杉並区立和泉中学校和泉2-17-14Tel03-3322-7671
活動委員会紹介部活動
 委員会紹介

和泉中学校の7つの委員会を紹介します。興味を持てたら、ぜひ入ってみてください。一緒に学校を、盛り上げていきましょう


●学級委員会
学級委員会では出席黒板の記入や時間割の記入などを毎日行っています。また、常にクラスの状況を気にして、授業態度がよくなるように呼びかけています。中央員会に出席し、クラスの改善点などを発表します。その他にも授業時の号令や、朝礼時の整列など、クラスをまとめる仕事があります。大変ですがとれもやりがいのある委員会です。

●生活委員会
生活委員会では生徒の皆さんが、和泉中の三本柱
(1)よりよい人間関係をつくる
(2)きまりを守る
(3)落ち着いた生活を送る
にそって学校生活が送れるよう活動しています。各クラスでは遅刻・時間着席の点検活動をやっています。今年から、ひまわり当番も始まりました。その他、皆さんが学校目標を意識してもらえるよう努力しています。これからも、和泉中の皆さんがよい学校生活を送れるよう、がんばっていきます。協力よろしくお願いします。

●整美委員会
整美委員会では主に掃除用具の点検、黒板消しクリーナーの掃除などを行っています。「Shain Clean Everyday」の頭文字をとった「SCE」を合言葉によりよい学校生活を過ごせるよう活動しています・ご協力お願いします。

●保健委員会
私たち保健委員会では、生徒ひとりひとりが健康に学校生活を送れるよう、責任をもって活動に取り組んでいます。主な活動は、病人・ケガ人の付き添い、広報では毎月ポスター作りです。各教室。ウォータークーラーの水質検査、トイレの見回りをしています。中学校生活が健康で楽しく送れるように心がけましょう。

●給食委員会
給食委員会のおもな活動内容はリクエスト給食アンケートの実施、リザーブ給食アンケート、給食室への要望アンケートの実施、牛乳キャップ入れの作成です。給食の準備やエプロンの着用、手洗いの徹底などを呼びかけています。協力お願いします。

●図書委員会
図書委員会ではおもに昼休みの図書館の開放、パソコンでの本の貸し出しなどをしています。月に一度、図書だよりを発行し、図書館を室をより利用してもらうため、活動しています。ブックフェアーも行います。本好きの人はぜひ来てください。

●放送委員会
放送委員会の主な仕事は、昼・下校の放送と朝会の準備です。その他にも大きな行事「運動会」や「合唱コンクール」などの時にもあります。アナウンスや放送器具の操作等をするので、文章レポートを読むことや機械を操作するのが好きな人、得意な人はぜひこの委員会に入ってください。
copyright © 杉並区立和泉中学校 2014