トップ>東田中日記  

東田中日記

3月18日 生徒朝会

生徒朝会ではSNSルールを守るための寸劇を生徒会本部役員の人たちが演じてくれました。

3月14日 避難訓練

昼休みに避難訓練をしました。
突然の訓練でしたが、きちんと対応して避難していました。

3月11日 防災講話

8年前の3月11日に東日本大震災が起こりました。
2万2千人を超える人が犠牲となりました。その日のことを忘れないように犠牲者への思いを新たにするとともに災害を乗り越える役割について考えを深めました。

3月9日 意見発表会

6人の代表生徒が発表してくれました。
「犬の殺処分について」「振り込め詐欺について」「年賀状は必要か」「伝統を守る」「ドラマが与える影響」「数学への疑問」6人とも立派に自分の考えを発表していました 。

3月9日 生徒作品展

素敵な作品が展示されました。校外学習を班でまとめた作品も掲示されていました。

3月8日 作品展の準備

明日の作品展の準備に取り掛かっています。素敵な作品が展示されました。来校をお待ちしております。

3月8日 今日の給食

今日の給食は高野豆腐のそぼろごはん、けんちん汁、焼きリンゴ、牛乳でした。

3月6日 専門委員会

今年度最後の専門委員会がありました。図書委員会では返却リストを作成していました。借りた本は今年度中に返しましょう。

3月6日 今日の給食

今日の給食は麦ごはん、メルルーサの菜の花焼き、こんにゃくのおかか煮、みそ汁、デコポン、牛乳でした。

2月28日 定期考査Ⅳ最終日

3日間のテストは今日で終わりです。みなさんできましたか。

2月23日 スタディルーム

テスト直前スタディルームが土曜日にありました。多くの1,2,3年生が参加し、テスト範囲の質問をして勉強をしていました。明日から第4回定期考査が始まります。勉強した問題が出題されるといいですね。

2月20日 今日の給食

今日の給食は野菜あんかけラーメン、パリパリひじき、いちご、牛乳でした。

2月20日 朝の避難訓練

今日は登校時の避難訓練を実施しました。
給食室からの出火を想定した避難訓練です。
登校したときに訓練が始まったので驚いた人もいるかもしれませんが、いつどこで起こるかわからないのが災害です。どのような事態にも備えておくことが大事ですね。

2月19日 今日の給食

今日の給食はコーンライス、卵とほうれん草のグラタン、ジャガイモとベーコンのスープ、牛乳でした。

2月19日 朝のあいさつ運動

生徒会本部役員のみなさんが朝早くから昇降口で「おはようございます」と大きな声であいさつをしています。みなさん大きな声であいさつをしましょう。

2月15日 今日の給食

今日の給食は麦ごはん、カレーじゃこ、ゼリーフライ、むらくも汁、野菜のおかかあえ、牛乳でした。

2月15日 小学生見学会

本日、2校時3校時に東田小、杉二小の6年生のみなさんが東田中の見学に来ました。理科や数学など専門的な授業をしていたので難しかったかもしれません。寒い中ありがとうございました

2月14日 今日の給食

今日の給食はおろしスパゲティ、サウピカンサラダ、チョコパンケーキ、牛乳でした。

2月14日 研究授業(美術)

1年A組 5校時は美術の研究授業でした。
作品鑑賞の学習で作品の意図を読み取る、表現の工夫を読み取るなどを学習していました 。

2月14日 研究授業(美術)

今日の給食は麦ごはん、マスの竜田揚げ、豆乳味噌汁、野菜の炒め煮、菊花みかん、牛乳でした。

2月12日 研究授業(保健体育)

5校時は体育の研究授業がありました。持久走の授業です。走るペースを維持できるようにピッチ走法とストライド走法のどちらがいいか実際に走って決めていました。

2月9日 道徳授業地区公開講座

2校時に人権講演会を開催しました。紙芝居サークル「原っぱ」の方々においでいただき人権にかかわるお話を紙芝居を使ってしていただきました。
3校時は紙芝居からテーマを決めて班討議が行われ、そのあと講師の先生と意見交換をしました。

2月8日 授業風景(音楽)

1年生は和楽の時間にお箏を勉強しました。譜を読みながら「さくら さくら」を演奏していました。

2月8日 ブックトーク

学校図書館司書によるブックトーク(本の紹介)が朝の読書の時間に行われています。今日は1年A組で実施されました。

2月8日 ブックトーク

学校図書館司書によるブックトーク(本の紹介)が朝の読書の時間に行われています。今日は1年A組で実施されました。

2月7日 今日の給食

今日の給食はキムチ丼、わかめスープ、三色ナムル、菊花みかん、牛乳でした。

2月4日 生徒朝会

今日の生徒朝会は各委員会からの報告でした。2月の目標などを交えて発表していました。

2月1日 今日の給食

今日の給食は節分に因んだ給食です。
大豆入りじゃこ御飯、いわしの揚げひたし、みそ汁、野菜のからし酢あえ、牛乳でした。

1月31日 英語の研究授業

5校時に1年C組で英語の研究授業が行われました。何人もの先生に見られながらの授業でしたが、生徒は緊張せずいつものように授業を受けていました。

1月31日 小学生交流授業

今日は杉二小の6年生が東田中の図書館で学習をしました。中学校には小学校とは違う本があって真剣に読書していました。

1月30日 今日の給食

今日の給食は深川めし、トビウオのメンチカツ、もやしの味噌汁、野菜の辛子あえ、牛乳でした。

1月26日 ウィンターコンサート

今日、杉並公会堂で第30回杉並区立中学校ウィンターコンサートが開催されました。出演した東田中の吹奏楽部は「アンパンマンのマーチ」「魔女の宅急便コレクション」の2曲を演奏しました。

スキー移動教室

天候に恵まれてすばらしいスキー移動教室となりました。宿舎の方々やインストラクターの方々には大変お世話になりました。生徒たちはスキーだけでなく、冬山の自然に触れることができました。ありがとうございました。(写真は宿舎前から撮ったスキー場)

1月25日 スキー移動教室(4日目)閉校式

4日間のスキー実習が終わりました。インストラクターの方をはじめいろいろな方にお世話になりました。
感謝の気持ちを込めてお礼を言いましょう。

1月24日 スキー移動教室(3日目)その2

3日目の昼食です。スキー実習でお腹もすいたでしょう。ピラフ完食です。お替わりをしていた人もたくさんいましたね。

1月24日 スキー移動教室(3日目)その1

今日は奥ダボスからのスキーツアーに出かける日です。奥ダボスは雲に包まれていてあまり先が見えませんでした。徐々に晴れてきて素敵な景色が現れました。


カメラに手を振る余裕も出てきました。右は崖のような急斜面ですが、ここを止まらずに滑っていきました。凄い上達ぶりです。

1月23日 スキー移動教室(2日目)その6

夕食をいただい後はレクです。楽しかったですね。
レク係のみなさんありがとうございました。
  

1月23日 スキー移動教室(2日目)その5

寒かったですか。宿舎前で豚汁を食べて温まろう。
  

1月23日 スキー移動教室(2日目)その5

寒かったですか。宿舎前で豚汁を食べて温まろう。

1月23日 スキー移動教室(2日目)その4

午後の実習も終わり、疲れましたか。
スキーは楽しいと言っています。

1月23日 スキー移動教室(2日目)その3

午後の実習はきちんと隊列を組んで滑る練習です。前の人についていけるかな。
上級班はかなり上の急斜面で滑っていました。

1月23日 スキー移動教室(2日目)その2

午前中の実習も終わり、昼食です。午後の実習まで休憩しているところです。

1月23日 スキー移動教室(2日目)その1

スキー実習2日目です。朝はマイナス22℃まで下がりました。おかげで雪質は最高です。お天気も雲ひとつない晴天です。

1月22日 スキー移動教室その3

実習が始まりましたが、怖がらずに、みんな楽しそうです。すぐに上手になりますよ。

1月22日 スキー移動教室その2

 無事に宿舎につきました。昼食をいただいた後、いよいよ実習がスタートします。  食事係「いただきます」の号令をお願いします。

1月22日 スキー移動教室

 いよいよスキー移動教室が始まりました。遅刻する人もいなく時間通りにバスは出発しました。
 

1月20日 すぎなみ本の帯アイディア賞

3年生岡田君の作品が選ばれました。その本が読みたくなるような作品ですね。

東田中日記

 

1月18日 今日の給食

今日の給食は鶏ゴボウ御飯、揚げ出し豆腐、みそ汁、菊花みかん、牛乳でした。

1月18日 理科教室

理科教室があり、物質状態の変化について学習しました。液体窒素やドライアイスを使った実験を行いました。

1月16日 今日の給食

今日の給食は麦ごはん、きびなごのから揚げ、肉じゃが、みそ汁、グレープゼリー、牛乳でした。

1月11日 卒業アルバム撮影

3年生全体写真の撮影です。校庭での撮影でしたので、寒さと天気が心配でしたが、今日は比較的暖かく天気も良くよかったですね。

1月9日 研究授業(道徳)

 5時間目は先生方の研修会でした。1年B組には残ってもらい道徳の授業を受けてもらいました。生徒からは活発な発言もあり、先生方の研究も深まりました。

1月9日 今日の給食

かき揚げ丼、大根としめじの味噌汁、かぶの香り漬け、牛乳でした。
  

1月8日 学期始業式

3学期の始まりと同時に新年のスタートでもあります。新しい目標をたててチャレンジしましょう。