杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2022年9月 第3週 次の週→ 次の月→
9月19日(月) 献立: 準備中
9月20日(火) 献立: 二色おはぎ けんちん汁 切干ときゅうりのゴマ酢和え 牛乳
食材

産地
▶米・もち米 山形 今日20日は、「彼岸の入り」です。給食でも季節を感じてほしいので、「きなこ」と「ごま」の『二色おはぎ』を作りました。1年生の子供たちの様子を見ると、「きなこのおはぎ」から先に食べる子が多いように感じましたが、「ごまのおはぎ」も食べてみたら美味しかったようで、おかわりの挙手はきなことごまの引き分けのようでした。2種のおはぎ合わせて、1700個近くのおはぎを黙々と作ってくださった調理室に感謝していただきました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豆腐・油揚げ 秋田産大豆
▶じゃがいも・にんじん・大根 北海道
▶ごぼう 宮崎
▶長ねぎ・きゅうり 秋田
▶小松菜 東京
   
9月21日(水) 献立: 照り焼きフィッシュバーガー ミネストローネ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日の『照り焼きフィッシュバーガー』は、北海道で栽培された貴重な国産小麦粉を使って作られているパンを使用して作りました。最近、給食で登場する、塩を使っていないパン「無塩パン」など、身近な食材でも色々な種類があることが子供たちに伝わると嬉しいです。具のめかじきの味付けは、子供の好きな「照り焼き味」にしたので、どのクラスもよく食べていました。『ミネストローネ』は野菜や赤いんげん豆などの他に、マカロニも入り、具沢山のスープでした。
▶めかじき 神奈川
▶豚肉 埼玉
▶赤いんげん豆・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ 北海道
▶たまご 岩手
▶キャベツ・ズッキーニ 群馬
▶しめじ 長野
   
9月22日(木) 献立: ソースカツ丼 うち豆汁 こっぱなます 牛乳
食材

産地
▶米 山形 いよいよ明後日は、小学部の学習発表会(体育の部)。そして来週は中学部の定期テストがあります。今日は福井県の『ソースカツ丼』で皆さんの応援!勝負に「打ち勝つ!」にかけて、福井県の『うち豆汁』も合わせました。『うち豆』は大豆を平たく潰したもので、福井では汁物や煮物で食べられています。同じく福井の郷土料理『こっぱなます』の『こっぱ』は「木くず」という意味で、野菜を切った形が「こっぱ」の形だったので付いた名前です。みんなもりもり食べていました。学習発表会も定期テストも、がんばってください。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉・小松菜 埼玉
▶油揚げ 秋田産大豆
▶里芋 千葉
▶ごぼう・切干大根 宮崎
▶大根・にんじん 北海道
▶しめじ 長野
▶長ねぎ・きゅうり 秋田
   
9月23日(金) 献立: 20日の中学部の献立です。中学部では『いかの松笠焼き』をつくりました。
食材

産地
▶いか 青森  
   
9月24日(土) 献立: 21日の中学部の献立です。中学部では『なめらかプリン』を作りました。
食材

産地
     
9月25日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ