平成30年度 お知らせ

3月のお知らせ

★音楽会の感想をありがとうございました。
2月8日に行われた音楽会では、たくさんの子どもたちへの拍手をありがとうございました。ここで紹介させていただきます。
年少
・歌も楽器も楽しそうにやっていたのが印象的でした。にじ組になると難しい楽器に挑戦していてすごいなと思いました。迫力があって来年がますます楽しみです。
・音楽会という目標にとどまらず、これからも音やリズムの息が合うことの気持ちよさをたくさん体験してほしいと思います。
・何よりも楽しそうに演奏していたことがよかったと思います。自分の子だけでなく、クラス全体の成長を感じることのできる機会は親としても楽しみにしています。
年長
・当日は、緊張していましたが周りのことも気にしながらみんなで演奏することを意識して頑張っていました。それぞれに成長した姿がとても素晴らしかったです。
・音楽を通じて、心を通わせている子どもたちがとてもまぶしかったです。
・友達と「合わせる」ことに気をつけたり、歌声のボリュームを調整したり、去年とは違う工夫が感じられて成長ぶりに感動しました。
他にも、たくさんの感想をいただいています。参観席での写真撮影についてのご意見いただきました。今後の行事参観での参考にいたします。
皆様、ご感想ご意見ありがとうございました。

★3月の給食
・3月15日(金)の給食は、『6年2組のリクエスト給食』です。杉四小の6年生が
考えてくれたメニューです。当日まで献立は秘密です。お楽しみにしてください。
アレルギーなど、ご心配がある方は職員にお声掛けください。

2月のお知らせ

★寒さの厳しい日が続いています。どのような服を着ると、動きやすく快適に過ごせるでしょうか?
保温性があり、肌にも優しいのが『綿の肌着』です。Tシャツと綿の肌着では保温性が違いますので、肌着をお勧めします。また襟のある服やタートルネックを着るなど、首元を覆うとさらに暖かさがアップしますので、是非実践してみてください。
活動中は、寒い日でも子どもたちの中には汗ばんで遊ぶことも少なくありません。フリースや厚手の服を一枚着せるのではなく、重ね着をして衣服の調節をしていきましょう。その日の気温や状況に応じて工夫しながら快適に過ごしていきましょう。

★1月と2月の誕生会で司会を年少組に引き継いでいます!
今年度、年長組の子どもたちは、園生活の主体となっていろいろなことに取り組んできました。3月の修了を前に誕生会を年少組に託していこうと相談し、司会の言葉やおじぎの仕方を教え、1月の誕生会から年少組と一緒に司会を行っています。たんぽぽ組の子どもたちは、にじ組のお兄さんお姉さんとペアになり、ドキドキしながらも手をつないでもらったり寄り添ってもらったりして、司会の言葉を一生懸命に言っていました。

1月のお知らせ

★「親子で遊ぼうデー」 ―伝統的なお正月遊びを親子で楽しみましょう―
1月12日(土)は今年度2回目の「親子で遊ぼうデー」です。今回はお正月遊びをご家族でお楽しみください。羽根つきや竹馬では保護者の方々の新たな一面を見ることができるかもしれません。
“コマ”は各年齢の発達に合わせ、たんぽぽ組は引きゴマ、にじ組は投げゴマで遊びます。年末年始のお休み中に、ご家庭で楽しまれたでしょうか。今度はお友達と一緒に楽しみたいと思います。
子ども同士、ご家族の方同士でいろいろと交流できる機会でもありますので、園全体で親睦を深めていきましょう。手作りの凧を親子で作った後は、寒さに負けずに校庭で凧揚げを楽しみましょう。校庭は電線を気にせずに思い切り凧揚げができる格好の場所です。
最後には、ブラスバンドの演奏会があります。

★避難訓練
1月22日(火)は杉並消防署高円寺出張所と合同で避難訓練を行います。
今回のねらいは、“火災の怖さを知る(年少)・再認識する(年長)”です。火災は、予測できません。火災が発生した時の避難の様子を消防士の方に見ていただき、毎月実施している避難訓練で子どもたちが積み重ねてきた経験をもう一度見直し、今後の指導に活かしたいと思います。子どもたちのあこがれ、大好きな消防自動車も登場する予定です。

12月のお知らせ

★ノロウイルスやインフルエンザに気を付けましょう。
ノロウイルスは、感染性の強い胃腸炎で、少量のウイルスでも感染します。症状は嘔吐と下痢で子どもは嘔吐が多く、大人は下痢が多いようです。インフルエンザもこの時期になると流行し、学校や園での学級閉鎖が多くなります。
園生活でも十分に気を付けてまいりますが、ご家庭でもぜひ、手洗い・うがいの徹底をお願いします。

★寒さに負けない体作りを心がけましょう。
寒い時期は、つい部屋の中で過ごしがちです。戸外に出て元気に遊び丈夫な体作りをしましょう。そして、コートの下の衣服は大人よりも一枚少なめにし、動きやすい薄着の習慣を心がけてください。子供園は、半ズボンでの生活が基本です。体調不良等の場合、長ズボンで過ごしている園児もおりますが、園内は暖かいです。下着をきちんとズボンの中に入れたり、首元や袖口が開きすぎないものを着たりすると薄着でも寒くなりません。幼児の頃から、薄着を心がけて強い体を作りましょう。        
 
★通園時は、帽子をかぶりましょう。
一年を通して、通園の時は帽子をかぶることを入園の際にお約束しています。
帽子は、冬は暖かく身を守ることにもなります。特に、自転車で通園するときは、必ず帽子かヘルメットを装着させてください。ちょっとした大人の油断で、大きなけがを引き起こします。安全のためにも、帽子をかぶって通園しましょう。

★手袋・マフラーは登園時に保護者の方にお預けします。
短時間保育児は、登園の際、手袋とマフラーは保護者の方にお預けいたします。また長時間保育児については、可能な範囲でお預けしています。



11月のお知らせ

★運動会感想アンケート、たくさんの感想をありがとうございます。一部を紹介させていただきます。  
・メダル、とても喜んでいて、その日の夜は首にかけて寝ていました。
・小学生の方々がお手伝いをしてくれて、とても気持ちよく応援することができました。
・みんなで一生懸命走ったり踊ったりする姿を見て、入園当初よりとても成長したなと感じました。
・リレーは盛り上がりましたが、走った後にすぐアンカーの子同士が握手をしていたのを見て感心してしまいました。とかく結果に目がいきがちですが、相手を認めて努力をたたえることができるようになっている姿が良かったです。
・運動会の後に何度も「みんなが応援してくれたからがんばれた」「みんなと工夫してよかった」と言っていたのが印象的でした。仲間を信頼して何かをやり遂げる充実感を味わえたこと、そして何より自分に自信がもてたことは、わが子のこれからの支えになると思います。
・年少さん、年長さん、共に体全体をつかって伸び伸び踊っているのが分かり、この子たちらしい可愛く、あたたかい気持ちにさせてくれた素晴らしい演目だった。
◎本部、来賓席のテントが大きく正面から見る場所が狭かった。というご意見をいただきました。来年度に向け検討していきます。
当日はたくさんの方に準備や片付けをお手伝いしていただきました
。ここで改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

★サツマイモ堀りでのお手伝いには、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

10月のお知らせ

★いよいよ、運動会です!!
年長組は係活動や競技に、みんなで協力しながら取り組みます。年少組は、担任の先生や友達と一緒に走ったり踊ったりして体を動かすことを楽しみながら、初めての運動会を経験します。競技だけでなく様々な場面で活躍する子どもたちの姿に応援をお願いします。保護者・地域の皆様も、一緒に体を動かして秋の心地よい一日をお過ごしください。今年度も杉四小の土曜授業とタイアップして行われます。

★平成31年度入園募集について       
短時間・長時間ともに、申込書は10月15日(月)から、各子供園、各子どもセンター、区役所保育課にて配布します。短時間入園申し込みは11月1日(水)です。
※ ご近所に3歳児のお子さんがいるご家庭に、お知らせください。

★サツマイモ掘りの後のお楽しみは…
10月17日(水)にサツマイモ掘りを予定しています。保護者の
皆様には、夏の草取りのご協力をいただき、ありがとうございました。 子どもたちは水やりや畑に様子を見に行ったりして楽しみにしています。
今年はどのくらい収穫できるでしょうか。楽しみです。
そこで保護者の皆様にお願いです。昨年も実施しましたが、サツマイモ掘りの後に、つるを利用したクリスマスリース作りのお手伝いを募集しています。参加していただいた方は、ご自分用にも一つお持ち帰りいただけます。多くの方の参加をお待ちしています。
※ご協力くださる方は、当日軍手を持参してください。

9月のお礼とお知らせ

★阿波おどり参加及びご協力「ありがとうございました!」
夏季休業中にもかかわらず『阿波おどり』の練習から本番まで、多くの園児が参加することができました。土曜・日曜の両日“杉の子連”の一員として東演舞場・純情演舞場の2箇所で子どもたちの踊りを披露しました。今年は猛暑の中でしたが、「ヤットサー ヤットヤットー」の掛け声高らかに元気いっぱい踊ることができました。会場から大きな声援を受けて高円寺地域の方々の温かさも感じられる『高円寺阿波おどり』での経験となりました。保護者の皆様のご理解ご協力にお礼申し上げます。

★各小学校の学校説明会に行ってみましょう!
いよいよ年長児は、あと数ヶ月で小学校就学時健診が始まります。小学校では、  学校説明会が開催されます。各学校からの案内などを参考にしてください。

★9月30日(日)杉四小運動会に参加します。
子小連携教育の一環として杉四小運動会に参加します。今年度も子供園・小学校・中学校・保護者や地域の皆様と一体となって「みんなでヤットサー!阿波おどり!」を行います。「たてわり班なかよしリレー」も楽しみですね。詳細については後日手紙でお知らせします。

★10月13日(土)は、子供園の「運動会」です!
子どもたちが楽しみにしている子供園運動会です。今年は、虫をテーマに取り組みます。楽しい運動会となるよう、みんなで張り切って準備してまいります。

7月のお知らせ

★様々な子小連携教育
大階段下に設けた七夕飾りコーナーで、小学生が中休みを利用して、園児と一緒に飾りを製作したり短冊を付けたりします。また、6日には小学校の中休みの時間に合わせ、子供園で七夕のパネルシアターをします。小学生も参加して、みんなで楽しみます。
                 
★高円寺阿波おどり                     
今年も杉の子連に参加し、元気に踊って商店街を練り歩きます。
参加希望の園児は、園オリジナルのはっぴを着用します。詳細は、
学年懇談会・配布物等でお知らせします。

★夏季保育
8月24日(金)・28日(火)・29日(水)、8月30日(木)の4日間、午前保育を行い
ます。詳細は“夏季保育のお知らせ”を配布しますのでご覧ください。

★年少組の9月からの降園時刻 
2学期(9月3日)より、年少組は保育時間が14:00になります。(但し、午前保育の日は11:45です。)お迎え時間にご注意ください。

6月のお知らせ

★年長組「ごっこ活動日」にお出かけください!6月12日(火)
年長組がグループに分かれ、日頃の遊びや経験を楽しいごっこ遊びにして活動します。その日一日、子供園が一つの世界に変身し、年長組保護者の方や年少組と楽しいひと時を過ごしたいと思います。子どもたちが力を出し合い、イメージをふくらませて作り上げていきます。どうぞお楽しみに!

★プールでの水遊びが始まります 6月19日(火)〜
19日(火)より子供園のプールでの水遊びが始まります。太陽の下で元気に水遊びを楽しみたいと思います。水の中は、病気が伝染しやすいです。耳鼻科や眼科、皮膚科等の病気は、完治していますか? 定期健診で治療が必要とされた方は、医療機関で必ず治療してください。お医者さんからの証明を頂いてから、プール遊びが可能となります。 毎朝、お子さんの健康チェックをしっかり行い、水遊びを楽しめるようにしましょう。

★野菜が育ってきています!
畑でぐんぐん育っているジャガイモは、かわいい花を咲かせました。5月中旬に植えたサツマイモの苗は、苗が根付くまでの水やりも欠かせません。テラスで育てている野菜(ピーマン・トウガラシ・インゲン・ナス・オクラ・トマトなど)も、元気に育っています。子どもたちも生長を楽しみにしながら、テラスのプランターはもちろん畑の水やりを、毎日すすんで行っています。自分たちで育てる野菜の収穫が食育につながります。6月は作物が大きく伸びる季節です。雑草や虫たちも多く出てきます。引き続き、畑の整備のご協力をよろしくお願いいたします。

★高円寺北子供園は、平成30・31年度 杉並区教育委員会の教育課題指定園として、二年間にわたり「子どもの発達や学びの連続性を踏まえた就学教育の質の向上」をテーマに研究を進めています。
一人一人の幼児が、友達の中で自己肯定感をもちながら、主体的に生活し、意欲をもって遊びや活動に取り組むこと。そして、よく考えてやりぬく力を育んでいくための保育者の役割について、外部から講師を招き、研究保育や協議会を通して研究を進めています。
子どもたちが、2年間の園生活を通して、自分を大切にしながら遊びや生活を通して学び、自信と意欲をもって成長していかれるよう、私たち職員も学びを深めていきます。
 今後、研究会のために保育時間を変更することもあります。その際は、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。


5月お知らせ

★定期健康診断が始まります。
内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科。そして、心臓検診・尿検査など入園・進級後の健康診断を実施しています。6月に始まる水遊びやプール遊びの開始前に治療を済ませ、健康で元気に活動できるようにしておきましょう!

★うさぎグループに遊びに来ませんか。5月は、11日(金)と22日(火)です。
地域の未就園児のみなさんに、遊びに来ていただいています。2歳になったらうさぎグループに参加できます。10:00〜11:00の予定です。近隣のお知り合いにお知らせください。日程はポスターや園だより等でご確認ください。

★こどもえんのはたけについて
「こどもえんのはたけ」では、3月末に現・年長組が植えたジャガイモが芽を出し、ぐんぐんと大きく育ってきました。保育者と一緒に年長組の子どもたちも、畑の草取りをしたり水遣りをしたりしています。連休明けにはサツマイモを植えます。時期や必要に応じて、保護者の方へ畑整備のお願いをすることがあります。ご協力よろしくお願いいたします。

★子育て相談について
降園時刻までの時間帯に園長や主査が相談に応じます。
子供園での子どもたちの様子や子育ての悩み等について
話しませんか。気軽にお声掛けください。
          
★毎日帽子を!
日差しが強くなってきました。登降園時には必ず帽子をかぶりましょう。
帽子は紫外線から、また非常時に頭を守ります。
自分の持ち物として大切に扱えるよう、忘れずに名前を書いてください。

4月のお知らせ

★生活リズムを整え、元気に子供園生活を送りましょう!  
毎食をしっかり食べ、就寝・起床時間を決め、「早寝、早起き、朝ごはん」の規則正しい生活リズムを整えていきましょう。

★安全な登降園を!  
交通ルールを守り、安全な登降園にしましょう。横断歩道では『右・左・右』を見て確認し、親子で手をつなぎ安全に登降園しましょう。