新型コロナ対応休校中の学習について(各学年)

4/7配信

1年生の生活表です。不備等ありましたらこちらをお使いください。(画用紙への印刷でなくてかまいません。)

参考文書: 生活表


4/14配信

 先日はお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。資料をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。また、何かご不明な点等がございましたら、ご連絡ください。
 今後、毎週火曜日に課題をアップしていきます。提出するものではありませんので、お子様のペースに合わせて取り組んでいただくように、よろしくお願いいたします。

参考文書: うんぴつ1、さんすう


4/21配信

 臨時休校となり2週間が経過しますが、いかがお過ごしでしょうか。体調などお変わりありませんか。
 今週も課題をアップします。「うんぴつ2」「まちがいさがし・じょうけんさがし」の2つです。ぜひお子様と一緒に取り組んでみてください。

参考文書: うんぴつ2

資料リンク: まちがいさがし・じょうけんさがし


4/21配信 課題について

先週、今週とアップさせていただいた課題に対し、ご質問がありましたのでお答えさせていただきます。
「うんぴつ」や「さんすう」、「まちがいさがし」は提出いただくものではありません。学校が再開した際にスムーズに学習内容の習得ができるように補助的に出させていただいています。ですので、ご家庭の環境によってプリントアウトが難しい場合は、代替のものとして以下のような方法で取り組んでいただけます。

(例:うんぴつ)
1. 保護者の方が直線や曲線を描く。
2. お子様がその線を鉛筆でなぞる。

(例:さんすう)
1. 保護者の方が1〜10までの数字を書き、意味と読み方を教える。
2. 「8は何て読む?」「3と7はどちらが大きい?」など問いかけ、答える。

(例:まちがいさがし・じょうけんさがし)
1. 何か本を見ながら「○○している」人は?と問い、指をさす
2. 本を見ながら「これは誰でしょう。ヒント1.黄色い服を着ています。ヒント2.走っています。」など、条件から指名されている人や物を考え、当てていきます。

等々、保護者の方のご協力をいただくこととなってしまいますが、取り組んでいただけると再開したときに学習内容の習得につながるかと思います。
分かりづらい表記、また、たくさんのお願いをすることとなり申し訳ありませんが、できる範囲で構いませんので、ぜひ取り組んでみてください。
よろしくお願いいたします。



4/28配信

あっという間に4月が終わろうとしています。今後の方針については決まり次第学校メールでご報告させていただきますのでご確認ください。子供たちに会えることを楽しみにしています。
今週も課題をアップします。1つは「うんぴつ?と?」。もう1つは「はさみとのりのれんしゅう」です。お花を切って好きなお花畑を作るものと、おかずを切って好きなお弁当を作るものがあります。ぜひ取り組んでみてください。

参考文書: うんぴつ3

資料リンク: うんぴつ4


音楽より

楽しく自宅で音楽が学べるコンテンツを紹介します。
◎教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ
  教科書の曲を聴くことができます。できるだけたくさんの曲を聴いたり、歌ったりしてみましょう。
◎教育出版社 学びリンク 音楽
  学校とは別の教科書の曲を学ぶことができます。
◎NHK for school 音楽ブラボー
◎フラワービート
  休校中の自宅学習にぜひ活用してください。


■5月7日(木)配信 図工だより■

図工の先生よりお知らせです。
家でできる様々な図工を紹介しています。盛りだくさんの内容なので、いろんなことにチャレンジできるといいですね!


参考文書: 図工だより5月


-----------------------------------------------------------


先日はご来校いただきありがとうございました。たくさんのお願いをしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
封筒をご覧いただき、いくつか質問がありましたのでご連絡させていただきます。

○ひらがなプリントは何枚あればよいですか?
→一週間で10種類となっています。今週は「つ」「く」「し」「へ」「て」「い」「こ」「り」「に」「の」です。同じプリントが複数枚入ってしまっていた場合は、後日封筒のご提出の際に同封していただけると助かります。お手数おかけし申し訳ありません。
ひらがなの○付けは担任がさせていただきますので、併せてよろしくお願いいたします。

○算数の進め方はどのようにすればよいですか?
→算数は、教科書のページ数と学習の内容を示させていただきました。
 教科書に書き込みしていただきながら学習を進めていただき、その後杉並算数ドリルを進めていただけると分かりやすいかと思います。お子さんの理解度によっては、教科書で内容の理解が進めば、ご記入いただかずに、杉並算数ドリルに取り組んでいただいても構いません。ご提出いただくものは、『杉並算数ドリル』です。すぐに間違いを修正できた方が学習効果が上がるため、可能でしたら○付けもお願いいたします。
(休校期間中に頑張った分の教科書の書き込みは、休校明けに見させていただきます。)

○算数ドリルとは何でしょうか…。
→上に「杉並算数ドリル」と書かれているプリントです。「ドリル」という表記で困惑させてしまい、申し訳ありません。

○生活表は新(薄い紙)・旧(以前お配りした画用紙)どちらを書けばよいですか。
→重複してしまい申し訳ありません。
新しい薄い紙(○をご記入いただく方)によろしくお願いいたします。

○4月の課題はいかがいたしますか。
→次回課題提出の際に同封してください。封筒Bでも、封筒Aでも、どちらの提出の時でも構いません、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

○アサガオの受け皿がないのですが。
→受け皿は今回お配りしておりません。教室で観察する際に使用します。


------------------------------------------------------------


■5月14日(木)配信 図工だより■

図工の先生よりお知らせです。
前回の図工だよりに続き、家でできる様々な図工を紹介しています。
少し難しいものもありますが、やってみたいことにチャレンジしてみてください!

参考文書: 図工だより5月No.2


5/20更新 ★new★


 課題への取り組みのサポートなど、たくさんご協力をいただきありがとうございます。
 ご質問をいただいたので、お答えいたします。参考になさってください。(5/19時点)


○余った朝顔の種はどうすればいいですか?
→家で植えたり、自分で持っていたりしてください。学校へ戻していただいても結構です。

○朝顔の観察カードは課題ではないのですか?
→学校で指導できていないことを課題とするのはご家庭の過度な負担になると考え、今回は課題としませんでした。カードに記録する代わりに、気付きを一緒に話すことをお願いさせていただきました。学校が再開してから、観察と記録の仕方を指導していきます。もし何か記録をとっていらっしゃれば、課題封筒と一緒にお持ちください。

○次の課題の提出はいつですか?
→先週配布した課題の提出は5月23日(土)、24日(日)、25日(月)です。
 その際、新しい課題をお渡しします。

 ご質問がありましたら、いつでもご連絡ください。
 今後変更がある場合はメールにてお知らせいたします。


------------------------------------------------------------



■5月22日(金)配信 図工だより■

図工の先生よりお知らせです。
家でできる様々な図工の紹介第3弾です。
ぜひチャレンジしてみてください。

参考文書: 図工だより5月No.3