明日の集合時間は係生徒・吹奏楽部は9:00、一般の生徒は9:20〜9:30に杉並公会堂に集合です。保護者の受付は9:50〜です。
持ち物はプログラム・楽譜・弁当・水筒・筆記用具・敷き物・生徒手帳・交通費・雨用タオルです。欠席の場合は8:20までに学校に連絡してください。明日は『魂のこもった合唱魂(コン)』になるでしょう!たくさんの参観をお待ちしております。
10月15日(月)

生徒会朝礼で後期の生徒会役員と委員会の委嘱状が渡されました。2年生を中心に生徒会を頑張ってください。
部活動の結果です。サッカー部は杉並区新人戦決勝トーナメント1回戦で日大二中に3−1で勝ちました。ベスト4になりブロック大会出場が決まりました。バスケットボール部女子は新人戦2回戦で神明中に99−25で勝ち、男子は2回戦で高南中に52−54で負けました。
10月11日(木)

G組は連合運動会が済美山グランドでありました。短距離走や長距離走の種目に出場しました。また、他校の小中学生と大玉送りやダンスなどで交流しました。
10月9日(火)

部活動の結果です。サッカー部は松ノ木中に2−2で引き分けでしたが、予選リーグ1位になり決勝トーナメントに進出しました。バスケットボール部男子は1回戦で天沼中に60−36で勝ちました。
10月6日(土)

今日は土曜授業でした。台湾の中学生野球チームが来校し、授業体験と交流活動を行いました。明日からの親善試合がんばってください!また、PTA講演会では阿佐谷JAZZストリートで出演される『川村善一とソフトリー』の方に演奏していただきました。JAZZの説明などもあり、27日の阿佐谷JAZZストリートの事前学習としては最高でした。
10月4日(木)

今日は2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。入退場の仕方と課題曲を歌いました。パートの人数が他学年より少ないので頑張りましょう!
10月2日(火)

今週から合唱コンクールの練習が始まりました。朝練や放課後の練習があります。力を合わせて頑張りましょう!
10月1日(月)

今日はウィロビーのラグビークラブの中学生が5名来校し、授業などの体験を行いました。
部活動の結果です。サッカー部は新人戦で12−0で日大二中に勝ちました。
9月28日(金)

今日で中間考査が終わりました。G組は調理があり、バナナラッシーとサツマイモのおやきを作りました。
9月26日(水)

明日から中間考査です。頑張りましょう!
部活動の結果です。女子バスケットボール部は第9支部大会で2位でした。サッカー部は新人戦で7−0で向陽中に勝ちました。
9月19日(水)

生徒会選挙が6時間目にありました。会長1名、副校長2名、総務5名の生徒が立候補しました。立会演説会で自分の意見をしっかり述べてくれました。
9月18日(火)

今日は英語の授業づくり研修があり、他校の先生が授業を見学に来ました。部活動の結果です。サッカー部は新人戦で佼成学園に5−1で勝ちました。
9月14日(金)

今日は午後から小中一貫研究授業があり、杉7小に理科、数学、英語、道徳の授業を小学校の先生と一緒に行いました。
9月13日(木)

3年生は修学旅行から帰ってきました。2日目は京都の班行動や体験学習、3日目はクラス行動でA組は大原方面、B組は平等院方面に行きました。最高の修学旅行になったのではないでしょうか。
9月11日(火)

今日から3年生は修学旅行に行きました。1日目は奈良の東大寺付近を班行動し、3時過ぎからは醍醐寺の体験を行いました。
9月8日(土)

今日は土曜授業があり、午前中は車いすバスケの体験がありました。車いす乗り方等を教わり、最後はゲームもしました。
9月7日(金)

今日は1年生が水泳大会でした。浮島渡りは2人成功しました。明日は土曜授業があり、午前中は車いすバスケの体験があります。
9月3日(月)

今日から土曜日まで学校公開です。是非参観してください。全校朝礼では小笠原自然体験に参加した生徒から報告がありました。
8月29日(水)

今日から2学期が始まりました。水泳大会・修学旅行・文化発表会・マラソン大会・校外学習などたくさんの行事がありますが頑張りましょう!
8月28日(火)

明日から2学期ですよ!夏休みはどうだったでしょうか?明日から元気よく登校してください。学校のトイレもきれいになりましたよ!
8月18日(土)

今日は毎年恒例の『阿佐中サミットおやじの会バーベキュー&花火大会』でした。400名以上の方が参加して頂き、名物「阿佐中ナイアガラ」など花火を楽しめたでしょうか?
8月3日(金)

今日は吹奏楽部が東京都中学校吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。おめでとうございます!
7月27日(金)

夏休みになり、あっという間に1週間経ちました。今週はパワーアップ教室・補充教室があり、西高から学習ボランティアが来てくれました。
7月20日(金)

今日で1学期が終わりました。1学期はどうでしたか?夏休みの計画は作りましたか?充実した夏休みを過ごしてください。夏休み中はトイレ改修があり、仮設トイレを使用してください。ご迷惑をお掛けします。
7月18日(水)

今日は地域教育連絡協議会がありました。阿佐ヶ谷中地区の地域の方と「今の道徳教育について」をテーマに話し合いを行いました。次回は12月8日(土)に道徳授業地区公開講座で地域の方も一緒に道徳の授業に参加します。
7月14日(土)

今日は土曜授業でした。2年生は能体験、3年生は国際理解教育の授業を行いました。また、引き渡し訓練も行いました。午後はPTA懇親会で暑い中ソフトバレーを楽しく行いました。今日からトイレ改修の工事が本格的に始まりました。ご迷惑をおかけします。
7月13日(金)

G組は調理実習でジャガイモ餅を作りました。包丁を使ってジャガイモの皮むきを頑張りました。明日は土曜授業です。
7月10日(火)

日曜日には中学生レスキュー隊の訓練があり、23名の生徒が参加しました。AEDの操作やガス復旧訓練などを行いました。今日はプレスクールがあり、小学生が部活動の体験に来ました。
7月6日(金)

オリパラ教育の一貫で作成している1年生の七夕祭のはりぼてがほぼ出来上がりました。さて何でしょうか?
7月5日(木)

今日は放課後に社会を明るくする運動のボランティア活動を行いました。41名も参加してくれました。南阿佐ヶ谷駅前でティッシュ配りを行い、風が強かったですが、大きな声で呼びかけを行いました。
7月3日(火)

7月になり1学期も残り3週間を切りました。今週から玄関に七夕飾りを設置し、生徒たちの願い事を短冊に書いてあります。
6月29日(金)

3年生はPTA主催で「高校の先生の話を聞く会」がありました。4校に来校していただき、高校生活や受験の話をしていただきました。
6月28日(木)

2年生は今日で3日間の職場体験が終わりました。仕事の大変さが分かったでしょうか?
6月26日(火)

今日から2年生は3日間職場体験に行きました。1年生は歯科指導を行い、磨き残しがないかなどを学習しました。
6月22日(金)

今日は午後からプレスクールがありました。杉六小・杉七小の6年生が部活動体験と授業体験(国語・数学・理科・技術)を行いました。
6月21日(木)

G組は午前中はスポーツ交流、まきば公園で昼食をして、午後はパノラマ湯に行きました。
6月20日(水)

今日からG組は2泊3日で野辺山に行きました。八ヶ岳ふれあいセンターで体験学習を行い、雨のためハイキングを短縮し、3時に宿舎に着きました。
6月19日(火)

放課後は補充学習を教科別に行っています。明日から期末考査です。提出物など忘れないようにしましょう!部活動の結果です。男子バスケットボール部は夏季大会2回戦で井草中に41−47で負けました。
6月13日(水)

2年生は理科出前授業がありました。「化学変化」の実験を行いました。化学変化を使って金属を取り出しました。
6月11日(月)

先週の土曜日の夕方にPTA歓送迎会がありました。離任された先生2名と退会された保護者4名に出席していただきました。毎年恒例のゲームで盛り上がりました。部活動の結果です。女子バスケットボール部は杉並区夏季大会1回戦で高井戸中に43−71で負けました。
6月9日(土)

2年生は「働く人の話を聞く会」をおやじの会の方たちに講師をお願いし、貴重な話を伺いました。3年生は「卒業生の話を聞く会」を行い、高校2年生8名に中学時代の話や高校生活の話などを聞きました。
6月7日(木)

今日はスタントマンによる自転車安全利用講習会を校庭で行いました。自転車も車と同じで車道を走らなければいけないことや加害者になることを学びました。
6月6日(水)

今日から1年生は総合的な学習の時間に阿佐谷七夕祭のはりぼて作りを始めました。今年はどんな作品になるでしょ?
6月4日(月)

今年は朝礼で社会を明るくする運動のボランティアの募集を保護司の方から説明していただきました。部活動の結果です。男子バスケット部夏季大会1回戦で松渓中に52−49で勝ちました。
6月1日(金)

今年は区役所で海外留学の結団式があり、本校からも1名参加します。
5月30日(水)

今年の技術では1年生はナス、3年生はニチニチ草を栽培しています。ナスは校庭の砂場の近くで、ニチニチ草は玄関で栽培しています。
5月26日(土)

今日は体育大会でした。生徒はクラスのために全力で頑張っていました。係生徒や応援も素晴らしかったです。たくさんの参観ありがとうございました。
5月25日(金)

明日は体育大会です。8:25に椅子を持って校庭に集合です。中止の場合は連絡網・緊急メール・マチコミで流します。たくさんの参観をお待ちしています。
5月23日(水)

体育大会予行を午前中に行いました。途中で雨が降ってきましたが最後までできました。給食は会食交流会をアリーナで行いました。
5月22日(火)

今日は体育大会係会議があり、明日の予行の準備をしました。
5月18日(金)

今日は体育大会の全校練習がありました。開閉会式・入退場の行進・ラジオ体操・花笠音頭・大縄跳びの練習をしました。
5月17日(木)

今週から運動部では部活動活性化事業が始まりました。月に1・2回程度トレーニングの指導にFC東京のトレーナーの方が指導にきて、体の動かし方や使い方など学習します。
5月14日(月)

昨日は杉6小の芝生ジャンボリーのお手伝いに47名の生徒がボランティアとして参加しました。大縄跳びの回してやバルーンアートのお手伝いをしました。また、吹奏楽部は体育館で3曲演奏し、大変盛り上がりました。
5月11日(金)

今日は生徒総会がありました。1部は前期お生徒会や委員会からの活動方針について、2部は「コミュニケーションについて」をテーマに各学年から発表し、今後の課題などの発表を行いました。
4月23日(月)

今日は生徒会朝礼があり、学級委員から各クラスの様子を話しました。今週の水曜日から1年生はフレンドシップスクールに行きます。1時間目の学活でフォークダンスの練習をしました。部活動の結果です。バスケットボール部男子は第3ブロック春季大会1回戦で中野八中に118−24で勝ちました。
4月20日(金)

今日は離任式がありました。3人の先生方からお別れのお話をして頂きました。最後に全員で「校歌」と「旅立ちの日に」を合唱しました。新しい学校でも頑張ってください。
4月16日(月)

 全校朝礼では決まっていなかった英語の先生を紹介しました。部活動の結果です。サッカー部は区春季大会1回戦で杉森中に1−3で負けました。女子バスケットボール部は第3ブロック春季大会で南ヶ丘中に43−55で負けました。
4月14日(土)

 今日は午前中に土曜授業・ICT公開授業、午後は保護者会でした。たくさんの参観と出席ありがとうございました。
4月13日(金)

 明日は土曜授業です。ICT公開授業が午前中あり、体験コーナーもあるので是非参観してください。午後は保護者会もあります。1年生は部活動の体験に来ています!もう入部した人もいますよ!
4月9日(月)

 今日は身体計測・生徒会オリエンテーションがありました。生徒会オリエンテーションは生徒会や委員会の説明と部活動の紹介でした。明日から仮入部が始まり、5時には1年生は下校となります。
4月7日(土)

今日は入学式があり、78名の新入生を迎えました。今年から標準服をリニューアルし、校章はエンブレムになり、ネクタイ・リボンを着用することになりました。来週からは授業がはじまります。
4月6日(金)

今日から平成30年度が始まりました。明日は入学式です。今年は9:30から始まりますので、間違えないようにお願いします。
copyright © 杉並区立阿佐ヶ谷中学校 2011 

asagayanikki_main.htmlへのリンク