平成31年度・令和元年度 New

令和元年度 運動会

今年は暑さ対策のため、午前中のみの開催で行いました。また松ノ木小学校からテントをお借りして児童席の日よけにしました。
PTA執行部、おやじの会、保護者の皆さん、東田中学校ボランティアなどたくさんの方々に支えていただいて素晴らしい運動会ができました。

さよなら図工室プロジェクト

学童クラブ拡張・放課後等居場所事業再編工事により、今まで使用してきた図工室が取り壊され、2階特活室の後に新図工室として生まれ変わることになりました。
今までお世話になった図工室を、植物が伸びていくのをイメージし子供たちが色とりどりに塗りました。
さようなら。図工室。今までありがとう。

東田小学校近隣の方々と商店会の方々が協力して、「第1回ひがした村まつり」を開催しました。
自分たちを支えてくださっている地域の方々とふれ合い、楽しいひと時を過ごすことができました。

消防写生会(1・2年)

今年も地域の消防団のご協力を得て、校庭に消防団の方々と消防車が東田小に来てくださいました!

みんな、消防車や消防士さんを見ながら、大きな画用紙に伸び伸びと描いていました。

令和最初の児童朝会

子供たちの元気なあいさつで始まった令和最初の児童朝会で、校長先生が、全校児童に話をしました。
10連休の間に平成が終わって令和になったことと、長い休みの後に「新しいことを始めよう。」ということです。
4月にうまくスタートを切れなかった子供も大人も、これをいいチャンスと捉えて再スタートをきろうと呼びかけました。
最初から高い理想を掲げるよりも、少しずつでもできることから始めていこうという話を聴いていた子供たち。
何か少しいいことが始まるかもしれません。