平成29年度

第65回卒業式 平成30年3月23日(金)

27名一クラスの卒業生が、東田小学校を巣立っていきました。
東田小最後の単学級の学年かもしれません。
下級生から慕われる、あいさつと気働きのよくできる素晴らしい6年生でした。そして、その卒業生を送った5年生の態度も、次の最高学年にふさわしい素晴らしいものでした。
6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会

あと1カ月で、みんなの憧れだった6年生が卒業します。在校生が心を込めて卒業をお祝いしました。5年生は、連合運動会前の綱引きでの雪辱をはらそうと6年生に勝負を挑みました!

6年生を送る会(2)

6年生は在校生からの出し物のお返しに、日本代表チームに扮して、平昌オリンピックでも活躍した「カーリング」の試合を披露してくれました。
国旗を持った応援団が全日本選手を見守る中、たわしを持ち出す選手が出たり、審判へ外国勢からの英語の物言いがついたり・・・。また解説者が試合をさらに盛り上げ、在校生だけでなく教職員や見に来てくださった保護者の方々もとても楽しませてもらいました。

持久走大会

毎年恒例の持久走大会がありました。
校長先生のピストルの合図で、各学年男女別にスタートし、学校の周りを元気いっぱい走りました。
寒い中、沿道の安全を守ってくださったPTAの皆様、そして温かい声援と拍手をくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

持久走大会(2)

みんな、自分の記録更新を目指してがんばって走りました。
ゴールする時の笑顔は最高に輝いていました。

狂言教室

1月30日(火)体育館で、本校卒業生で主に京都でご活躍の「狂言師」鈴木実さんと茂山流の茂山さんが5・6年生児童と保護者、地域の皆さんを対象に「狂言教室」で「柿山伏」を披露してくださいました。また6時間目には6年生対象にワークショップで、狂言での笑い方や歩き方、セリフの話し方をとても楽しくご指導くださいました。

校庭が雪で真っ白になりました。

1時間目は、全学年で雪遊びをしました。東京ではめったに見られない雪景色。「小さいころ校庭で雪遊びをしたなあ。」そんな思い出になりそうです。

席書会(6年)

6年生は一人ひとり納得できる文字を書こうと、頑張って取り組んでいました。

席書会(5年)

高学年になると、書く文字も難しくなります。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

席書会(4年)

物音ひとつ立てずに、集中して取り組んでいました。

席書会(3年)

3年生にとっては初めての席書会です。うれしそうな表情で書いている子が多かったです。

29年度運動会2

運動会2
動きがそろっています。

29年度運動会

運動会の様子
みんながんばりました!

資料リンク: 

29年度運動会3

運動会3
きれいにそろっています。

資料リンク: 

29年度運動会4

運動会4
練習を頑張った成果が出ました!