小学部第7回入学式を芝生校庭で挙行しました。

4月6日火曜日、小学部第7回入学式を芝生校庭の上で行いました。本年度も昨年度と同じく、新型コロナウイルス感染症の感染防止策の為、校庭で実施することにしました。また、式の形式・内容等も国歌、学園歌などを歌わない形で実施するなど、感染リスクを極力減らす工夫をして、実施しました。式の主役である新1年生の児童たちの式に臨む態度も立派で私の読む式辞も真剣に聞いてくれました。式辞を読む中で時々してくれるリアクションも可愛らしく、式場をほのぼのとした雰囲気にしてくれました。

今年の新入生の人数は、A組なかよし学級を含め168名とこれまで以上に多く、ついに通常級が5学級編成となりました。区の資料によると新入生数では、本学園が杉並区で一番多いようです。本学園では、学年の先生方の協働性を確保したり、指導の一貫性を図ったりするために、なるべく同一学年の全学級を同じフロアーするという基本的な考えをもっています。その考えにより、5学級となった新1年生の教室をこれまでとは違い、2階に置くこととしました。1階であれば、一年生が生活科の授業で行う「アサガオ栽培」を教室前で行うことができたのですが、栽培する場所や遊ぶ場所等も新たに考えなければなりません。新1年生にとって楽しい学園生活となるよう、また不便等が生じない様、学園の教職員全員でしっかりと考えていきたいと思います。

本学園は小中一貫教育校なので義務教育が終了する9年生の姿を児童・生徒は勿論、保護者の方々も身近に見ることができます。この6歳の小学部1年生が、この学園でどのような学びをして中学部9年生の歳「15歳」を迎えるのか、楽しみでなりません。保護者の皆様、地域の方々とともに大切に育てていきたいと思います。

以下、学園長式辞をご紹介します。

式辞

和泉のまちのいたる所で綺麗なお花が咲き乱れ、その上を白や黄色の蝶々が元気に飛び回っています。その様子はまるで、皆さんの入学をお祝いしているように見えます。168名の1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私は、皆さんが入学して来るのをとても楽しみにしていました。まず、お顔をきちんと見せてください。皆さんが入学するのを楽しみに待っていたのは私だけではありません。先生方や主事さん方、そして、2年生以上のお兄さん、お姉さんなど、学園の全員が、皆さんの入学を「わくわく」した気持ちで待っていました。

皆さんのご入学にあたり、今日は、この杉並和泉学園の杉並区で一番のことを3つお話しますね。
一番の一つ目は、杉並区で一番、大きな学校ということです。この学校は、1年生の皆さんを人数に入れて数えると千人を超えるお友達がお勉強をしています。また、この学園は、他の学校と違い、小学生だけではなく、もっと大きな中学生のお兄さん、お姉さんもいます。とても、優しくてかっこいいですよ。一緒にお勉強をしたり、遊んだりすることもあります。楽しみですね。一番、大きな学校なので、子供思いの優しい先生・主事さんが百人以上もいらっしゃいます。色々な場面で皆さんを優しく教えてくださったり、支えてくださったりしますよ。でも、いじわるをしたり、わがままを言ったり、人に迷惑をかけたりしていると、少し厳しい先生に早変わりします。「誰に対しても優しい一年生」「一生懸命、お勉強をする一年生」「学園や学級のお約束を守れる一年生」になりましょう。
二つ目の一番は、この学園には、杉並区で一番きれいな芝生の校庭があります。この芝生には、鳥やトンボがやってくるばかりではなく、「しーばくん」という芝生の妖精が住んでいるという噂があります。誰もいない静かな時にだけ出てくるらしく、私はまだ一度も見たことがありません。校庭で遊ぶのを楽しみにしていてください。また、「しーばくん」が住み続けられるように、みんなで芝生のお手入れをしましょうね。
三つ目一番は、杉並区で一番、本のたくさんある学校だということです。ラーニングセンターにある学校図書館には、なんと、「二万三千冊」の本があります。学校図書館には、とても優しい千葉先生という方がいて、本を借りる手助けをしてくださったり、読んでくださったりします。この図書館でたくさんの本を借りて読んで、読書が好きなお友達になってくださいね。その他にも、沢山の一番があります。わくわくしますね。明日から、担任の先生やお友達と一緒に探してくださいね。では、お家の人に話をしますので、少し待っていてください。

保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。これまで手塩にかけて育ててきたお子様を、小学校に入学させることに不安な気持の方もいらっしゃると思います。私たち全ての教職員で、お子様が将来、たくましく生きていく為に必要な3つのCのつく英単語「コミュニケイト」「チャレンジ」「クリエイト」で表現する教育目標にある力をしっかりと育むとともに、子どもたちの人権が守られる安全で、楽しい学園生活ができますよう、最善を尽くしてまいります。また、新型コロナウイルス感染防止対策等を区のガイドラインに基づき策定した本学園のルールに基づき、しっかりと進めてまいります。ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

結びになりますが、新型コロナウイルスの感染症防止等の為、今回、このような形の入学式となりました事を心よりお詫び申し上げます。さあ、一年生の皆さん、しっかりと待つことができましたね。自動車や自転車に気を付けて、元気に学校へ来てくださいね。学園長先生だけでなく、学園中のお友達、先生が、皆さんのことを待っています。これで学園長先生のお話を終わります。

令和3年4月6日
杉並区立 小中一貫教育校 杉並和泉学園 杉並区立新泉和泉小学校長  田中 稔

サブコンテンツ

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031