平成28年度

かけあし教室

地域にお住いのオリンピアンに走り方の基本を学びました。来月の持久走大会に向けて、練習を続けます。

参考文書: 駆け足教室


土曜授業2.18

2月の土曜授業では、今年度の総仕上げ、体育館で全学年による百人一首大会が行われました。学校支援本部の方々に読み手となっていただきました。また、学年ごとに取り組みを発表しました。

参考文書: 土曜授業2.18


百人一首教室

日本かるた協会の皆さんをお招きして、競技かるたの実際を見せていただきました。札をとる時の集中力や取るスピードに驚きました。ケガをするのでは?と思うほどの迫力でした。

参考文書: 百人一首教室


昔あそび教室

21日の土曜授業で地域の方を講師にお呼びして、「昔あそび教室」を行いました。奇数学年は体育館で、偶数学年はチャオルーム、図書室、家庭科室で体験しながら楽しみました。オリ・パラ教育の日本の伝統文化の体験でもあります。

参考文書: 昔あそび教室


小中連携地域清掃クリーンアップデイ

小中一貫連携校の東田中学校、杉並第二小学校、東田小学校で善福寺川沿いの清掃活動をしました。小学校は6年生、中学校は2年生が参加して中学生と小学生のグループごとにゴミ袋いっぱいに落ち葉などを集めてきれいにしました。

参考文書: 小中連携クリーンアップ大作戦


杉並地元野菜デー

杉並区で生産された野菜を使って給食を食べる日です。今日は、農家の方が3年生に杉並の農業について教えてくださいました。

参考文書: 杉並区地元野菜デー


東田フェスタ

11月12日(土)東田フェスタが行われました。学校・保護者・地域が一つになるとても素晴らしい行事でした。関係された方々ありがとうございました。

参考文書: 東田フェスタ


お月見の会

10月15日(土)の夜に1部(1.2年生)・2部(3〜6年生)に分かれて行いました。よく晴れて絶好のお月見になりました。

参考文書: お月見の会


小中連携出前授業(体育)

連合運動会を控えた、6年生に東田中学校の保健体育の先生が陸上運動の出前授業を行ってくださいました。中学校レベルの授業を受けるとあって、みんなワクワクしていました。ウォーミングアップの方法や走り方のポイントなどを教わり、実践しました。連合運動会で自己新記録が出るようきたいします。

参考文書: 小中連携出前授業


運動会

10月2日(日)好天のもと、東田小学校の運動会が行われました。

参考文書: 運動会


音楽朝会

運動会前の音楽朝会です。運動会に向けて、気持も高まってきました。

参考文書: 音楽朝会


サマーキャンプ2

防災体験学習も行い、充実したキャンプになりました。関係された方々、本当にありがとうございました。

参考文書: サマーキャンプ2


7・16〜17 サマーキャンプ

サマーキャンプインひがした2016が7月16日〜17日にかけて行われました。おやじの会とPTAそして地域の会の方々のおかげで無事に行うことができました。

参考文書: サマーキャンプ1


7.9 ひがしたさいえんす

今月の土曜授業日は、ひがしたさいえんすでした。済美教育センターの理科講師の先生方をお招きして、学年ごとに理科の特別授業をしていただきました。それぞれの学年で楽しみました。

参考文書: ひがしたさいえんす


6.14 ふれあい動物教室1年

杉並区の獣医さんたちが、動物の体の仕組みや特徴について教えてくれました。また、実際にウサギを抱いて、扱い方を体験しました。「いのちの教育月間」の取り組みとして、「いのち」を実感しました。

参考文書: ふれあい動物教室


小中連携あいさつ運動

6月9日と14日に東田中学校生徒会と東田小学校代表委員会の合同あいさつ運動を行いました。6日〜10日は東田小学校のあいさつ週刊だったので、合同での取り組みは有意義なものになりました。

参考文書: 小中合同あいさつ運動


28.6.7  理科出前授業6年

科学センターがなくなったので、代わりに教育センターの理科担当の先生が各学校に出前授業にやってきます。先週は移動プラネタリウムで4年生が学習しました。今日は6年生がコイの解剖の学習を行いました。

参考文書: 理科出前授業6年


5.21 芝生プロジェクト

今日は芝生プロジェクトの初日です。校庭の芝生を伸びすぎないように、地域、保護者、児童が集まって芝刈りをしてくれます。20台の芝刈り機を使って、校庭の芝をあっという間に刈ってくれました。ありがとうございました。6月の下旬まで土曜日の9時から行われます。

参考文書: 芝生プロジェクト


5.19  地域班集会

東田小学校では、月に1回程度地域班による集会活動を行っています。同じ地域に住んでいても、なかなか顔を合わす機会がないので、顔見知りから仲良しになるために行っています。6年生がリードして遊びを考え実行しています。校庭、チャオルーム、特活室、屋上を使っておにごっこや風船バレーなどで楽しみました。

参考文書: 地域班集会


5.14 学校公開

今日は学校公開です。1時間目は、学級ごとに大なわギネスに挑戦です。毎週取り組んできた成果を発揮しました。その後は、低・中・高学年別に杉並警察の方をお招きしたセーフティ教室です。インターネットのマナーや不審者への対応など学びました。

参考文書: 学校公開5.14


28.5.2 消防写生会1,2年

 今日は、毎年行っている消防写生会です。1,2年生が校庭にやってきた消防車と救急車のどちらかを選んで写生します。図工の金丸先生の指導の後、みんな一斉に書き始めました。画用紙いっぱいに大きな消防車や救急車をよく見ながら描いていました。

4.25 交通安全教室1年

1年生は、4校時に杉並警察による「交通安全教室」をおこないました。婦警さんの腹話術による交通安全のお話を聞いた後、体育館に設置された信号機と横断歩道を使って実際に交通信号を見て、横断する訓練を行いました。交通事故にあわないように気を付けていきたいでね。

資料リンク: 

4.25 今日から芝生の校庭が使えます

 今日から芝生の校庭が使えるようになりました。朝の大なわチャレンジは全員裸足で取り組みました。1年生も頑張って8の字とびにチャレンジしていました。体育も、裸足でおこないます。緑のにおいが、とても心を落ち着かせてくれます。

資料リンク: 

4・23 1年生を迎える会

 土曜日授業の一つとして、1年生を迎える会を行いました。6年生に手をひかれた1年生が入場すると、みんなの手拍子が響きました。それぞれの学年が学校の紹介をした後、1年生の「1年生になったよ」の歌、最後に全員で校歌をうたって終わりました。暖かい良い会になりました。

児童

児童