平成27年度

3月5日 6年生を送る会

卒業を控えた6年生と在校生のお別れの会です。在校生は感謝をこめて、1年生は呼びかけと歌、2年生は一緒にじゃんけん列車、3年生は花のプレゼント、4年生はクイズ形式のお礼の言葉、5年生は寸劇で感謝を表しました。これにこたえて、6年生は息の合ったパフォーマンスと合奏「カリブの海賊」を披露してくれました。心温まる会でした。

資料リンク: 

3月2日 持久走大会

3月2日(水)好転の中、恒例の持久走大会が開かれました。1年生から6年生までこれまでの練習の成果を披露しました。沿道には保護者サポータの方に見守られながら元気にゴールまで走りきりました。応援の保護者・地域の方々もたくさんいらして盛会に終了しました。

11月14日 東田フェスタ

11月14日(土)東田フェスタが開催されました。

1・3・5年生はワークショップを行いました。これまでの準備の成果を発表しました。

2・4・6年生は舞台発表を行いました。どの学年も元気いっぱいに熱演し、楽しい舞台でした。

10月19日 影絵鑑賞教室

10月19日、東田小学校開校65周年記念 影絵鑑賞教室が学校とPTAの共催で行われました。
演目は「百万回生きた猫」「たつのこたろう」。
スクリーンだけでなく体育館の天井までステージにした演出に子どもたちの歓声があがりました。
幕の間には三名の児童が実際に影絵に挑戦させていただきました。

10月4日 運動会

とても良い天気の中、運動会が行われました。

スローガンの『あきらめずどんな勝負も全力で』のとおり、最後まで頑張りました。

地域の皆様、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月11日 東田さいえんすタイム

東田さいえんすタイムの様子
杉並科学館の科学の専門の先生方が来校し、授業をしてくださいました。

1・2年生は、コロコロを作りすべり台で転がせたり、おもりのついたコロコロを作りました。
3年生は、ビーズを使った万華鏡作り、保護者も参加できました。
4年生は、星座早見盤を作り、自分の星座が見れる時期を教えてもらいました。
5年生は、顕微鏡の使い方を学び、微生物を観察しました。
6年生は、ガスバーナーで火をつけたり、きれいなマドラーを作りました。

道具を使ったり体験をすることで、科学の楽しさに触れ、興味を引き出す授業でした。