PTAより 令和元年度 

小雨の降る中、あそびフェスティバル・ファイナルが開催されました。

今回は、雨のプログラムとなり、体育館や校内で、様々な催しがありました。

大人のスタッフは前日から準備をしてくださり、当日も9時前から集まって作業を進めてくださいました。
日本大学の方も、ボランティアとして仕事を見つけては率先して気持ちよく仕事をしてくださいました。

開会式・閉会式はお囃子や獅子舞の披露がありました。
お昼過ぎには雨もあがり、お昼どきは体育館が来場者でいっぱいになりました。

来場された方は、つきたてのお餅やおやつコーナー、まっちゃコーナー、防災食でお腹を満たし、ダンスやジャグリングの発表を見たり、様々な体験をしたりして、楽しく過ごしていました。

今年で終わるのは寂しいですが、素敵なファイナルになったと思います。

2月7日(金)8日(土)の2日間に渡り、展覧会が行なわれました。
図工の授業で製作した「いいね」がたくさん詰まった作品が、校内の至るところに、そして体育館に飾られました。

子どもたちそれぞれの展示作品、学年や全校による共同作品が展示され、
土曜日の公開授業では、造形活動が各学年で行われました。

図工の時間に響き合った「いいね」「おもしろいね」がどんどん広がり、当日は、子ども、先生、保護者の心に届く素敵な空間となりました。

子どもたちの作品づくりに込めた思い、先生方のこれまでのご尽力、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。




資料リンク: 

7月13日(土)14日(日)サマーキャンプ 2

夕食は、みんなで作ったカレーとごはん(アルファ米)を食べます。
少し雨が降ってきたので、体育館で食べることになりました。
おかわりの列に走って並ぶ子もいました。
デザートは、スイカが出て、みんな大満足です。

食後は、キャンプファイヤーです。
火の神様が登場し、さらにおやじダンサーズによるTT兄弟も出てきて、「20th」文字への点火、、、
途中で「t」の文字だけが崩れ落ちてしまうハプニングがあり、男の子たちが「ティーーーー!!」と叫び、笑いを誘っていました。

その後、体育館に移動し、おやじバンドによる演奏タイムです。
恒例(?)の6年生参加による合唱、「USA」からスタートしました。
「アブラハムの子」と「パプリカ」では、みんな全力で踊っていて、本当に楽しそうでした。
終わった後、アンコールの嵐がすごかったです。

最後の「猛獣狩りに行こうよ」ゲームも大盛り上がりでした。

日帰りの子たちは、閉会式とアンケート記入をして、解散です。
お泊まりの子たちは、健康チェックを行い、夜食を食べてから就寝です。
今年は、昨年までと異なり、教室で寝ることになりました。
体育館やテントとは違い、また新たな経験ができました。

翌日は、朝早くから起床します。
荷物の整理や教室のお掃除をし、ラジオ体操の後、朝食を食べ、アンケート記入をして、閉会式です。

サマーキャンプ実行委員の方々、おやじの会の方々、PTAの方々、先生方、みなさまのおかげで、無事に終えることができました。
お疲れ様でした。

7月13日(土)14日(日)サマーキャンプ 1

毎年恒例のサマーキャンプも今年で20回目を迎えました。
あいにくの天気でしたが、みんなの想いが届いたのか、大雨になることもなく、無事、最後までやり遂げることができました。

まず最初は、受付で手続きを済ませます。
健康カードとピーラー、軍手、氷を提出し、手続きが済んだ人から、荷物を置いて、校庭に整列です。
上級生のお兄さんお姉さんたちが上手に誘導してくれていました。
初めて参加する子供たちにはありがたいですね。

こまめに水分補給をするよう、何度もアナウンスがありました。
アナウンスがある度、ハッと気付いたように飲み物を飲む子供たち。
おかげで熱中症にならずに済んだのかもしれません。

開会式の後は、20周年記念の人文字をみんなで作りました。
屋上からカメラマンの方たちが、「20th」に並ぶよう指示を出します。
子供たちだけでなく大人も参加しました。
最後にみんなで手を振って、記念撮影です♪

次は、カレーの下準備です。
低学年は、ピーラーを使って、じゃがいもやにんじんの皮むきです。
高学年は、玉ねぎを切ります。
すごく楽しい!もっとやりたい!という声が飛び交っていました。

下ごしらえが済んだら、このサマーキャンプのメインとも言えるプログラム
消防署、消防団の方々による防災訓練や講習会の時間です。

・消防車見学、煙ハウス体験、避難の仕方講習(1・2年生)
・消化訓練、D級ポンプ、日常備蓄講習(3・4年生)
・救出救助訓練、簡易担架(5年生)
・AED訓練(6年生)

どの訓練も貴重な体験ができるいい機会でした。
実際に災害が起きた時にどうしたらいいか、サマーキャンプが終わったら家庭でも話し合いたいと思いました。

資料リンク: 

PTA親睦バレーボール大会

6月15日、毎年恒例のソフトバレーボール大会が開催されました。
開会式の後、準備運動もしっかり行い、学年毎に対戦です。

お父さん、お母さん、先生たちが一丸となり、白熱した試合となりました。
校長先生は、一年生チームに参加し、大活躍でした♪

僅差で勝敗が決まることも多々あり、どの試合も良い試合だったと思います。
みなさん、すごくキラキラしていました♪

そして、今年の優勝は、5年生チーム。
おめでとうございます!!
試合後、優勝チームの記念撮影。いい笑顔ですね。

参加してくださったみなさん、運営してくださったPTAの方々、お疲れ様でした。