小学部朝会、中学部朝会で文部科学大臣メッセージを児童・生徒に伝えました

8月31日月曜日、今日は朝会を小学部は放送で、中学部は大アリーナにおいて行いました。(中学部朝会は、全員がソーシャルディスタンスを保った形で行う本年度、初めての集会活動でした。)私は中学部朝会で壇上に上がりましたが、中学部の生徒全員が整然と並び、真剣に話を聞く様子から、新型コロナウイルスにより例年と違う学園生活であっても、心身ともに成長している様子を実感しました。話の主な内容としては、最も長い2学期がスタートするにあたり、生徒一人一人が明確な目標やゴールイメージをもつとともに、その目標等を実現するためのステップや具体的方法も同時に考えること(『スキーム』を立てること)の大切さを伝えました。また、文部科学大臣の新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けたメッセージを読み上げました。(同じく、小学部の放送朝会でも、吉田副学園長から、小学部の児童にも分かるように、一部、文章表現を簡単なものに変え、メッセージを伝えさせていただきました。)

新型コロナウイルスに関するものだけではなく、どのような状況であったとしても、差別的行為・言動などの人権侵害行為は人として決して許されるものではありません。以下の大臣メッセージを、子どもだけではなく、私たち大人も改めて心に刻み付ける必要があります。人の心の痛みが分かる児童・生徒であってもらいたいと思います。また、本学園の全員がそうであると信じています。

児童生徒等や学生の皆さんへ

新型コロナウイルスが広がってから、皆さんは、学校はどうなるのだろう、この先どうなるだろうと、不安だったのではないでしょうか。新しい学期を迎えるに当たって、皆さんに伝えたいことがあります。

まず、感染症にかからないようにするには、いくつかの方法があります。すでに皆さんが取り組んでいるように、話をするときにはマスクをしたり、手を洗ったり、具合が悪い場合には学校を休んだりしてもらうことです。そして何より、健康的な生活を送ることが大切です。それでも、これまでも皆さんは風邪をひいたり、インフルエンザになったりしました。今はさらに新型コロナウイルスが課題になっています。

この三つは、症状がよく似ています。ですから、今後、皆さんの誰もがこうした症状を経験することがあるでしょう。具合が悪い人の中には、新型コロナウイルスに感染したと診断される人も身近な人の中から出るかもしれません。もちろん、それが友達だと分かったら自分は大丈夫かなと不安になることもあるでしょう。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれません。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

すでに、感染した人達が心ない言葉をかけられたり、扱いをされたりしているという事例が起きています。こうしたことが皆さんの周りでも起きないように、皆さんにも協力してほしいのです。

また、高齢者や病気がちの人は、感染すると症状が重くなってしまう危険があります。自分は元気だから大丈夫ということではなく、そのような人たちに感染させることがないよう、思いやりの気持ちをもってほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症が広がり、皆さんの日々の生活は一変したと思います。以前のようには、友達と会いにくくなり、スポーツや文化に触れる機会も少なくなり、将来への不安やストレスを抱えている人も多いでしょう。

これまでも、私たち人間は、新型コロナウイルスのような新しい病気を経験してきました。そのたびに、世界中の研究者が病気の原因を探り、予防方法を見つけたり、薬の開発をしたりしてきました。そうして、私たちは、病気と共存していく。この歴史は繰り返されています。新型コロナウイルスも研究が進んで解明されれば、予防と治療ができるようになり、新たな共存生活が始まります。

私たち大人は、皆さんの応援団として、将来の見通しをもち、未来の社会の担い手である皆さんが学ぶ機会、遊ぶ機会、交流する機会を最大限作っていきます。それまで、皆さんは今、自分ができる予防をしっかり行い、将来の目標を持ち、家庭や学校で日々の学びを続けてほしいと願っています。

令和2年8月 文部科学大臣 萩生田 光一

サブコンテンツ

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031