杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2022年11月 第4週 次の週→ 次の月→
11月28日(月) 献立: 麦ごはん 里芋コロッケ 白菜のみそ汁 糸寒天のレモン酢かけ 牛乳
食材

産地
▶米 茨城 給食室では、いろいろなコロッケを作っています。「パンプキンコロッケ」「肉じゃがコロッケ」「ひじきの和風コロッケ」・・etc。今日は、冬においしい「里芋」を使った『里芋コロッケ』を作りました。国語で「すがたを変える大豆」を学習した3年生が、「大豆の変身!」で様々な大豆製品について学びました。毎日の献立にたくさん大豆や大豆製品が使われていること知って、驚いていました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉 埼玉
▶油揚げ 秋田産大豆
▶里芋 埼玉
▶じゃがいも、にんじん、たまねぎ 北海道
▶白菜 茨城
▶えのきたけ 長野
▶小松菜 東京
▶きゅうり 群馬
▶もやし 栃木
▶レモン 佐賀
   
11月29日(火) 献立: 麻婆ライス チンゲン菜ときのこのスープ 乳ない豆腐 牛乳
食材

産地
▶米 茨城 今日は子どもたちが好きな『麻婆豆腐』をごはんにかけた『麻婆ライス』です。とろとろ卵の優しい味わいのスープで口の中をリセットしながら、みんなもりもり食べていました。お口直しのデザートも付いて、大満足のようでしたね。今日は『すぎなみ地元野菜デー』です。区内の畑から、にんじんと長ねぎが届きました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豆腐 秋田産大豆
▶豚肉 埼玉
▶鶏肉・たまご 岩手
▶にんにく 青森
▶しょうが 高知
▶ニラ 栃木
▶チンゲン菜 茨城
▶しめじ・えのき 長野
▶しいたけ 秋田
▶にんじん・長ねぎ 東京都杉並区
   
11月30日(水) 献立: 麦ごはん きびなごの南蛮漬け さつま汁 切干大根の煮付け 牛乳
食材

産地
▶米 茨城 今日の『さつま汁』の大根は、杉並区の農園から届きました。「大蔵大根」という品種で、直径10cmほどの、とても立派な大根です。『きびなごの南蛮漬け』は、カミカミメニューの一つですね。マスク生活が長引いています。大きな声で話したり、笑ったりすることが少なくなり、お口の筋力が衰えている人が増えているそうです。よく噛んで食べることが大切ですね。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶きびなご 長崎
▶鶏肉 岩手
▶油揚げ 秋田産大豆
▶さつまいも・ながねぎ・にんじん 千葉
▶ごぼう 青森
▶だいこん 杉並区
▶切干大根 宮崎
▶さやいんげん 沖縄
▶こんにゃく 群馬
   
12月1日(木) 献立: ファリ キモ 野菜スープ フムガス 牛乳
食材

産地
▶米 茨城 今日はマダガスカルの料理です。『ファリ』はごはんのこと。『キモ』はひき肉の炒め物で、インド料理の『キーマ(ひき肉のカレー)』と同じ語源の料理ですが、カレー粉は使っていません。今日の写真は中学部のものです。中学部には『フムガス』というお菓子を付けました。『フムガス』はたこ焼きのように丸く焼くものですが、給食ではカップに入れて焼きました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉 埼玉
▶じゃがいも・玉ねぎ・にんじん 北海道
▶にんにく 青森
▶えのきたけ 長野
▶キャベツ 愛知
   
12月2日(金) 献立: ふりかけごはん ホッケの塩焼き 冬野菜汁 煮浸し みかん 牛乳
食材

産地
▶米 茨城 高円寺学園の子供たち、ふりかけを見ると、「今日はSDGふりかけだ!」と喜びます。この「SDGsふりかけ」とは、給食では削り節などで、「だし」をとりますが、だしをとった後の削り節を炒り、調味することで、美味しいふりかけが出来上がります。自分たちで出来ること、始められることを考えられる子供たちに育ってほしいです。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶ほっけ ロシア
▶生揚げ・油揚げ 秋田産大豆
▶ごぼう 青森
▶にんじん・かぶ・かぶの葉 千葉
▶ながねぎ 東京
▶キャベツ 愛知
▶こまつな 東京
▶もやし 栃木
▶みかん 熊本
   
12月3日(土) 献立: 11月の牛乳産地は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、宮城県、北海道でした。1月の牛乳産地の予定は東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、宮城県、北海道です。
12月4日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ