杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2022年1月 第2週 次の週→ 次の月→
1月10日(月) 献立: 準備中
1月11日(火) 献立: 赤米ごはん 松風焼き 煮しめ おしるこ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日から3学期の給食が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。今日は、「鏡開き」です。お正月にお供えした「かがみもち」をおしるこなどに入れて食べます。給食では、白玉だんごを入れた『おしるこ』を作り、一年の健康を願い、味わいました。
▶とりひき肉・赤米 岩手
▶豆腐 秋田産大豆
▶米・れんこん 茨城
▶麦 栃木
▶ねぎ・にんじん 千葉
▶たけのこ 高知
▶ごぼう 青森
▶さやいんげん 沖縄
   
1月12日(水) 献立: もち入りきつねうどん 焼きいも ゆずごまサラダ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 もちを入れた油揚げの口をスパゲティで止め、甘辛く煮てうどんにのせました。温かいうどんは今日も大人気。みんなよく食べていました。『焼いも』は、低温でじっくり甘味を引き出しながら焼きました。『紅はるか』という甘い品種で、しっとりおいしく焼き上がりました。ゆずの香りが爽やかなサラダも、口直しによく合いましたね。
▶油揚げ 秋田産大豆
▶鶏肉 岩手
▶ひじき 長崎・三重
▶さつまいも・にんじん 千葉
▶たけのこ 高知
▶しめじ 長野
▶小松菜 東京
▶ねぎ 埼玉
▶きゅうり 群馬
▶キャベツ 愛知
▶大根 神奈川
▶たまねぎ 北海道
▶ゆず 高知
▶もち 宮城
   
1月13日(木) 献立: オムライス ABCスープ カラフルサラダ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 チキンライスの上に薄焼き卵をのせた『オムライス』です。各クラスでは、ケチャップ当番さんが思い思いのデザインを卵の上に描いて楽しんでいたようです。『ABCスープ』には、アルファベットや数字のマカロニがたくさん入っています。自分の名前を並べてみた子がたくさんいました。
▶鶏肉・たまご 岩手
▶豚肉・きゅうり 群馬
▶米 茨城
▶麦 栃木
▶じゃがいも 長崎
▶たまねぎ 北海道
▶にんにく 青森
▶にんじん 千葉
▶キャベツ 愛知
▶小松菜 東京
▶黄ピーマン 大分
▶赤ピーマン 茨城
   
1月14日(金) 献立: 切干ごはん ぶりの照り焼き にゅうめん おすわい 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日は、富山県の郷土料理を作りました。おいしいブリがたくさんとれる富山県では、ブリはお正月の魚です。子供たちが食べやすいように「照り焼き」にしました。『おすわい』は「なます」のようなお料理です。子供たちに食べやすいよう、甘みのある味付けに、少し酢を加えました。よく味がなじんで、上手に仕上がったので、子供たちもよく食べていました。
▶油揚げ 秋田産大豆
▶ぶり 愛媛
▶鶏肉 岩手
▶米 茨城
▶麦 栃木
▶にんじん・ねぎ 千葉
▶しょうが 高知
▶大根 神奈川
▶小松菜 埼玉
   
1月15日(土) 献立: 準備中
1月16日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ