杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2021年11月 第5週 次の週→ 次の月→
11月29日(月) 献立: 麦ごはん ホッケの塩焼き 野菜の炒め煮 がんづき 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日のお魚は、北海道などの寒い地域でとれる『ホッケ』です。『野菜の炒め煮』はたくさんの野菜を入っています。調理師さんは、均等に調味料がいきわたるようにかき混ぜますが、重労働で大変でした。『がんづき』は東北地方の郷土料理で、畑仕事の合間に食べられる蒸しパンのような料理です。牛乳とよく合って、1年生もニッコリでした。『がんづき』は『雁月』。丸い形は月を、黒ゴマは渡り鳥の『雁』の群れを表しています。
▶ほっけ ロシア
▶豚肉 群馬
▶米 茨城
▶押し麦 栃木
▶里芋 里芋
▶にんじん 千葉
▶ごぼう 青森
▶れんこん 茨城
▶しょうが 高知
▶さやいんげん 鹿児島
   
11月30日(火) 献立: マーボーライス 青菜ときのこのスープ 乳ない豆腐 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 寒くなってきました。風邪などのウイルスに負けないように、食事をしっかり食べましょう。今日はピリ辛『麻婆豆腐』で、ごはんをもりもり食べました。トロトロ卵の優しい味のスープを合わせています。今日はデザートにも『豆腐』の名前が入っていますが、こちらには豆腐は入っていません。白い寒天の中に、みかんのオレンジ色が映えますね。
▶豆腐 秋田産大豆
▶鶏肉・たまご 岩手
▶米 茨城
▶押し麦 栃木
▶にんにく・しいたけ 青森
▶しょうが 高知
▶にんじん 千葉
▶ニラ 栃木
▶長ねぎ・チンゲン菜 茨城
▶しめじ・えのき 長野
▶みかん缶 和歌山
   
12月1日(水) 献立: 11月の牛乳産地は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、宮城県でした。1月の牛乳産地の予定は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、宮城県、北海道です。
12月2日(木) 献立: 麦ごはん のりの佃煮 大根と卵のみそ汁 いわしのさんが焼き  パリパリにんじゃあえ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日は、千葉県の郷土料理『いわしのさんが焼き』を作りました。いわしのすり身と豚ひき肉を少し混ぜ、ねぎやしょうが、みそを加え、焼きました。魚が苦手な子もお肉と思ったようで、「いわしを使ったお料理ですよ」と話すと、「おいしかったです!」という声が聞こえました。手作りの『のりの佃煮』は照り良く、美味しく出来上がり、大人気でご飯がすすんだようです。
▶いわし 鳥取
▶豆腐・油揚げ 秋田産大豆
▶たまご 岩手
▶米 茨城
▶麦 栃木
▶じゃがいも・たまねご・にんじん 北海道
▶ねぎ・小松菜・豚肉 埼玉
▶しょうが 高知
▶大根 千葉
▶えのきたけ 長野
▶キャベツ 愛知
   
12月3日(金) 献立: けいちゃんライス すったて汁 りんご食べ比べ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 『鶏(けい)ちゃん』『すったて汁』は岐阜県の郷土料理です。『けいちゃんライス』は鶏肉と野菜をみそ味で炒めたもので、甘辛い味付けにごはんがよくすすみました。『すったて汁』は大豆をすって、みそ汁に加え、コクがある仕上がりとなりました。りんごは「富士」と「王林」を食べ比べました。どちらが好みだったか、ご家庭で話題にしてみてください。
▶鶏肉 岩手
▶豚肉・ねぎ・小松菜 埼玉
▶油揚げ 秋田産大豆
▶大豆・じゃがいも・たまねぎ 北海道
▶米 茨城
▶麦 栃木
▶ピーマン 茨城
▶しょうが 高知
▶にんにく・りんご 青森
▶キャベツ 愛知
▶にんじん・だいこん 千葉
▶しめじ 長野
▶ごぼう 青森
   
12月4日(土) 献立: 準備中
12月5日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ