杉並区立学校の給食
杉並第七小学校


←前の月 ←前の週 2024年3月 第3週 次の週→ 次の月→
3月18日(月) 献立: キムチチャーハン、ジャンボシュウマイ、わかめスープ、牛乳
食材

産地
▶米 宮城 本日は6年2組リクエストのキムチチャーハンです。また、6年生には卒業のお祝いとして、ジュースとアイスをセレクトにして提供しました。ジャンボシュウマイは、豆腐やひき肉でたねを作り、450個手作業で皮に包み、蒸しています。給食ならではの大きさです!
▶米粒麦 福井
▶牛乳 月末コメント欄参照
▶豚肉 埼玉
▶人参 千葉
▶玉ねぎ 北海道
▶長葱 千葉
▶生姜 高知
   
3月19日(火) 献立: ぼたもち、豚汁、切干とキャベツのゴマ酢あえ、牛乳
食材

産地
▶米 宮城 今週のお彼岸に合わせた献立です。9月は萩の花があることにちなみ「おはぎ」、3月は牡丹の花があることにちなみ「ぼたもち」と区別するともいわれています。炊いた米ともち米を半殺しにし、丸めてきなこと黒ゴマの二種を、手作りしています。
▶米粒麦 福井
▶牛乳 月末コメント欄参照
▶豚肉 埼玉
▶人参 徳島
▶じゃがいも 鹿児島
▶長葱 千葉
▶大根 神奈川
▶キャベツ 愛知
   
3月20日(水) 献立: 準備中
3月21日(木) 献立: お赤飯、鮭の竜田揚げ、豆腐のすまし汁、キャベツともやしの磯和え、牛乳
食材

産地
▶米 宮城 本日で今年度の最後の給食は、卒業・進級のお祝い献立です。サプライズでデザートにジェラートアイスをつけました。休み時間には、わざわざ事務室に「1年間給食ありがとうございました」と言いに来てくれる子供の姿もありました。今日もたくさん食べてくれています!
▶米粒麦 福井
▶牛乳 月末コメント欄参照
▶キャベツ 愛知
▶鮭 北海道
▶生姜 高知
▶長葱 千葉
▶もやし 栃木
   
3月22日(金) 献立: 準備中
3月23日(土) 献立: 準備中
3月24日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ