チャッピーズ ≪放課後こども教室≫

チャッピーズでの様子
 チャッピーズで楽しく安全な放課後子ども教室

放課後の子どもたちの安全かつ安心できる居場所の確保を目的とし、東田小学校の中で、東田小学校児童のために活動しています。
活動日は、木曜日の授業終了後から5時までです。場所は家庭科室を中心に図書室、体育館などで行っています。
《将棋講座》では、日本将棋連盟のプロ棋士の方が基礎から教えてくださいます。
《卓球教室》では、PTA卓球SCの方がご指導くださいます。
〈つくってみよう!〉では、毎回テーマを決めて工作を中心に楽しみましょう。
 自由遊びでは、家庭科室にレゴブロックやボードゲームなども用意しています。
 図書室では、宿題をしたり本を読んだりすることもできます。
参加するときは、チャオルームでチャッピーズワイドの受付をしてから、それぞれのコーナーに参加してください。


令和3年度より杉並区放課後等居場所事業として
「チャッピーズワイド」が始まりました。
帰りの会が終わりましたらランドセルなど荷物を持ってチャオルームで受付し、そのまま遊べます。
平日は放課後〜6時まで、土曜日は放課後〜5時まで
学校がお休みの日は、平日10時〜6時 土曜日9時〜5時
日曜日、祝日、その他学校の臨時休校等はお休みです。
「チャッピーズワイド」を利用するには事前登録が必要です。詳しくは毎月配布されるチャッピーズワイドのお便りをご覧ください。