第1回演劇体験教室
4月13日

6年生になって第一回の授業のテーマは「知らない人と出会う。知っている人と出会う。自分と出会う。」

「出会う」ということの意味を考え、「出会い」を意識的に大切にする時間を大切にする時間を体験しました。


硬い体をほぐし、リラックスするためにウォームアップゲームをしました。

自分の家の電話番号の末尾が同じという仲間を集めました。あちこちから様々な数字を言って元気に呼び合う声が聞こえます。

若林先生も子どもたちといっしょにがんばっています。

こんどは血液型で仲間集めです。A型を呼ぶために、声だけでなく身振りでみんなにアピールしています。

「他己紹介」をするために「相手のことを聞きあう」ことにしました。

よく知ってる友達でも、あらためて聞くと新たな発見があるようです。

友達に自分のことを話すのはちょっと照れますが、話す方も聞く方も楽しんでいます。

「他己紹介」をしています。

よく知ってる友達もこうして紹介されると、どんなことが言われるかと聞く側も真剣になっていました。

「他己紹介」も進むにつれて、友達の楽しいエピソードがとび出すなど、内容の工夫も見られました。聞く側が飽きないような話し手のさりげない配慮が見られました。

「他己紹介」も終わりに近くなりましたが、楽しんで聞く様子は終始かわりませんでした。

話し終わった子が一言「もう一回やりたい!」

最後に田中信也さんから今日の授業についてと、今後の演劇教室についてお話がありました。
子どもたちにとっては満足した2時間になったようでした。

 



もどる