1 学校概要

教育目標

「心あたたかく 夢はぐくむ」
 〜体力(からだりょく)と学力(まなびりょく)の向上〜


人間尊重と個性伸長を基調として、社会の一員としての役割を果たし、信頼と尊重の得られる心身ともに健康で、創造力豊かに自ら考え行動し、人間性豊かな心をもつ児童の育成をめざします。

校風・伝統


学校は明るく和やかな雰囲気にあふれ、子どもたちは楽しく伸び伸びと学校生活を送っています。学校支援本部を中心に『東田チャッピーズ(放課後子ども教室)』や『ハッピィサタデー(土曜日学校)』『芝生プロジェクト』などを通して、「共に育てる開かれた学校」づくりを進めています。

周辺の環境

学区域は、五日市街道の商店街を中心に南北に細く、ほとんどが住宅地です。そのほか、南西側に善福寺川が流れ、和田掘公園など豊かな自然環境が広がっています。

エコスクールの推進

校庭全面芝生、壁面緑化、『チャオトープ(ビオトープ)』による、人間と環境にやさしいエコスクールを推進しています。体育・花生委員会を中心に花いっぱい運動をに取り組み環境教育をすすめています。

東田ギャラリー



図工の学習で作成した作品を、年間を通じて学年別に常設展示しています。一階東側の廊下に『東田ギャラリー』がありますので、是非ご覧ください。

いつでも参観日

子どもの学習や生活の様子をいつでも参観できます。皆様のご来校をお待ちしております。事務室で受付後、自由にご参観ください。