PTAより 28年度

3月8日(水) 持久走大会

今年も快晴に恵まれた持久走大会。
各学年、男女に分かれて完走を目指しました。
毎年保護者のサポーターを始め近隣の方々のご協力、そして応援に励まされて、子供たちは元気よく駆け抜けました。
今年度最後の行事も無事に終了です。

11月12日(土) 東田フェスタ 3 【1・3・5年生のワークショップ】

★1年生のワークショップ 『 ひがした☆にこにこパーク 』 (写真左)
 何種類ものゲームが楽しめるので大勢詰めかけ盛り上がりました。
★3年生のワークショップ 『 楽しく知ろうたんけんたい!成田東研究所 』 (写真右下) 
 学校の周辺、地域の様子を歩いて調べ発表、ジオラマを作成。
★ 5年生のワークショップ 『 くらしの問題 解決隊! 』 (写真右上)
 家庭での身近な問題から日本、世界での問題まで幅広く取り上げ、自分の意見も入れて 発表。
多くの保護者、海外の方も訪問されて、説明、質問に答える児童の真剣な姿が素晴らしい東田フェスタです。

11月12日(土) 東田フェスタ 2 【その他の舞台発表】

★『 代表委員会の寸劇 』 (写真上)
 フェスタの見どころを楽しく教えてくれました。
★『 PTAフェスタで歌う会+先生方のコーラス-RPG・世界に一つだけの花 』 (写真左下)
 PTAの歌う会に先生方も加わってくださり、世界に一つだけの花を歌いました。サビは全校 児童と一緒に、大合唱になりました。フェスタの一体感が感じられた瞬間でした。
★『 PTA読み聞かせの会 - みしのたくかにと 』 (写真右下)
 楽しいお話をパネルと歌でさらに面白く聞かせました。

11月12日(土) 東田フェスタ 1 【2・4・6年生の舞台発表】

★2年生の劇 『 どろぼう学校 』 (写真左上)
 ゆっくりと大きな声で、堂々と演じてくれました。
★4年生の劇 『 孫悟空 』 (写真右上)
 ダンスあり歌あり格闘シーンあり、舞台に元気があふれていました。
★6年生の劇 『 ライオンキング 』 (写真左右下)
 サバンナの動物たちの動きを工夫したり、キャラクターの性格や感情に合った表現ができ ていて、見ごたえがありました。ハクナ・マタタ♪

10月2日(日) 運動会3 【表現発表】

1・2年生、3・4年生、5・6年生と2学年ずつに分かれて「リオオリンピック」をテーマに元気に思い思いの表現を行いました。

10月2日(日) 運動会2 【応援合戦】

応援団は、毎朝の練習の成果を発揮し、
元気な掛け声とソーラン節を披露して、
みんなの士気を高めました。

10月2日(日) 運動会1 【大玉ころがし】

秋晴れの空に、紅白の大玉が舞いました。
1年生から6年生まで、力を合わせて頑張りました。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ2016【カレーづくり】

開会式の後はさっそくカレーの下ごしらえ。
低学年は野菜の皮むき、中高学年は皮むきと包丁を使って野菜切りも行いました。
おやじの会、地域の会のみなさんが火をおこし、お母さんたちが大鍋と大ヘラで煮込みます。
みんなで作るカレー、夕食が楽しみ♪

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ2016【防災訓練】

学年ごとにわかれ、煙体験ハウス、消火器訓練、放水訓練、AED講習、担架搬送訓練、簡易担架づくり、ビデオ上映、三角巾の使い方、バケツリレーと、非常に盛りだくさんな防災訓練が行われました。
子どもたちは笑顔も見せながら、真剣に取り組みました。
消防署、消防団、防災会の皆さま方、ありがとうございました!

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ2016【テント設営】

防災訓練の後は5,6年生が校庭でテント張りを行いました。
今年は雨もなく、暑すぎない天気で良かったね!
テント張りの間、1〜4年生は体育館で雑巾がけ競争。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ2016【夕食(カレー)とキャンプファイヤー】

芝生の上でカレーをいただきます!何度もおかわりをする子も。
お腹が満たされたところで、おやじバンドの登場です。みんなで歌って踊って盛り上がり、先生方のパフォーマンスでは懐かしい先生方も登場!
火の神様とおやじダンサーズによって火が点され、「2016」の文字が闇夜に浮かび上がります。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ2016【お話し会、おやすみなさい】

お話し会では今年は(怪談ではなく)明るいお話しをしていただき、お夜食を食べ、盛りだくさんな一日が終わります。
おやすみなさい...。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ2016【翌朝〜閉会式】

二日目、気持ちの良い朝を迎えました。
ラジオ体操の後、アルファ米の五目御飯とお味噌汁をいただきます。
最後はみんなできちんと掃除をして、閉会式となりました。

6月11日(土) PTAスポーツ親睦会

6月11日のPTAスポーツ親睦会で毎年恒例のソフトバレーボール大会が開催されました。
体を動かすのは久しぶり…という方も楽しんで参加できる行事となっています。
選手も先生も気合いは十分!
それはプレーや声援に表れて、体育館は熱気に包まれました。
優勝を狙う6年生チーム!大会初参戦の1年生チーム!
勝負の行方は…?!
1位 4年生
2位 5年生
3位 6年生
4位 1年生
5位 3年生
6位 2年生
でした!
お互いにいい汗を流した選手たちは笑顔で握手を交わし、健闘を称え合いました。
参加された父母の皆様、先生方お疲れ様でした♪

●おやじによる新1年生親子歓迎会●

5月22日快晴の中、和田堀公園にて、おやじの会主催のバーベキューを行いました。
大勢の人で賑わい、お料理もタンドリーチキンやアヒージョなどが盛りだくさん!
外で食べると一段とおいしいです。

子供たちはたくさん食べて思いっきり遊んだあとに、自分たちでマシュマロ焼きを楽しみました。
食べ終わったあとは「おやじバンド」の演奏でドラえもんを大合唱!
子供も大人も、みんなでとっても楽しい時間を過ごせました。

ご用意くださったみなさま、お手伝いしてくれた子供たち、本当にありがとうございました。