平成31年度 令和元年度 お知らせ

11月のお知らせ

★運動会感想アンケート、たくさんの感想をありがとうございます。一部を紹介させていただきます。
=4歳児より=
・入園して半年がたち、かけっこで大きな声で返事ができたり、友達と一緒に楽しそうにダンスをしたりしている姿を見て、嬉しく思いました。
・小学生の協力してくれている姿に感激しました。
・初めての運動会で、緊張してしまうかと心配していましたが、笑顔で楽しんでいるのが嬉しかったです。
・来年は年長さんのように、もっと体を使えるようになるのだと思うと、とても楽しみです。
=5歳児より=
・運動会の準備をしている段階から、楽しみにしている様子が伝わってきました。
・どの子も、それぞれ役割がある中での自分の活動に、真剣そのものでした。
・年長組になって、自ら考えて動いていて、とても感動しました。「僕がやるんだ。」というやる気をすごく感じました。
・係の仕事も、みんな堂々とこなしていて、にじ組ってすごいなと、とても成長を感じました。

★サツマイモ堀りでは、保護者の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

10月のお知らせ

★いよいよ運動会です!
年長組は係活動や競技に、みんなで協力しながら取り組みます。年少組は、担任の先生や友達と一緒に走ったり踊ったりして体を動かすことを楽しみながら、初めての運動会を経験します。競技だけでなく様々な場面で活躍する子どもたちの姿に応援をお願いします。保護者・地域の皆様も、一緒に体を動かして秋の心地よい一日をお過ごしください。今年度も杉並第四小学校の土曜授業と協同しておこないます。

★令和2年度入園募集について
短時間・長時間ともに、申込書は10月15日(火)から、各子供園、各子どもセンター、区役所保育課にて配布します。詳しくは10月1日付の広報杉並をご覧ください。
短時間入園申し込みは11月1日(金)です。
※ご近所で3歳児のお子さんがいるご家庭に、お知らせください。

★サツマイモ掘りについて
10月23日(水)にサツマイモ掘りを予定しています。
保護者の皆様にお願いです。サツマイモ掘りの後に、つるを利用したクリスマスリース作りのお手伝いをしてくださる方を募集しています。
※ご協力くださる方は、当日軍手を持参してください。

★研究発表会にともなう一時保育のお休みについて
10月18日(金)は、本園にて研究発表会が行われます。
前日の10月17日(木)、18日(金)は、一時保育を実施いたしません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

9月のお知らせ

★阿波おどり参加及びご協力「ありがとうございました!」
夏季休業期間中、『高円寺阿波おどり』の練習から本番まで、子どもたちが参加しました。土曜・日曜の両日“杉の子連”の一員として東演舞場・純情演舞場の2箇所で子どもたちの踊りを披露しました。今年も、「ヤットサー ヤットヤットー」の掛け声高らかに元気いっぱい踊ることができました。会場から大きな声援を受けて高円寺地域の方々の温かさも感じられる『高円寺阿波おどり』での経験となりました。保護者の皆様のご理解ご協力にお礼申し上げます。

★各小学校の学校説明会に行ってみましょう!
いよいよ年長児は、あと数ヶ月で小学校就学時健診が始まります。各小学校では、学校説明会が開催されます。各学校からの案内などを参考にしてください。

★9月29日(日)杉四小運動会に参加します。
子小連携教育の一環として杉四小運動会に参加します。今年度も子供園・小学校・中学校・保護者や地域の皆様と一体となって「みんなでヤットサー!阿波おどり!」を行います。「たてわり班なかよしリレー」も楽しみですね。詳細については後日手紙でお知らせします。
 
それに伴い、9月25日(水)、27日(金)に小学校との合同練習を行います。
開門時間が、8:30〜40となります。8:40には全員登園できるよう、ご協力お願いいたします。

7月のお知らせ

★高円寺阿波踊り
今年も杉の子連に参加し、元気に踊って商店街を練り歩きます。参加希望の園児は、園オリジナルのはっぴを着用します。詳細は、学年懇談会・配布物等でお知らせします。

★夏季保育
8月23日(金)に、午前保育を行います。詳細は「夏季保育のお知らせ」を配布しますのでご確認ください。

★年少組の2学期からの降園時間
2学期(8月28日は午前保育ですので8月29日)より、年少組は保育時間が14:00までになります。(但し、午前保育の日は11:45です。)お迎え時間にご注意ください。

6月のお知らせ

★園での水分補給について
例年になく暑い日が続いております。子供園では5月の中頃より、午前中にも弁当時と同じ麦茶を作り、活動の前後などで全員飲むようにしております。それ以外の時間でも、のどが乾いたら水道の水を自分のコップで飲むように声かけをしています。ご家庭でも、しっかりと水分補給してからの登園をよろしくお願いいたします。

★プールでの水遊びが始まります 6月18日(火)〜
18日(火)より子供園のプールでの水遊びが始まります。太陽の下で元気に水遊びを楽しみたいと思います。水の中は、病気が伝染しやすいです。耳鼻科や眼科、皮膚科等の病気は、完治していますか? 定期健診で治療が必要とされた方は、医療機関で必ず治療してください。お医者さんからの証明を頂いてから、プール遊びが可能となります。 毎朝、お子さんの健康チェックをしっかり行い、水遊びを楽しめるようにしましょう。

★野菜が育ってきています!
畑でぐんぐん育っているジャガイモは、かわいい花を咲かせました。5月中旬に植えたサツマイモの苗も、しっかりと根を張って伸びてきています。テラスで育てている野菜(ミニトマト・トウガラシ・インゲン・ナス・オクラ・ピーマン・ニンジンなど)も、元気に育っています。子どもたちも生長を楽しみにしながら、テラスのプランターはもちろん、天気の良い日には畑の水やりにも行っています。自分たちで育てる野菜の収穫が食育につながります。

5月のお知らせ

★定期健康診断が始まります。
内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科。そして、心臓検診・尿検査など入園・進級後の健康診断を実施しています。6月に始まる水遊びやプール遊びの開始前に治療を済ませ、健康で元気に活動できるようにしておきましょう!

★うさぎグループに遊びに来ませんか。5月は、16日(木)と22日(水)です。
地域の未就園児のみなさんに、遊びに来ていただいています。1歳になったらうさぎグループに参加できます。10:00〜11:00の予定です。近隣のお知り合いにもお知らせください。
日程はポスターや園だより等でご確認ください。

★こどもえんのはたけについて
「こどもえんのはたけ」では、3月末に現・年長組が植えたジャガイモが芽を出し、ぐんぐんと大きく育ってきました。年長組の子どもたちは保育者と一緒に畑の草取りをしたり水遣りをしたりしています。連休明けにはサツマイモを植えます。時期や必要に応じて、保護者の方にも畑整備のお願いをすることがあります。ご協力よろしくお願いいたします。

★子育て相談について
降園時刻までの時間帯に園長や主査が相談に応じます。
子供園での子どもたちの様子や子育ての悩み等について
話しませんか。気軽にお声掛けください。
          
★毎日帽子を!
日差しが強くなってきました。登降園時には必ず帽子をかぶりましょう。
帽子は紫外線から、また非常時に頭を守ります。
自分の持ち物として大切に扱えるよう、忘れずに名前を書いてください。

4月のお知らせ

★生活リズムを整え、元気に子供園生活を送りましょう!  
毎食をしっかり食べ、就寝・起床時間を決め、「早寝、早起き、朝ごはん」の規則正しい生活リズムを整えていきましょう。
★安全な登降園を!  
交通ルールを守り、安全な登降園にしましょう。横断歩道では『右・左・右 』を見て確認し、親子で手をつなぎ安全に登降園しましょう