平成31年度 令和元年度 お知らせ

7月のお知らせ

★高円寺阿波踊り
今年も杉の子連に参加し、元気に踊って商店街を練り歩きます。参加希望の園児は、園オリジナルのはっぴを着用します。詳細は、学年懇談会・配布物等でお知らせします。

★夏季保育
8月23日(金)に、午前保育を行います。詳細は「夏季保育のお知らせ」を配布しますのでご確認ください。

★年少組の2学期からの降園時間
2学期(8月28日は午前保育ですので8月29日)より、年少組は保育時間が14:00までになります。(但し、午前保育の日は11:45です。)お迎え時間にご注意ください。

6月のお知らせ

★園での水分補給について
例年になく暑い日が続いております。子供園では5月の中頃より、午前中にも弁当時と同じ麦茶を作り、活動の前後などで全員飲むようにしております。それ以外の時間でも、のどが乾いたら水道の水を自分のコップで飲むように声かけをしています。ご家庭でも、しっかりと水分補給してからの登園をよろしくお願いいたします。

★プールでの水遊びが始まります 6月18日(火)〜
18日(火)より子供園のプールでの水遊びが始まります。太陽の下で元気に水遊びを楽しみたいと思います。水の中は、病気が伝染しやすいです。耳鼻科や眼科、皮膚科等の病気は、完治していますか? 定期健診で治療が必要とされた方は、医療機関で必ず治療してください。お医者さんからの証明を頂いてから、プール遊びが可能となります。 毎朝、お子さんの健康チェックをしっかり行い、水遊びを楽しめるようにしましょう。

★野菜が育ってきています!
畑でぐんぐん育っているジャガイモは、かわいい花を咲かせました。5月中旬に植えたサツマイモの苗も、しっかりと根を張って伸びてきています。テラスで育てている野菜(ミニトマト・トウガラシ・インゲン・ナス・オクラ・ピーマン・ニンジンなど)も、元気に育っています。子どもたちも生長を楽しみにしながら、テラスのプランターはもちろん、天気の良い日には畑の水やりにも行っています。自分たちで育てる野菜の収穫が食育につながります。

5月のお知らせ

★定期健康診断が始まります。
内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科。そして、心臓検診・尿検査など入園・進級後の健康診断を実施しています。6月に始まる水遊びやプール遊びの開始前に治療を済ませ、健康で元気に活動できるようにしておきましょう!

★うさぎグループに遊びに来ませんか。5月は、16日(木)と22日(水)です。
地域の未就園児のみなさんに、遊びに来ていただいています。1歳になったらうさぎグループに参加できます。10:00〜11:00の予定です。近隣のお知り合いにもお知らせください。
日程はポスターや園だより等でご確認ください。

★こどもえんのはたけについて
「こどもえんのはたけ」では、3月末に現・年長組が植えたジャガイモが芽を出し、ぐんぐんと大きく育ってきました。年長組の子どもたちは保育者と一緒に畑の草取りをしたり水遣りをしたりしています。連休明けにはサツマイモを植えます。時期や必要に応じて、保護者の方にも畑整備のお願いをすることがあります。ご協力よろしくお願いいたします。

★子育て相談について
降園時刻までの時間帯に園長や主査が相談に応じます。
子供園での子どもたちの様子や子育ての悩み等について
話しませんか。気軽にお声掛けください。
          
★毎日帽子を!
日差しが強くなってきました。登降園時には必ず帽子をかぶりましょう。
帽子は紫外線から、また非常時に頭を守ります。
自分の持ち物として大切に扱えるよう、忘れずに名前を書いてください。

4月のお知らせ

★生活リズムを整え、元気に子供園生活を送りましょう!  
毎食をしっかり食べ、就寝・起床時間を決め、「早寝、早起き、朝ごはん」の規則正しい生活リズムを整えていきましょう。
★安全な登降園を!  
交通ルールを守り、安全な登降園にしましょう。横断歩道では『右・左・右 』を見て確認し、親子で手をつなぎ安全に登降園しましょう