PTAより 27年度

10月19日 影絵鑑賞教室

影絵鑑賞会
10月19日、東田小学校開校65周年記念 影絵鑑賞教室が学校とPTAの共催で行われました。
演目は「百万回生きた猫」「たつのこたろう」。
スクリーンだけでなく体育館の天井までステージにした演出に子どもたちの歓声があがりました。
幕の間には三名の児童が実際に影絵に挑戦させていただきました。

サマーキャンプ2015 【夕食のカレー作り】

みんなでカレー作り
東田小学校のサマーキャンプは今年で16回目になります。

開会式後、まずは夕食の準備から始めました。
低学年は野菜の皮むき、高学年は包丁を使って野菜切り。
「自分たちで作るサマキャンのカレーは一番おいしい!」と児童の声です。

サマーキャンプ2015 【防災訓練】

防災訓練の様子
煙体験や備品の搬送など、災害時に慌てずに対応できるよう訓練します。
他にも、消化器やAEDの使い方などを教わる児童の表情も真剣そのもの。
毎年来てくださる消防署員や、消防団の方たちのご協力のもと、とても貴重な体験ができました。

サマーキャンプ2015 【テント設営(5、6年生)】

みんなで協力してテント設営をしました
5,6年生のテント設営。
残念ながら雨が止まず、教室や特活室で設営しました。
お父さんや先生の指示のもと、難しい設営を自分たちで頑張りました。
今晩はここに泊まります。

サマーキャンプ2015 【キャンプファイヤー】

盛り上がったキャンプファイヤー
今年も火の神と協力して「2015」が勢いよく燃え上がりました。
体育館では、木村校長先生そして前鈴木校長先生が駆けつけてくださり、おやじバンドの演奏でみんなで大合唱しました。

サマーキャンプ2015 【翌朝】

朝食は防災食を食べました
二日目は、晴れて青空の下、清々しい朝を迎えラジオ体操をし、温かい味噌汁と防災食の五目ご飯をいただきました。
皆で校庭のゴミ拾いをし、見守りのお父さん達や、朝食を準備して下さったお母さん達、先生方が見守る中、解散となりました。