杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2023年1月 第5週 次の週→ 次の月→
1月30日(月) 献立: シェフリエピラウ キョフテ ひよこ豆のスープ ストラッチ 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 学校給食週間の最終日は世界の料理、「トルコ」の料理を作りました。最近の給食では、世界のお料理もたくさん登場するようになりました。「ピラウ」はピラフのことです。米粒形のパスタと一緒に炊き上げました。『キョフテ』は、スパイスの効いたハンバーグ。『ストラッチ』は、ライスプリンです。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉 埼玉
▶たまご 岩手
▶じゃがいも・たまねぎ 北海道
▶にんじん 千葉
▶キャベツ 愛知
▶小松菜 東京・埼玉
   
1月31日(火) 献立: 麦ごはん ほっけのフライ 養生三宝みそ汁 五目きんぴら 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 ホッケは傷みやすいため干物として売られていることが多いので、普段は『塩焼き』で食べることが多いものですが、今日はフライにしてみました。『養生三宝』は中国の薬膳の考え方で、冬の体力や免疫力アップに役立つものとして『白菜』『大根』『豆腐』の3つ食材のことを言います。今日はこの3品を具にした『養生三宝みそ汁』です。中学部には、みそ汁に卵も加えました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶ほっけ 北海道
▶豆腐・油揚げ 秋田産大豆
▶たまご 岩手
▶豚肉 埼玉
▶だいこん 神奈川
▶はくさい 茨城
▶こまつな 埼玉
▶ごぼう 青森
▶れんこん 茨城
▶にんじん 千葉
▶さやいんげん 沖縄
   
2月1日(水) 献立: 麦ごはん さわらの西京焼き 肉じゃが 甘じょうゆあえ 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 早いもので、今日から2月ですね。春の訪れを感じるような日差しが教室にあふれていました。給食でも「鰆」を使用した、『西京焼き』を作りました。ごはんがすすむ味付けで、2切れの魚のおかわりじゃんけんに燃えているクラスもありました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶さわら 韓国
▶豚肉 群馬
▶たまねぎ 北海道
▶にんじん 千葉
▶じゃがいも・いんげん 鹿児島
▶ほうれんそう 群馬
▶もやし 栃木
   
2月2日(木) 献立: スパゲティクリームソース 青菜とたまごのスープ りんご 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 クリーミーなソースをかけたスパゲティは、子どもたちに大人気でした。先日実施した『りんご食べ比べ』では、『ふじ』と『王林』の比較でしたが、今日は『サンふじ』を皮つきと皮むきで食べ比べてみました。配膳前の子どもたちは「え~!同じりんごなら味は同じでしょ?」と言っていましたが、食べてみると違ったようで、「皮つきのほうが甘い!」「皮なしは食べやすくてジューシー」と、それぞれの思いを話していました。
▶鶏肉・たまご 岩手
▶チーズ・玉ねぎ・コーン 北海道
▶あさり 中国
▶じゃがいも 長崎
▶にんじん 千葉
▶セロリ・ほうれん草 群馬
▶はくさい 茨城
▶りんご 山形
   
2月3日(金) 献立: いわしごはん 鬼の金棒 沢煮わん かぶの甘酢漬け 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日は、「節分」ですね。給食でも「節分メニュー」を味わいました。鬼が苦手な「イワシ」を唐揚げにして、甘辛く味付けしたものをごはんに混ぜた『いわしごはん』。甘辛い味付けが子供たちに好評でした。給食前からみんなの気になっていた『鬼の金棒』は「大豆」の入った「鶏のハンバーグ」。ごぼうを持ち手の部分に見立てました。モリモリ食べて、みんなの心の鬼を追い払いました。
▶いわし 千葉
▶豚肉・白滝 群馬
▶鶏肉 岩手
▶しょうが 高知
▶ごぼう 青森
▶たけのこ 愛媛
▶えのきたけ 長野
▶にんじん・だいこん・ながねぎ・かぶ 千葉
▶小松菜 東京
   
2月4日(土) 献立: 2日の中学部の献立です。中学部ではスープの代わりに具だくさんの『スパニッシュオムレツ』を作りました。
食材

産地
     
2月5日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ