中学部入学式が大アリーナで挙行されました。―学園長式辞―

6月1日(月)、国の緊急事態宣言が出されて2か月間延期されていた元号が令和となって初めてとなる「中学部入学式」が挙行され、74名の新入生を迎えました。新型コロナウイルス感染防止等の為、小学部入学式同様、芝生校庭を式場とする予定でしたが、朝から降る雨のため、大アリーナでの実施となりました。今回の入学式は、時間短縮等の為、3月の小学部卒業式同様、式歌・校歌合唱や来賓・生徒代表挨拶等を省略して実施しました。本日の主役である7年生については、なかなか中学部での生活が始まらず、抱いていた中学部生活への希望や期待が小さくなってはいないか心配でしたが、式に臨む真剣な表情から、逆に希望が膨らんでいるようにも見えました。全世界が新型コロナウイルスとの闘いに打ち勝ち、7年生が安心して学べる状況となることを心から祈りたいと思います。

【学園長式辞】

和泉の街のいたるところで紫陽花の花の咲く今日の良き日に、保護者の皆様にご臨席いただき、元号が令和になって初となる中学部入学式を挙行できますことを、ここに臨席の叶わなかった在校生、杉並和泉学園にかかわる全ての方々の思いとともに、心よりお祝いしたいと思います。

さて、74名の新入生の皆さん、本学園中学部へのご入学、改めましておめでとうございます。こうして皆さんの様子を見ていると、3か月前まで、小学生であったことが分からないほど、しっかりした表情をされています。すでに、中学生としての自覚が感じられるのは、単に制服を着ているということが理由なのではなく、一人一人がこれまでの小学部・小学校での学びを生かして、「様々なことに勇気をもって挑戦したい。」という、強い決意と大きな希望を胸に抱いているからなのだと思います。また、休校中の2か月間、その目標・希望を見失わず、過ごしてこられたからだと確信しています。そのような皆さんに、私から、入学に当たり、中学部の三年間で実現していただきたいことを三つお伝えしたいと思います。

まず一つ目は、本年度から学園の教育目標となった「三つのC」と呼ばれる「Communicate-豊かにかかわる-」「Challenge-ひたむきに挑戦する-」「Create-新たに創造する-」という力や精神をこの中学部の三年間の学園生活の中で、高めていただきたいということです。この三つのCで表す目標は、皆さんが将来、夢を実現し、幸せな毎日を手に入れるために必要な底力になるものです。特に「Communicate-豊かにかかわる-」力は、人と人が互いを思いやったり、協力し合ったりする中でしかはぐくむことができません。

また、「Challenge-ひたむきに挑戦する-」力等は、今回の新型コロナウイルスとの闘いなど、逆境に負けず、ひたむきに挑戦し続ける中で磨かれていきます。これから新型コロナウイルスとの闘いは、当面続き、皆さんにとっても我慢を強いられる時は続いていくものと思われます。そのような時であるからこそ、学級や部活動での友と友との豊かな関わりの中で、本学園教育目標にある三つのCの力・精神を高めるとともに、一生涯、続く友人をたくさん見付けていただきたいと思います。

二つ目は、本年、五周年を迎える中学部生徒として、本学園の伝統を築き、確立させていただきたいということです。私は、小学部時代の皆さんの何事にも全力で真面目に取り組む姿を目の当たりにしてきました。明日から始まる中学部での生活の中で、商品開発プロジェクトや学芸音楽会で見せてくれた皆さんの「皆が団結してチャレンジする姿勢」などにさらに磨きをかけ、「これこそが学園の伝統だ。」と胸を張って言えるものを友達や先輩、先生方と共に築きあげていただきたいと思います。

三つ目は、小中一貫教育校である本学園の中学部生徒として、小学部七九七名の児童の目標とされる人、あこがれの人となってもらいたいという事です。勉強、部活動に真剣に向き合う姿、優しく、礼儀正しい姿を日常、そして、様々な小中交流の取組の場で示していただきたいと思います。以上の三つの事を心に留めていただき、充実した学園生活、楽しい学園生活を送ってくださることを心から願っております。

結びにあたり、保護者の皆様方、お子様のご入学、誠(まこと)におめでとうございます。皆さまにとってかけがえのないお子様を本日、本学園中学部で確かにお預かりいたしました。全ての教職員が一丸となり、お子様をよりたくましく成長させるよう、最善を尽くしてまいります。また、これからもこれまでと同様、保護者の皆様と心一つにして、子供たちにとって明日が待たれる、そして、心身を磨くことのできる学園にしていきたいと決意しております。お力添えの程、よろしくお願いいたします。74名の新入生の楽しく学びの多い学園生活を祈念いたしまして、式辞といたします。

令和2年6月1日 杉並和泉学園 杉並区立和泉中学校長 田中 稔

サブコンテンツ

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31