平成30年度

3月6日(水)持久走大会

全校児童が、自分の記録に挑戦しました。
最後まで走りきることができてホッとした子、思ったような順位が取れなくて涙する子、上位の順位が取れて大喜びの子・・・児童の数だけドラマがありました。
全校児童から6年生が走るときは、「がんばれがんばれ6年生!」とエールが送られました。

3月2日(土)6年生を送る会

全校児童が6年生の卒業を祝って「6年生を送る会」を開きました。司会進行は代表委員会です。
どの学年も素敵でかっこいい6年生に喜んでもらうために、さまざまな出し物を工夫しました。
最後は全校児童で「U・S・A!」を歌って踊りました。

席書会(書き初め)6年

今週は全学年が書き初めに取り組みました。
1・2年生は、硬筆(鉛筆)を使います。
3〜6年生は、毛筆を使い大きな紙にのびのびと書きます。

1月16日(水)〜26日(土)は校内書き初め展を行います。
各教室前の廊下に掲示してありますので、ご都合のつく時間にご覧ください。(3年生のみ人数の関係で東校舎図書室・特活室廊下に展示します。)
授業中は、お静かにご覧いただきますようお願いいたします。

席書会(書き初め)5年

席書会(4年)

席書会(書き初め)3年

朝のかけ足チャレンジが始まりました。

本校では、月曜朝の児童朝会と木曜朝の児童集会の前に体力向上をねらって「チャレンジタイム」を設けています。
先週までは長なわチャレンジに取り組んできましたが、12月8日(土)の長なわギネスで一区切りをつけ、今週からかけ足チャレンジの取り組みが始まりました。3月6日(水)の全校持久走大会に向けて個人がそれぞれ目標をもって頑張ります。

12月8日(土)クリーンアップ大作戦

12月8日(土)の土曜授業では、長なわギネスで各クラスの記録を取った後、東田中学校・杉並第二小学校と合同で、成田の街をきれいに清掃する「クリーンアップ大作戦」を行いました。
東田小には、東田中学校の1年生が清掃の指導・手伝いに来てくれました。おかげで学校中がとてもきれいになりました!

阿佐ヶ谷ジャズストリート

こちらは6年2組の作品です。表裏になっていますので、前後からご覧ください。

阿佐ヶ谷ジャズストリート

阿佐ヶ谷パールセンターのアーケードに東田小6年の作品が飾られています。ぜひご覧ください。

給食交流会

10月11日(木)1・2年生が野川公園に生活科見学に行っている間に、1・2年生の教室と食器を借りて、幼保小給食交流会を行いました。
来てくれたのは成田保育園、杉並保育園、ゆりかご保育園の3園の5歳児クラスのみなさんです。
今回おもてなしをしたのは5年生。
黒板に「ようこそ!」の挨拶を書き、給食を運んであげたりパックの牛乳にストローをさしてあげたり、とてもやさしく接していました。
給食の後は、芝生の広い校庭で、お兄さん・お姉さんたちと遊びました。おんぶしてもらったりなわとびを回してもらったり・・・。
一年生として入学してくるのを待っています。

二日間に渡った運動会(9月29日・10月2日)

台風接近のため、プログラムを再編して9月29日(土)は表現と短距離走、団体競技を行い、10月2日(火)に応援団(後半)、大玉送り、リレー、閉会式を行いました。
土曜日は途中で雨が降ってきましたが、みんな頑張って演技をやりきることができました。
高学年の児童が低学年の椅子を拭いてあげたり、全校で1年生の玉入れに合わせてチェッコリを踊ったり・・・。
東田小らしく温かい運動会ができました。
雨の中ご参観いただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。

9月18日(火)本校卒業生 鈴木実先生による狂言教室

「普段は、泣くとき、どんなふうに泣きますか?」
鈴木実先生に尋ねられて、戸惑う子どもたち。
「狂言では、泣くときはこんなふうに泣きます。」
笑うとき、歩くとき、立つとき・・・。
狂言では決まった型があります。
先生のお話に、見に来てくださった地域の方々や保護者の方も、引き込まれるように聴いていらっしゃいました。

9月18日(火)狂言教室

最初は緊張していた5・6年生児童たちも、鈴木実先生の温かく楽しいお話に引き込まれ、笑い声が出ました。
狂言の歴史や楽しみ方等、さまざまなことについて教えていただきました。

9月18日(火)狂言教室

狂言「柿山伏」より

8月31日(金)始業式

2学期が始まりました!
暑かったため、体育館で短時間で始業式を行いました。
5・6年生が姿勢よく立っていて、下級生の良いお手本になりました。
始業式の後は、代表委員会が9月29日(土)に開かれる運動会のスローガンの候補を3つ、全校児童に伝えました。
2学期は、運動会と学芸会(東田劇場)の大きな行事があります。
元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

東田中学校生徒会あいさつ運動・6月19日(火)

東田中学校の生徒会の皆さんが、正門前で登校してくる児童に朝の挨拶をしてくれました。
ピンクの花のアーチを持って現れたので、児童も戸惑い気味で、(下をくぐっていいのかな。)(誰かのお祝いかな。)(くぐらずに避けて通ろう。)と思った児童もいて、お兄さん・お姉さんの声掛けが「くぐっていいんだよ!」と「おはようございます!」同じくらいでほほえましかったです。
卒業した大好きなお兄さん・お姉さんが来てくれて、にこにこ笑顔の子もいました。

梅の食育(1年生) 「おかわりくださーい!」

H30.6.14
今年も昨年度に続き、JA紀州の方々が来てくださいました。
今年度は児童数が増えたので、昨年体験しなかった1年生に教えていただきました。
梅について学んだ後、梅のシロップをいただき、自分たちでも作りました。とってもおいしかったので、お家で飲むのが楽しみです。

東洋幼稚園と交流給食(6年生)

5月18日(金)
1・2年生が井の頭公園に遠足に行っている間に、1・2年生の教室と食器を借りて、6年生が東洋幼稚園の5歳児クラスと交流給食を行いました。
6年生は幼稚園児がどうすれば楽しんでくれるのか工夫し、とても優しい笑顔で接していました。
給食の後は、芝生の校庭で一緒にはだしで思い切り遊びました。
10月の1・2年生の生活科見学の時には、5年生と成田保育園・ゆりかご保育園・杉並保育園との交流給食を予定しています。

学校たんけん(1・2年生)校長室で 5月7日(月)

1年生が2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて、グループで学校内を見て回りました。
校内のたくさんの部屋を案内してもらって、1年生も東田小学校のことがよく分かりました。
今日の学校たんけんと同じグループで、遠足に出かけます。
今日でとっても仲よくなれました。遠足も楽しみです。

離任式 平成30年5月2日(水)

昨年度まで東田小にお勤めいただいた先生方とお別れの会をしました。
みんなの感謝の気持ちを作文にして先生方にプレゼントしました。今までありがとうございました。

消防写生会(1・2年)平成30年5月2日(水)

かっこいい消防車と消防隊員さんが東田小に来てくださいました。1・2年生がのびのび大きく消防車の絵を描きました。

1年生交通安全教室 平成30年4月26日(木)

1年生が安全に登下校できるように、杉並警察署のおまわりさんが交通安全指導に来てくださいました。
人形のケンちゃんと一緒に、交通ルールについて楽しく学ぶことができました。

芝生が戻ってきました。

平成30年度が始まりました。
子どもたちは、一つ上の学年に進級し、新しい教室で順調なスタートを切りました。
一カ月に渡る校庭の芝生養生期間が本日で終了し、明日から校庭にはだしの子どもたちの元気な声が響きます。
今年度も学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。