平成26年度

3月

 2月は2年生との杉四郵便局と鬼あそび、1年生とのお店やさんごっこなどの交流活動を行いました。そして本日、27日には年長が1年生との交流「ようこそ1年生」で国語と図工の体験をしました。
 子供園修了まであとわずか。入学への期待感が膨らんできています。

2月

 子供園に郵便ポストができました。(1月27日〜2月2日まで)
 2年生の生活科の授業では、郵便局について学習をしています。児童が郵便局員となり、ポストの設置とハガキの出し方について、子どもたちに分かりやすく、ていねいに教えてくれました。 早速、子どもたちは楽しそうに手紙を書いてポストに投函したり、届いたハガキを嬉しそうながめたりする姿が見られました。

1月

 年長組は、就学に向けての準備が本格的になっていく時期になりました。
 子供園では、日常的に小学生との関わりがもてる環境にあり、自然な雰囲気の中で入学を迎えられるのではないでしょうか。
 休み時間や授業で小学生がやっているドッジボールや縄跳びの姿を見ながら「あんな風になりたい。」「自分もできるように頑張ろう。」と憧れをもちながら練習する年長組です。
 そして、その年長組の刺激を受ける年少組。繋がりのある成長を感じます。

12月

 毎週金曜日に給食交流している4年生2クラスに、年少組が「給食を運んでくれてありがとう」「運動会の手伝いをしてくれてありがとう」の気持ちを込めて作ったクリスマスリースを届けました。
 3学期も一緒に給食を食べて交流することに、期待感をもっている年少組の子どもたちです。
 

11月

 杉四小学習発表会、90周年式典への参加に向けて、2年生のお兄さんお姉さんたちと練習をしてきました。練習の段階から緊張感のある子どもたちで、2年生の担任の先生からはたくさん誉めていただきました。
 そして本番。重々しい雰囲気の式典で、なんとも可愛らしい姿で元気に「勇気100%」を歌いきった子供園の子どもたちと元気いっぱいな2年生にたくさんの拍手が贈られました。

10月

 子供園の運動会は晴天の下、杉並第四小学校の土曜授業の一環で全校生徒参加で実施しました。練習の時から小学生との交流を楽しんでいた子どもたちは「またやりたい!」と言える一日になりました。1・2年生とはカード返しの競技を楽しみました。3・4年生は係分担をして親子競技を盛り上げてくれました。5年生は準備・片付けを迅速に動いていました。6年生は応援団としてエールを送ってくれました。ご協力ありがとうございました。

9月

 年長組が、杉四小3年生の国語の授業に参加してきました。「小学生になったらいろいろな行事があるよ」「1年生から6年生まで全員が参加します」と6グループが遠足や集会などを3分間にまとめて発表してくれました。発表を見て子どもたちは早くも入学を楽しみにしているようでした。

 杉四小運動会では、阿波踊りやたて割り班リレーなど、練習の時から一緒に参加できることを喜び、当日を迎えました。
 10月に行う子供園の運動会では、今年度は杉四小全学年がいろいろな場面で参加します。小学生とのかかわりの多い秋、沢山の刺激を受けていきます。

8月

 8月17日(日)から高円寺阿波踊りの練習が1週間ありました。
杉四小のオープンスペースにお兄さん、お姉さんと共に集まり、汗をいっぱいかきながら「ヤットサー、ヤットヤット〜」の元気な声を響かせていました。

7月

 大階段下に七夕飾り製作コーナーを設定すると、小学生や先生が飾りや短冊を付けに来て、七夕には、立派な笹飾りが出来上がりました。沢山の短冊にはいろいろな願いごとが書かれてありました。みんなの願いが天に届きますように・・・

 年長組は、一年生と一緒に学校のプールで水遊びを体験しました。園児と一年生がバディを組んで、プールの約束やシャワーの浴び方、そしてプール指導を受けてきました。
楽しそうな一年生の姿に、「早く小学校に行きたい」と思った子が何人もいたようでした。

 7月20日(日)杉四小にてサマーキャンプが行われました。参加した子どもたちは、小中学生と一緒にゲームや、肝だめしなどを楽しんでいました。大きなお鍋でたっぷり作ったカレーライスをみんなで美味しく、おなかいっぱいいただきました。

6月

 6月19日(木)2年生との交流でザリガニ釣りを体験しました。
 2年生のザリガニ研究の発表を見てザリガニの生態や飼い方、釣り方を学びました。
2年生が手作りをした割り箸の釣り竿を持って、いざ池へ!!
餌の裂きイカを結んでもらって水の中に垂らしてみると・・・「釣れた!!!」と歓喜の声があちらこちらで聞こえてきました。池で釣れなかった子も持ち帰ったザリガニをタライで釣って経験することができました。翌週、脱皮も見ることができ、子どもたちの興味も深まっています。

5月

 5月から始まった年少組の給食。今年も毎週金曜日は4年生のお兄さん、お姉さんに給食配膳の手伝いをお願いしています。(一回に5人の小学生がきてくれて、配膳後は一緒に給食を食べています。)
 初めはお互い緊張する姿がみられましたが、少しずつ慣れ楽しいひと時を過ごしています。

4月

 4月10日の入園式では、杉四小の2年生が素敵な「歌と言葉」で歓迎してくれました。
 5月からは、年少組も楽しみにしている給食が始まり、毎週金曜日に杉四小の4年生と一緒に給食を食べます。初めのうちは、配膳と片付けは4年生が中心となって進めますが、少しずつ準備から片付けまで、自分でできるようにしていきます。