PTAより 29年度

3月7日(水))持久走大会

曇天のなか、持久走大会が行われました。
児童と保護者による声援を受けて、各学年男女に分かれて元気に走りました。
まもなく卒業する6年生が走る前に、先生の掛け声で下級生が団結し、声を合わせて応援する姿がみられました。
寒い気候ではありましたが、東田小学校はあたたかいムードに包まれていました。

11月11日(土) 東田フェスタ

晴天に恵まれた11月11日(土)、東田フェスタが開催されました。
2,4,6年生は劇の発表、1,3,5年生はワークショップと、この日のために仲間たちと準備してきた成果を立派に発表していました。また、おやじの会主催のワークショップでは、色とりどりの手作りハンドスピナーを思い思いに制作し、会場は「出来た!」という嬉しそうな歓声が至る所から聞こえてきていました。

9月30日(土) 運動会

天候に恵まれ、秋空の下で運動会が行われました。
「くじけるな 笑顔忘れず 東田パワー」をスローガンに、
競技する人も応援する人もみんな一生懸命がんばりました。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ 1 【カレー作り】

毎年恒例のサマーキャンプ。
開会式後はまず、みんなでワイワイ料理です。

低学年はピーラーで、にんじんジャガイモの皮むき。
高学年は包丁で玉ねぎを切っていきます。
今夜のメニューは、もちろんカレー。
お米は、災害時用の長期保存できるアルファ米を、保存期限が近いものから使います。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ 2 【防災訓練】

サマーキャンプのメインテーマのひとつは、防災。
消防署・消防団・防災会のみなさんのご協力をいただいて、煙体験ハウス・バケツリレー・防災クイズ・消火訓練・三角巾活用・簡易担架・AED訓練など、様々な面から防災の意識を高めました。

7月16日(土)17日(日) サマーキャンプ 3 【夜の部】

夜のお楽しみは、キャンプファイヤー。
「おやじバンド」による演奏は、今年は6年生参加の合唱からスタート。その後はタンバリン片手に校長先生が歌う曲などもあり、大盛りあがりでした。
最後は副校長先生から始まる聖火?リレーにより「2017」の火文字が闇に浮かび上がりました。

その後、宿泊参加者は夜のお話を聞いてから(耳なし芳一など)、
低・中学年=体育館、高学年=テントに分かれて就寝。
翌朝、朝ごはんを食べたら閉会式です。

あえて体育館で寝ることには、被災者のかたの気持ちを1泊だけでも感じよう、という意味もあります。実際、硬い床だけでなく、足音が意外と響いたり非常口のあかりがまぶしかったりと、寝づらさはやはり体験しないとわからないことでした。

子どものみならず一緒に参加する保護者の防災意識も高まる、夏のイベントです。

6月17日(土) はだしで遊ぼう

6月17日に東田小で「はだしで遊ぼう」が行われました。
同校自慢の天然芝を活用した恒例のイベントです。

当日はお天気にも恵まれ、生徒たちはもちろん、近所の未就学児もたくさん参加しました。
小学生のお兄さんやお姉さんたちに何かとサポートしてもらったおかげで、チビッ子たちも大いに楽しめたようです。
また、プロのヨガイントラクターによる親子ミニヨガ教室も開催されました。

その後はおやじの会からかき氷も振る舞われ、照りつける太陽のもと、保護者の皆さんも子供のころに戻ったかのように氷を頬張っていました。

はだしで遊ぶことの気持ちよさ。
そんな、日ごろ忘れがちな感覚をあらためて実感しながら、
子供も大人も楽しい一日を過ごしました。

6月10日(土) PTAスポーツ親睦会

6月10日に、毎年恒例となっているPTAスポーツ親睦会の、ソフトバレーボール大会が開催されました。
14時から開会式が始まり、ルールなどの説明や選手宣誓、そして念入りな準備体操とサーブ練習をして、ついに競技が始まります!
チームは、各学年に先生方が加わって、学年対抗戦で勝敗を競います。優勝をねらう6年生チームと、それをはばもうとする他学年。2ブロックに分かれて、暑さに負けない白熱した試合が繰り広げられました。どのチームも素晴らしいファインプレーが沢山見られ、体育館中に大きな歓声が響いていました。みなさん、大変心地よい汗をかくことができたようです。
そして気になる優勝は…
3年生チームでした! おめでとうございます!!
お忙しい中、ご参加くださった皆様、お疲れさまでした!
集まった方達とのおしゃべりも楽しみ、お顔見知りの仲間も増えたのではないでしょうか♪今回参加できなかったPTAの方々も、次の機会にぜひ参加してみてください。