杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2022年1月 第3週 次の週→ 次の月→
1月17日(月) 献立: 麦ごはん ニギスの磯辺揚げ のっぺい汁 五目きんぴら 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日は、給食でお馴染みの『のっぺい汁』を作りました。地域によって作り方や材料の違う『のっぺい汁』ですが、里芋が入って、とろみがついていることが共通のことのようです。乾燥している日が続いています。少し、喉が痛いときなどには、とろみを料理につけると、食べやすくなりますね。
▶ニギス 鳥取
▶油揚げ・豆腐 秋田産大豆
▶豚肉・こんにゃく 群馬
▶米 茨城
▶麦 富山
▶里芋 山形
▶にんじん 千葉
▶大根 神奈川
▶ねぎ・れんこん 茨城
▶小松菜 埼玉
▶ごぼう 青森
▶いんげん 沖縄
   
1月18日(火) 献立: スパゲティクリームソース イタリアンスープ ぽんかん 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日のパスタは生パスタを使用しました。子供たちからは、「モチッとしていて、美味しい!」「平たい麺でソースがからみやすかった!」という声が聞こえました。イタリアンスープには、「粉チーズ・たまご・パン粉」をよく混ぜたものをスープに加えました。フワッと仕上がり、美味しく出来上がりました。
▶鶏肉・たまご 岩手
▶めかじき 神奈川
▶あさり 中国
▶小松菜 東京
▶たまねぎ 北海道
▶にんじん 千葉
   
1月19日(水) 献立: わかめごはん サワラのおろし炊き 呉汁 からし和え 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 毎月19日は『食育の日』です。今日の献立は『まごわやさしい』をすべて取り入れました。『まごわやさしい』は、健康のために食べてほしい、昔ながらの和の食材の頭文字を並べた言葉です。『ま』まめ、『ご』ごまなど種実類、『わ』わかめなど海草類、『や』やさい、『さ』さかな、『し』しいたけなどキノコ類、『い』いも類。1食ですべてを揃えるのは難しいので、家庭では1日3回の食事の中で考えるとよいですね。
▶サワラ 韓国
▶大豆 北海道
▶豚肉 群馬
▶油揚げ 秋田産大豆
▶米 茨城
▶麦 富山
▶じゃがいも 鹿児島
▶しょうが 高知
▶だいこん 神奈川
▶ごぼう 青森
▶しいたけ 秋田
▶ねぎ 茨城
▶小松菜 東京
▶もやし 栃木
▶にんじん 千葉
   
1月20日(木) 献立: 四川豆腐ライス わかめスープ りんご 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 『四川豆腐』は、山椒で仕上げた痺れる辛さの麻婆豆腐です。低学年は山椒の量を控えましたが、ごはんといっしょにもりもり食べていましたね。今日のりんごは『ふじ』です。
▶豚ひき肉 群馬
▶豆腐 秋田産大豆
▶鶏肉・たまご 岩手
▶米 茨城
▶麦 富山
▶にんにく 青森
▶ねぎ 茨城
▶たまねぎ 北海道
▶ニラ 栃木
▶小松菜 東京
▶りんご 長野
   
1月21日(金) 献立: 麦ごはん 焼き漬け スキー汁 煮浸し 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 8年生は月曜日からスキー教室です。今日は新潟県の『スキー汁』を作りました。新潟県金谷山は、日本で初めてスキーが行われた地です。スキー訓練の合間に食べられていた、豚汁のような料理が『スキー汁』です。大根と人参はスキー板、つきこんにゃくはシュプール、豆腐は雪に見立てています。
▶鮭 北海道
▶豚肉・白菜 群馬
▶豆腐・油揚げ 秋田産大豆
▶米 茨城
▶麦 富山
▶さつまいも・にんじん・ねぎ 千葉
▶ごぼう 青森
▶だいこん 神奈川
▶小松菜 埼玉
   
1月22日(土) 献立: 準備中
1月23日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ