平成26年度 お知らせ

3月のお知らせ

★保護者会へのご参加をお願いいたします。
 保護者会  3月12日(木)9:05〜10:00 全学年合同
 *平成26年度の教育活動についての報告や教育調査・子供園アンケート集計結果についての報告をいたします。

★一時保育の利用について
 3月18日(水)はお休みさせていただきます。
春季休業中の一時保育は、3月24日(火)が最終日となります。
新年度は年長4月10日(金)〜年少は5月12日(金)〜を予定しています。

★安全で楽しい春季休業日をお過ごしください!
 入学式や始業式まで短時間保育児は春季休業日となります。一年生や年長組として新しいスタートにワクワク!どきどきの時期ですが、ぜひ、子どもたちの健康や交通安全等に十分配慮して新学期を迎えましょう。
長時間保育の子どもたちは、保育室の遊具や用具を移動することを手伝ったり、新年度を迎える準備の様子を見たりしながら、気持ちを新たにして進級の喜びが感じられるように配慮してまいります。

★高円寺北子供園 平成27年度始業式(新5歳児)について
 *4月7日(火) 8:50〜9:00 登園 
          9:15〜9:30 始業式  
 *持ち物 ・上履き ・かばん ・コップ ・タオル 

★食育 もりもり週間  3月9日(月) 〜3月13日(金)
 ―おいしく楽しい食卓に 食事のマナーに気をつけようー
認めて 信じて ほめる
人として認める、信じる、ほめる、これが家庭の中での基本です。マナーとは人間が生きるということがあってのものですから、ここではまずお互いを認め、信じて、そしてほめるところを見つけることが大切です。食事のしつけにしても、頭ごなしにしかりつけるのではなく、まずは、子どもが頑張っている姿を認め、子どもが本来もっている力を信じ、できた時にほめることが大切です。集団の中でマナーを教える時にも注意するより、マナーを守っている姿を認めて、自分で気付くように導いた方が、ずっと効果があります。
「子どもの食を育てる」 食べ物文化編集部編より〜

2月のお知らせ

★「春よこい!」節分は豆まきが楽しみのひとつです。
 年少児も年長児も「鬼は外」「福は内」と元気よく豆まきをします。豆まきをしたら立春です。進級、進学のうれしい春がやってきます。子供たちは、心の中の「鬼」を考え[なきむし鬼][おこりんぼ鬼][あまえんぼ鬼]・・など、自分自身を振り返り、自分の年の数だけ炒り豆を食べて心の中の鬼を追い払います。年少組、年長組それぞれの発達に合った鬼のお面を作りました。かわいい子鬼に扮装して豆まきを楽しみます。ご家庭でも、どんな鬼を退治したのか、聞いてみてください。

★音楽会にお出かけください
 2月6日(金)9時20分より、全園児による音楽会を開催します。今まで取り組んできた音楽的活動を発表します。みんなと一緒に歌ったり、合奏したりする中で、音楽の楽しさを十分に味わい、音楽のもつ素晴らしさを実感していってほしいものです。

★食育 もりもり週間 2月9日(月)〜2月13日(金) 
 ―緑黄色野菜を食べよう  好き嫌いをなくそうー
 “うちの子の野菜嫌いをどうやってなおそう…”悩みますね。
人間の味覚や嗜好の発達では、苦みや酸味は後から獲得するものです。離乳食で食べていたものを食べなくなるのは、それまで感知しなかった味覚を感知するようになったからで、味覚が発達した証拠だそうです。
 “野菜がおいしい!”を育てるには周りの大人とのかかわりが大切です。
 一緒に食べている人がおいしく食べる姿を見せる→自分も食べてみようとする→ほめられる→うれしい経験の繰り返し→おいしい!と食べられるようになるのだそうです。しかし、そううまくはいきませんね。もしかしたら、野菜嫌いは、加工食品の多食が原因かもしれません。人間が好む甘味、塩味、旨みを調和させ強調した味の加工食品を常食すると、苦みや酸味をもつ野菜などをおいしく食べられるようになる嗜好の発達を阻害しかねません。でも、忙しい毎日の食事作りに加工食品はとても便利。上手に使っておいしいご飯を作ってください。お弁当が楽しみです。
 食べないからと強制や否定はせずに、たくさん遊んでお腹をすかせることが食欲を増し、好き嫌いをなくす一番の方法ですね。

★誕生会の司会を年少組に引き継いでいます!
 修了を迎える年長にじ組の子どもたちが頑張って取り組んできたことを引き継いでいくために、1月の誕生会から年少たんぽぽ組も一緒に司会を行っています。年長組のお兄さん、お姉さんとペアになって、司会の言葉やおじぎの仕方を教えてもらっています。たんぽぽ組の子どもたちは手をつないでもらったり、寄り添ってもらったりすることで、ドキドキする気持ちが和らぎ、司会の言葉が言えました。

1月のお知らせ

★「親子であそぼうデー」では伝統的なお正月遊びを親子で楽しみましょう。
 1月10日(土)は今年度2回目の 「親子で遊ぼうデー」です。今回はお正月遊びをご家族で、お楽しみください。羽根つきや竹馬では保護者の方々の素敵な姿も見ることができるかもしれませんね。
 “コマ”は各年齢の発達に合わせた取り組みが見られます。たんぽぽ組は引きゴマを色々な場所で回せるようになってきました。にじ組は、回すことが難しい投げゴマに挑戦しています。
 また、子ども同士、ご家族の方同士で色々と交流できる機会でもありますので、園全体で親睦を深めていきましょう。
 手作りの凧を親子で作った後は、寒さに負けずに広い場所で凧あげを楽しみましょう。
 最後はお正月ならではの伝統芸能『獅子舞』もご覧になれますので楽しみにしていてくださいね‼ 

★避難訓練
 1月21日(水)は杉並消防署高円寺出張所と合同で避難訓練を行います。
 今年度のねらいは、地震の怖さを知る・確認するです。地震は、予測できません。地震が発生した時の避難の様子を消防士の方に見ていただき、子どもたちが毎月実施している避難訓練で積み重ねてきている経験を確認する機会にしたいと思います。 子どもたちのあこがれ、大好きな消防自動車も登場する予定です。

★食育 もりもり週間 1月19日〜1月23日 おなかをきれいにする繊維質を食べよう
 食物繊維と言えば…野菜。野菜をたくさん摂れば快腸!と思いがちですが、野菜から食物繊維を摂るだけでは便が固くなってしまうそうです。また、サラダにして食べすぎると体を冷やしてしまいます。
 では、どうしたらよいのでしょうか。まずは、食物繊維の性質です。
 食物繊維には、水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維とがあります。水溶性食物繊維は粘着性があるため胃腸内をゆっくり移動するので、おなかがすきにくく食べ過ぎを防ぎます。また、便を柔らかくしてくれたり、胆汁酸やコレステロールを吸着して体外に排出したりします。一方、不溶性食物繊維は胃腸で水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし便通を促します。よく噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ、顎の発育を促し歯並びをよくします。この両方の食物繊維が必要なのですね。どんな食物に含まれるかは次の通りです。
 水溶性食繊維を含む物…昆布、わかめ、ひじき、こんにゃく、果物、サトイモ、ゴボウなど
 不溶性食物繊維を含む物…穀類、野菜、豆類、エビやカニの表皮など
 これらの食物からバランスよく食物繊維をとり、スッキリ!ニッコリ!の毎日が送れるといいですね。
 ちなみに、理想的な“うんち”の条件は、
1、色が黄色 
2、バナナ2本分の量と程よい柔らかさ            
3、水洗トイレの水に浮く   だそうです。

12月のお知らせ

★ノロウイルスに気を付けましょう
 ノロウイルスは、感染性の強い胃腸炎で、少量のウイルスでも感染します。症状は、嘔吐と下痢で子どもは嘔吐が多く、大人は下痢が多いようです。
 ウイルスは経口感染で、嘔吐物が乾燥した際にウイルスが舞い上がってしまいます。園児が園内で嘔吐した場合、その処理には配慮が必要で、次亜塩素酸ナトリウム消毒液(ピューラックス)を使用し対処しています。汚れてしまった洋服は、園内では洗わずそのままお返しさせていただきます。また、ご家庭でも洋服を洗う際には塩素系の消毒薬(ハイター)を薄めて浸してから洗濯することが望ましいです。
 園生活でも十分に気を付けてまいりますが、ご家庭でもぜひ、手洗い・うがいの徹底をお願いします。

★寒さに負けない体作りに心がけましょう。
 寒い時期はお部屋の中で過ごしがちになりやすいですね。
寒い時こそ、お外で遊ぶことに心がけ、丈夫な体作りをしましょう。
<冬至>
 12月22日ごろの冬至は、一年で一番夜の長い日です。この日に柚子湯に入り、小豆がゆやかぼちゃを食べると冬に風邪をひかないと伝えられています。

★食育 もりもり週間 12月8日(月)〜12月12日(金)
《エネルギーになる炭水化物を上手に摂取しよう!》 
 子どもたちにお米のおいしさを伝えましょう。お米には人間にとって一番必要な炭水化物が多く含まれます。日本人が主食とするお米のエネルギーは、ご飯100gあたり168キロカロリー、お茶碗一杯でショートケーキの2分の1、ラーメンの3分の1です。ご飯を食べると太るという人がいますが、デンプンがゆっくり消化され腹もちがよいので太りにくい食品なのです。しかも脂肪分は少なく魚、豆、根菜との相性も良いため、栄養素をバランスよくとれるのです。1食の中でご飯の量を増やすことで脂肪を多く含んだ食品を減らすことができ、過剰なエネルギー摂取を抑えることにもなります。日本人がお米をおいしく感じるのは、子どものころから繰り返し食べ、その脳裏に記憶し、おいしさの基準にしてきたからです。お米のご飯をおいしくいただける主食(お米のご飯)、主菜、副菜、汁物という日本型食生活のよさも伝えていきましょう。

《一定時間で食事を終えよう!》
 園では、食事時間の目安を30分間としています。(年長の後半は25分です)お弁当をおいしくいただいている子どもたちですが、中には、友達とのおしゃべりに夢中でお箸を持つ手が止まっている人も…。各ご家庭での様子はいかがでしょうか。おしゃべりだけではなく、テレビを見ながらの食事、子どもの食事中に大人がスマホやゲームをしているのを見せたりする、などをしていませんか。食事に気持ちを向けおいしくしかも時間内に食べ、片付け、次の遊びにスムーズに取り組めるようにしたいものです。

11月のお知らせ

★サツマイモ掘りにご協力いただきありがとうございました!
 あいにくの天気のために1日延びましたが、24日にサツマイモ掘りができました。「大きいのが出てきた〜」「先生見て〜こんなに採れたよ〜」と、今年はたくさんのサツマイモが収穫できました。
 にじ組が掘ったサツマイモは119個、たんぽぽ組が掘ったサツマイモは58個、
小さいものから大きいものまで合わせて計177個のサツマイモが収穫でき、子どもたちは大喜びでした。
 保護者の方々にはリースの土台作り、畑の整備、葉っぱの片付けなど、たくさんのお手伝いをいただきました、12月にリースで園内を飾りつけることが楽しみになりました。ありがとうございました。

★おいしかったサツマイモパーティー!
 子供園のみんなで育てたサツマイモを使ってサツマイモ汁を作り、みんなで収穫の喜びを味わいながら会食しました。当日は年長組がサツマイモ、ニンジン、ダイコンを切る経験をしました。具がたくさん入ったおいしいサツマイモ汁でした。温かいサツマイモ汁を食べて、おいしくて幸せな気分になりました。おかわりをする子どもたちが続出して、鍋いっぱいにあったサツマイモ汁はすぐに空っぽになってしまいました。

★ふれあいの家での交流   21日(金)
 高齢者の方々と童謡を一緒に歌ったり、伝承遊びをしたりしてふれあうことを楽しんできます。子どもたちが大好きな“阿波踊り”も披露します。

★食育 もりもり週間 11月10日〜11月14日
 丈夫な体をつくるたんぱく質を食べよう! よく噛んで食べよう!
 タンパク質=プロテイン 最近はプロテインダイエットなどと、盛んに耳にする言葉ですね。ギリシャ語の“プロスト…第一番目に必要なもの”の語源からきているくらい、たんぱく質は人間の体にとって大切なものです。体から水分を除いた50%がタンパク質でできており、筋肉、骨、歯、内臓器官、皮膚、毛髪、血液、ホルモン、酵素、免疫系の抗体、神経伝達物質の材料などを作り、睡眠や、精神安定に関わる物質になります。
 
不足すると……太り始める、甘いものが好きになる、爪が割れやすい、風邪をひきやすい、髪が抜ける、不眠、疲れ、貧血、食欲不振、長時間立っていられない、身長が伸びない、筋肉量不足、目が乾くなどの困った症状が現れます。
 特に3歳から5歳の幼児期では学習能力を向上させ、不足すると精神発達の遅れや認知力の低下をきたすそうです。

 タンパク質は体内で長期間の貯蔵ができません。良質のタンパク質である必須アミノ酸を含む動物性タンパク質(豚、牛、鶏肉類、マグロ、サケ、タラ、エビ、卵など)と植物性タンパク質(豆腐、納豆など)を組み合わせてお弁当や食卓に腕をふるってください。

 

10月のお知らせ

★いよいよ、運動会です!!
 運動会の季節になりました。今年の運動会のテーマは、「ぼうけん」です。
年長組は係活動や応援など、みんなで協力しながら取り組みます。競技種目だけでなく、様々な場面で活躍する子どもたちの姿に応援をよろしくお願いいたします。
保護者・地域の皆様も、一緒に体を動かして秋の心地よい一日をお過ごしください。
今年度は杉四小の土曜授業とタイアップして行われます。

★入園募集について
 ○申込書配布始       10月15日(火)〜31日(木)
 ○入園説明会・園見学会   10月25日(土)10:00〜10:45
 ○入園申し込み(短時間保育)11月 1日(土) 9:30〜12:00 本園にて1日のみ
 ○定員を超えた場合 11月 2日(日)抽選(区役所にて)
 ○入園面接(短時間保育)  11月 6日(木)13:00〜
 
◇入園申し込み(長時間保育)11月 6日(木)〜11月28日(金)区役所保育課にて
         臨時窓口を11月15日(土)・11月22日(土)区役所1階に開設
◇入園面接(長時間保育)   1月 7日(水)13:00受付

       ※ ご近所に3歳児のお子さんがいるご家庭には、お知らせください。

★サツマイモ掘りの後のお楽しみは…。
 10月23日(木)にサツマイモ掘りを予定しています。子供園の畑は夏の日差しをたっぷりと受けて、サツマイモのつるが所狭しと伸びています。
 子どもたちは水やりをしたり、畑に様子を見に行ったりしています。6月のジャガイモと比べて収穫量はどのくらいになるでしょうか。楽しみですね。
 そこで保護者の皆様に提案です。昨年も実施しましたが、サツマイモ掘りの後につるを使ってクリスマスのリースづくりをしませんか。玄関が素敵に飾れることでしょう。多くの方の参加をお待ちしています。

★食育 もりもり週間 10月15日〜10月17日
 箸やスプーンを正しく持って食べましょう
 9月のもりもり週間〜野菜をおいしく食べよう〜ではお弁当の中に、煮物、炒め物などいろいろに調理した野菜が見られました。特にミニトマト、ブロッコリー、ニンジン、ピーマンは、多くのお弁当に入っていましたが、そのほかホウレンソウ、小松菜、ゴボウ、オクラ、長ネギ、切干大根 、ズッキーニ…それぞれのご家庭で
工夫されていました。ご協力ありがとうございました。
 幼児期は、好き嫌いや食わず嫌いがありますが、成長とともに好みが変わっていくことも考えられます。野菜を食べないからと焦らずに、家族で楽しい食卓を囲み、おいしいお弁当づくりを続けて
ください。  

9月のお知らせ

★阿波おどり参加「ありがとうございました!」
 夏季休業中にもかかわらず『阿波おどり』の練習から本番まで、多くの園児が参加することができました。当日は午前中雨が降ったので暑さも和らぎ、東演舞場・純情演舞場の2箇所で子どもたちの元気な踊りを披露することができました。演舞が始まる前は緊張気味の表情を見せていた子どもたちでしたが、会場から大きな声援を受けて高円寺地域の方々の温かさも感じられる『高円寺阿波おどり』への参加となりました。
 保護者のみなさまのご理解、ご協力にお礼申し上げます。

★各小学校の学校説明会に行ってみましょう!
 いよいよ年長児は、あと数ヶ月で小学校就学時健診が始まります。各小学校では、学校説明会が開催されます。職員室に資料集がありますので、是非閲覧してください。

★9月28日(日)杉四小運動会に参加します
 子小連携教育の一環として杉四小運動会に参加します。今年度も子供園・小学校・中学校・保護者や地域の皆様と一体となって「みんなでヤットサー!阿波おどり!」を行います。「たてわり班なかよしリレー」も楽しみですね。詳細については後日手紙でお知らせします。

★10月11日(土)は、子供園の「運動会」です!
 子どもたちが楽しみにしている子供園運動会です。今年は『冒険』をテーマに取り組みます。楽しい運動会となるよう、みんなで張り切って準備してまいります。

★食育〜もりもり週間〜  9/8〜9/13
…体を病気から守ってくれる野菜をおいしく食べよう…
 お弁当にはどんな野菜が入っているかしら?

野菜には人間の体に欠かすことのできないビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。ですが、野菜ばかり摂取すればいいということではなく、食品をバランスよく摂取する中で、野菜も十分に摂ることが大切です。
1日、350g食べましょう! というけれど…
“野菜1日分のドリンク!”などという商品も出てきて便利な世の中になりました。でも、それを飲めばよいのではなく、“食べること(かむこと)、味わうこと”が大切です。では、350グラムってどのくらい?
350g食べるには・・・ 
トマト     中1/2個
ホウレンソウ    3株
にんじん    中1/2本
キャベツ 大きめの葉1枚
もやし  少量パック半分
季節の旬の野菜は、味、栄養価ともすぐれています。おいしく調理して野菜から健康パワーをもらいましょう。加熱調理するなど工夫してみましょう。

8月のお知らせ

★夏季保育の報告
 多数のご参加ありがとうございました。気持ちよくプールに入ったり、梅ジュースやジャガイモを食べたりして楽しく過ごしました。
 
★PTAバザーの報告
 7月23日(水)のPTAリサイクルバザーは大盛況に終わりました。4月からの準備から片付けまで保護者の皆さまにご協力いただきありがとうございました。

7月のお知らせ

★夏季保育
  7月22日(火)・23日(水)・24日(木)、8月21日(木)・22日(金)の5日間の午前保育を行います。
詳細は“夏季保育のお知らせ”を配布します。

★高円寺阿波踊り
 今年も杉の子連に参加し、元気に踊って商店街を練り歩きます。
詳細は参加お誘いの手紙をご覧下さい。


★年少組の降園時刻について
 2学期(9月2日)より保育時間が14:00になります。
(但し、午前保育の日は 11:45です。)
お迎え時間にご注意ください。

★食育〜もりもり週間を通して〜
 ―お手伝いをしようー
“調理技術の獲得は、自立へのステップ”だそうです。そんなふうに言われると構えてしまいますね。
でもお手伝いをすると、やっぱりこんないいことがあるのです。
・おうちの人と一緒に作ると、食べることへの関心が高まります。
・自分が中心になって作ったような気持ちになって、家族みんなに勧めます。
・家族が喜んだり、ほめてくれたりする心地よい経験で、子どもたちはグッと成長します。

★収穫しておいしく食べよう
 にじ組がテラスで育てているピーマン、ナスが大きくなってきました。畑当番の人が交代で毎朝水やりをしています。
自分たちの手で収穫したみずみずしい野菜をすぐに調理してもらい、みんなで一緒にいただくのは楽しくうれしいことです。
ゴーヤ、枝豆、たんぽぽ組の育てているトマト、次々にとれたて新鮮な野菜が食べられることでしょう。畑のジャガイモの収穫も楽しみです。

6月のお知らせ

★園・学校公開 6月3日(火)
 杉並第四小学校と同日公開です。子供園や小学校の保育、授業を公開いたしますので、日常的な園生活だけでなく、小学校の生活や授業を是非ご覧ください。
 子育てについての相談や支援、未就園児の方の入園相談等については、副園長までご連絡ください。

★年長組ごっこ活動日にお出かけください! 6月17日(火)
 年長組が、グループに分かれて活動します。その日一日子供園が、ひとつの世界に変身します。年長組保護者の方や年少児、未就園児グループの皆さんに楽しんでいただきます。保育者と子どもたちが知恵と力を出し合い、イメージをふくらませて作り上げ大切な体験を積み重ねていきます。どうぞお楽しみに!

★プールでの水遊びが始まります 6月23日(月)〜
 23日(月)より子供園のプール指導が始まります。太陽の下で元気に水遊びを楽しみたいと思います。水の中は、病気が伝染しやすいです。耳鼻科や眼科、皮膚科等の病気は、完治していますか? 毎朝、お子さんの健康チェックをしっかり行い、プールでの水遊びを楽しめるようにしましょう。

★野菜が育ってきています!
 畑でぐんぐん育っているジャガイモは、かわいい花を咲かせました。5月下旬に植えたサツマイモの苗は、苗が寝付くまでの水やりもかかせません。テラスで育てている野菜(ミニトマト・ピーマン・えだまめ・いんげん・ナス・オクラ・ゴーヤ)も、元気に育っています。子どもたちも生長を楽しみにしながら、テラスのプランターはもちろん畑の水やりを、毎日進んで行っています。自分たちで育てる野菜の収穫が食欲や食育につながればよいと思います。
6月は作物がぐんぐんと伸びる季節です。雑草や虫たちも多く出てきます。引き続き、畑の整備のご協力をよろしくお願いいたします。

★もりもり週間 6月9日(月)〜6月13日(金)
 ―食中毒の予防―
 ノロウイルス、サルモネラ、ブドウ球菌、病原大腸炎0 157、カンピロバクター、ウエルシュ菌、腸炎ビブリオ…。細菌、ウイルス、化学物質、自然毒、寄生虫、食物によりいろいろな食中毒の原因が考えられます。おうちの方が作った食事をおいしく安全にいただけるよう、湿気の多いこの梅雨時には特に気をつけたいものです。
 
 ―食中毒予防の4原則―  
食中毒の原因物質を
もち込まない…調理をする時の手洗い、清潔な衣服、エプロン。
つけない…盛り付けたものや食品になるべく素手で触れない。
増やさない…食品材料や調理済み食品の温度管理と調理後の早めの食事。
やっつける…食品の十分な加熱調理、食器器具類の熱湯消毒、乾燥。

5月のお知らせ

★定期健康診断実施中です。
 内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科。そして、心臓検診・ぎょう虫検査・尿検査など入園・進級後の健康診断を実施しています。6月に始まる水遊びやプール遊びの開始前に治療を済ませ、健康で元気に活動できるようにしておきましょう!

★うさぎグループに遊びに来ませんか。・・5月は15日(木)・22日(木)です。
 地域の未就園児のみなさん、2歳になったらうさぎグループにお出かけください。親子で登園です。地域で顔見知りになり、子育ての仲間を広げましょう。
今年度は、木曜日が定例となります。(変更がある場合には、園だよりやホームページでお知らせします。)10:00〜11:15の予定です。上履きをご持参ください。

★畑整備について
 「高円寺北子供園の畑」では、3月末に年少組が植えたじゃがいもがぐんぐんと大きく育っています。先生と一緒に子どもたちも畑の草むしりをしたり水遣りをしたりしていますが、保護者の皆様にもご協力をお願いします。もうすぐ、サツマイモを植えます。畑整備をおこないますので、どうぞよろしくお願いいたします。小さいお子さんを互いに見合ったりしながら無理なく畑仕事を楽しんでください。日程を後日お知らせいたします。

★子育て相談について
 降園時刻までの時間帯に副園長が相談に応じます。子供園での子どもたちの様子や子育ての悩み等について話しませんか。お気軽に声をお掛けください。

4月のお知らせ

★生活リズムを整え、元気に子供園生活を送りましょう!
 平成26年度の1学期がスタートしました。「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムを整えていきましょう。毎食しっかり食べて、ぐっすり眠り、しゃきっと起きて一日を元気いっぱい過ごせるようにしていきましょう。

★安全な登降園を!
 登降園は、交通ルールを守り、安全な登降園にしましょう。横断歩道では親子で手をつなぎ、交通事故にあわないようにしましょう。子供園への通園経路は安全でしょうか?お子さんと一緒に歩きながら確認してください。