杉並区立阿佐ヶ谷中学校杉並区阿佐谷南1-17-3Tel03-3314-2261FAX03-3314-3572
 
 部活動に係る活動方針  
 阿佐ヶ谷中学 部活動に係る活動方針  
 部活動の紹介

阿佐ヶ谷中学にある部活動(令和5年度)を紹介します。気に入った部活があったらぜひ入部してみて下さい。

運動部文化部

硬式テニス部
水泳部
バスケットボール部
女子バドミントン部
陸上競技部
レクリエーション部
園芸部
美術部
吹奏楽部
プラモデル・木工部
硬式テニス部
活動時間: 月・金  校庭
土  不定期
活動場所: 校庭
活動内容: ボレー、ショートラリー、ロングラリー、サーブ、ゲーム、部内対抗戦など
テニス部は、初心者でも十分に強くなることが出来ます。天候に左右されることもありますが、日々がんばっています。

水泳部
活動日: 火曜日、木曜日
練習内容: 6〜10月:練習(プール)
11〜5月:筋トレ(OS、プール)
実績: ・杉並区区民大会 個人入賞 団体 男子女子共優勝
・都大会出場
大会入賞を目指し一人一人目標をもって練習しています。水泳に興味のある方、水泳が大好きな方、ぜひ入部してください!

バスケットボール部
活動日: 火・水・金・・・アリーナ練習
木・・・不定期
土・日・・・不定期
実績: 都大会出場
私たちバスケットボール部は、時に厳しく、時に楽しくをモットーに日々活動しております。 男子も女子も大会優勝を目指して仲良く練習しています。

女子バドミントン部
活動日: 月・木・・・アリーナ
火・金・・・2階OS・昇降口前
土・日・・・休日または試合
実績: ・冬季大会ダブルス区ベスト8
私たち女子バドミントン部は、バドミントンの技術を向上させ、大会での勝利をめざして、練習を行っています。 女子だけの部活で和気あいあい活動しています。今の部員もほとんど初心者から始めているので、初めての方でも大歓迎です! みなさんの入部をお待ちしております。

陸上競技部
活動日: 火・木・金・土・・・校庭
種目: 長距離、走り幅跳び、短距離、ハードル、砲丸投げ
実績: 区大会入賞、都大会出場
陸上部では常に明るさを大切に活動しています。部員同士で応援しあって練習を盛り上げています。 そのような質の良い練習を積み重ねて大会で良い記録を出し、その後も自己新記録を目指して日々努力しています。

レクリエーション部
活動日: 火〜木 朝マラソン・筋トレ
活動内容: 晴れの日は、校庭で朝マラソンをします。雨の日は室内で、筋トレをしています。

園芸部
活動時間: 木 16:00〜17:00
活動内容: 季節の花や野菜を種や苗から育てています。野菜を収穫することもあります。活動の終盤にみんなでゲームをして、楽しんでいます。
花や植物が好きな方、ぜひ園芸部に入部してください。

美術部
活動時間: 火・木
夏16:00〜18:00、冬16:00〜17:30
ジャズアートに参加、盆踊りのポスター制作等を行っています。また、普段は個人の作品を制作しています。

吹奏楽部
活動時間: 月・火・木・金・土
(朝練あり 暫くはなし)
冬16:00〜17:30 夏16:00〜17:30
土8:30〜12:30
活動内容: 基礎合奏、ボイトレ、リトミック、筋トレ 個人練
合奏、分奏など
プロの講師の先生をお招きし、レッスンを受けている日もあります。
上で音は聞こえるけど、実際何をしているか分からない・・・そんなときは近くの吹奏楽部員に聞いてみてください。 優しい上級生が待っています!
吹奏楽部では、音楽技術(楽器)が上がるだけではありません。人としての敬意、礼儀、マナーが学べる部活でもあります。 一人一人が音楽を楽しみ、切磋琢磨しながら楽しく活動しています。

プラモデル・木工部
活動時間: 毎週木曜日
冬16:00〜17:30 夏16:00〜18:00
仲良く、楽しくプラモデル作りなどをしています。入部してください!
copyright © 杉並区立阿佐ヶ谷中学校 2011