杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2022年9月 第4週 次の週→ 次の月→
9月26日(月) 献立: 手作りカレーパン ヌードルスープ ぶどう 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 小学部は昨日実施した学習発表会の振替休日のため、中学部のみの給食です。いつもより食数は少ないものの、手間のかかる『カレーパン』を作りました。生地にもカレー粉を練りこみ、フィリングには切干大根を加えて余分な水分を吸わせるとともに栄養価アップ。「片面4分ずつ揚げる」ことが調理師さんのコツ。ふんわり、カリッと、大きなカレーパンが出来上がりました。大人は「食べきれるかな。」と思うほどのサイズでしたが、さすが中学生。モリモリ食べていました。
▶たまご 岩手
▶豚肉 埼玉
▶小松菜 埼玉・東京
▶しょうが 高知
▶にんにく 青森
▶にんじん・たまねぎ 北海道
▶キャベツ 群馬
▶巨峰 岡山
   
9月27日(火) 献立: ひじきごはん 菊花蒸し さつま芋のみそ汁 わかめときゅうりの酢の物 牛乳
食材

産地
▶米 山形 『菊花蒸し』は、肉団子の周りにコーンを付けて蒸し、秋の花である「菊」に見立てた料理です。みそ汁の実は、秋に美味しい『さつまいも』を使いました。こんな風に季節の変化を感じられる和食は、素敵ですね。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶鶏肉 岩手
▶油揚げ 秋田産大豆
▶豚肉・小松菜 埼玉
▶さつま芋 千葉
▶にんじん・たまねぎ・コーン 北海道
▶しょうが 高知
▶にんにく 青森
▶長ねぎ 秋田
▶きゅうり 群馬
   
9月28日(水) 献立: オムライス じゃが芋とベーコンのスープ 梨 牛乳
食材

産地
▶米 山形 今日の『オムライス』には、各クラス1本配ったケチャップで、ハートを買いたり、アルファベットを書いたりとお当番さんは楽しんでいました。今が旬の「梨」は「秋月」という名前の爽やかな味の梨が届きました。子供たちからの感想に「給食を食べると、昼休み元気に遊べます。いつもありがとうございます。」と、思わずニッコリしてしまう、お手紙を書いてくれた子がいました。「食欲の秋」です。たくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶鶏肉・たまご 岩手
▶じゃがいも・にんじん・たまねぎ 北海道
▶小松菜 東京
▶梨 新潟
   
9月29日(木) 献立: 高野豆腐のそぼろごはん 焼きししゃも むらくも汁 さつま芋と昆布の煮物 牛乳
食材

産地
▶米 山形 『高野豆腐』『ししゃも』『昆布』と、カルシウムたっぷりの『かむかむメニュー』です。先日、2年生は『かむ』ことの大切さを学習しました。しっかりかんで食べたでしょうか?
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶鶏ひき肉・たまご 岩手
▶ししゃも アイスランド
▶さつま芋 千葉
▶にんじん 北海道
▶長ねぎ・もやし 栃木
▶小松菜 埼玉
   
9月30日(金) 献立: さんまごはん 笹かまぼこのわさび和え おくずかけ ずんだもち 牛乳
食材

産地
▶米 山形 今日は、『宮城県』の郷土料理を作りました。秋と言えば、さんまですね。宮城県では、美味しいさんまがたくさんとれます。『おくずかけ』とは、たくさんの季節の野菜や油揚げが入った汁もののことで、宮城県では、「葛粉」でとろみをつけていたこともあり、この名がついたとも言われています。『ずんだもち』は「枝豆」の緑色のあんこに驚きながらも、低学年の子供たちも「ずんだもち、美味しかったよ!』と言ってくれる子もいて、よく食べていました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶さんま・枝豆 北海道
▶油揚げ 秋田産大豆
▶里芋・えのきたけ 埼玉
▶しょうが 高知
▶にんじん 北海道
▶長ねぎ 秋田
▶小松菜 埼玉
▶もやし 栃木
▶キャベツ 群馬
   
10月1日(土) 献立: 8月の牛乳産地は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、宮城県、北海道でした。10月の牛乳産地の予定は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、宮城県、北海道です。
10月2日(日) 献立: 4日の中学部の献立です。中学部では『コーンケーキ』を作りました。
食材

産地
     


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ