杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2023年2月 第3週 次の週→ 次の月→
2月20日(月) 献立: 麦ごはん ふりかけ ぶりのみぞれ煮 里芋のみそ汁 じゃこ入りからし和え 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 今日は、生姜じょうゆで下味をつけた「ブリ」をカラッと揚げ、甘辛い大根おろしをかけた『ぶりのみぞれ煮』を作りました。魚の献立も子供たちの食べやすいように揚げ物にしたり、大根おろしをかけたメニューにすると食べやすいようです。1年生の子供たちも、この一年いろいろな献立に出会い、初めて出会うお料理でも「食べてみよう」という気持ちが育ってきたように思います。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶ぶり 愛媛
▶ちりめんじゃこ 宮崎
▶里芋 埼玉
▶しょうが 高知
▶大根 神奈川
▶ねぎ・にんじん 千葉
▶小松菜 東京
▶チンゲン菜 茨城
▶もやし 栃木
   
2月21日(火) 献立: 四川豆腐ライス 中華風コーンスープ はるみ 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 広大な中国では、「広東」「上海」「北京」「四川」という4つの地域で、特徴のある料理が発展してきました。今日は「四川地域」のちょっぴり辛い『四川豆腐ライス』を作りました。ごはんのすすむ味付けで、子供たちもよく食べていました。品種改良がすすみ、いろいろな名前の柑橘類が食べられるようになりました。店頭でもたくさんの種類の柑橘類が並び始めると、春が近づいていることを感じます。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉 群馬
▶豆腐  秋田産大豆
▶卵 岩手
▶にんにく 青森
▶ねぎ 千葉
▶たまねぎ 北海道
▶ニラ 栃木
▶はるみ 愛知
   
2月22日(水) 献立: きなこ豆乳トースト トマトシチュ― フレンチサラダ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 『きなこ豆乳トースト』は、豆乳ときなこを混ぜて、パンを浸して焼いた和風フレンチトーストです。『トマトシチュー』はしっかり煮込んで酸味をとばしているので、食べやすくマイルドな味わいに仕上がりました。今日も子どもたちはよく食べてくれました。
▶鶏肉 岩手
▶じゃがいも 鹿児島
▶にんにく 青森
▶しょうが 高知
▶セロリー 静岡
▶たまねぎ 北海道
▶にんじん 千葉
▶キャベツ 愛知
▶小松菜 東京
   
2月23日(木) 献立: 準備中
2月24日(金) 献立: うずめめし さばの煮食い ゆずゼリー 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 今日は、島根県の郷土料理を作りました。『うずめめし』は贅沢をしているのを悟られないため、具材が粗末で人に見られるのが恥ずかしいため、ごはんの下に具や汁がかくれている料理です。『さばの煮食い』はサバを野菜と煮た料理です。島根県はゆずの産地でもあります。『ゆずゼリー』には、ゆずの皮をあしらい、上品な味に仕上がりました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶油揚げ・豆腐 秋田産大豆
▶鶏肉 岩手
▶さば アイスランド
▶にんじん・ねぎ 千葉
▶ごぼう 青森
▶里芋 宮崎
▶せり・はくさい 茨城
▶しょうが 高知
▶ゆず 徳島
   
2月25日(土) 献立: 2月の牛乳産地は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、宮城県、山形県、北海道でした。4月の牛乳産地の予定は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、宮城県、山形県、北海道です。
2月26日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ