PTAより 30年度

雨の心配がされましたが、持久走大会が無事行われました。
今年も各学年、男女に分かれて元気に走りました。

「かけ足チャレンジ」や「かけ足教室」で練習してきた成果を発揮することができたのではないかと思います。

学校内のコースへ戻ってきた子どもに、他の学年の子達が駆け寄り、一生懸命に応援する姿が印象的でした。

資料リンク: 

2月3日(日)あそびフェスティバル

2月3日に東田小学校で「第34回あそびフェスティバル」が開催されました。
昔の遊びやおもちつき、ししまいなど、大人も子供も楽しめる地域のお祭りです。

こまやけん玉、めんこ、囲碁、将棋の「あそぶ」コーナー、
もちつき、ソースせんべい、抹茶、防災食(五目ごはん)の「たべる」コーナー、
ミニフラワーアレンジメント、ブーメラン工作の「つくる」コーナー、
お囃子や獅子舞の「みる」コーナーなど、
今年もイベントが盛りだくさんでした。

PTAが担当する「もちつきコーナー」には、あっという間に行列ができていました。
たくさんの方々の協力により、大変楽しい時間になりました。

11月19日 (月) 給食試食会

給食試食会が行われました。
給食についての理解を深め、栄養士の方と直接お話ができました。

今回の献立は、

・ししじゅうしい(沖縄県の郷土料理。豚肉の混ぜご飯)
・いなむどぅち(沖縄県の郷土料理。豚骨スープとサバ節だしの汁物)
・焼きシシャモ
・ゆかり和え
・牛乳

です。

栄養士さんのお話の後、子どもたちと同じタイミングで配膳の体験をして試食をしました。
だしで炊かれたししじゅうしいは薄味でとてもおいしく、焼きシシャモもふっくら柔らかでした。
焼きシシャモは、尾頭付きの魚の焼き方や配膳の仕方を学ぶ機会にもなっています。

いつも栄養バランスの取れた献立を考えてくださっている栄養士さん、
おいしい給食を手作りしてくださっている調理師の方々、
そしてこの給食試食会を準備してくださった学級代表部のPTAの方々に感謝します。

11月11日(日)PTA体育祭

11月11日、杉並区立小学校第二分区の「PTA体育祭」が開催されました。

東田中学校ではバレーボール。
3・4位決定戦に進んだ東田小チームは
杉七とフルセットにもつれ込む展開。
最終セットもロングラリーを制し波に乗り、4点ビハインドから逆転!
しかし最後に再逆転を許し、惜敗。4位となりました。

東田小学校では卓球。
女子シングルス2試合とミックスダブルス1試合、計3試合ずつの総当たりです。
東田小チームは残念ながら惜敗が続き、5位でした。
交流試合やOB同士の試合も多数行われ、
同じスポーツを愛するチーム同士の交流が計られました。

サマーキャンプ2日目

サマーキャンプ2日目。ラジオ体操の後は芝生の上で朝食です。
朝食の後はテントを片付け、全員で校庭や体育館の掃除をします。
閉会式では、災害時にはこのように学校で生活することもあるということを皆で改めて認識しました。西日本豪雨直後のサマーキャンプ。この連休ではボランティア活動も行われています。災害は決して他人事ではありません。
今回のサマーキャンプでは、防災活動や被災した場合の生活を体験するとともに、おやじの会を始め大人たちの行動を間近に見ることで、今後子どもたちがボランティアにも活かせるヒントを得られる貴重な機会になったはずです。

サマーキャンプ1日目

晴天に恵まれ、サマーキャンプ1日目です。
恵まれすぎて最高気温が35℃。。。
水分をこまめにとって日陰で休憩しながらスタートです。

まずは夜ご飯のカレーの下ごしらえ。
みんなで協力して、低学年はじゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮を剥き
高学年が切っていきます。
カレーを煮ている間に防災講習です。
1、2年生は避難の仕方講習、煙体験ハウス、バケツリレー。
3、4年生は消火訓練、日常備蓄講習。
5、6年生はAED訓練、救出救助訓練、簡易担架
を消防署、消防団の方のご協力のもと、学びました。

待ちに待った夕食です。
校庭で、長期間保存できるアルファ米でカレーを食べます。
美味しくて、おかわりする子が続出でした。

夜は毎年恒例!おやじバンドによるキャンプファイヤーです。
6年生との合唱からはじまり、「アブラハムの子」ではみんな一緒にダンス♪
最後は火の神から、6人の火の精霊(?)に火を受け継ぎ、
「2018」の文字に灯します。

日帰りの方はここで解散。
宿泊の方は1〜4年生は体育館、5、6年生は自ら設営したテントで就寝です。
(熱帯夜のため、体調に留意し、途中から教室で就寝しました。)

今日、学んだことを生かし、
私たちが今できることは何か、常日頃の防災意識が大切ですね。

6月16日(土) PTAスポーツ親睦会

6月16日のPTAスポーツ親睦会で、毎年恒例のソフトバレーボール大会が開催されました。
学年で一丸となってコートのボールを拾います。お母さんもお父さんも先生もその表情はいきいきとして、ボールの行方に一喜一憂していました。
ファインプレーには自然とハイタッチが生まれ、惜しいプレーには励ましの声と共に大きな拍手が起こり、タイムアウトの時には気合いの円陣が組まれていました。
試合をこなすごとに体育館の熱気は増していきます!
この日は曇天で比較的過ごしやすい気温でしたが、選手たちの額にはうっすらと汗が光ります。

気になる今年の優勝は…2年生チーム!
おめでとうございます!

試合後にはお互いに健闘を称え合い、笑顔で握手を交わしました。

お忙しい中参加してくださった皆様お疲れ様でした!
今年は出来なかった方も是非来年は参加してみてください。