杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2023年3月 第2週 次の週→ 次の月→
3月13日(月) 献立: 菜の花ごはん 鶏肉のしょうが焼き 吉野汁 じゃがきんぴら 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 今日は、菜の花畑をイメージした『菜の花ごはん』を作りました。菜の花だけだと、苦味を感じやすいので、小松菜も混ぜ、食べやすく仕上げました。春を感じるご飯に子供たちも「きれいなご飯だね!」と言って、嬉しそうに食べていました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶たまご・鶏肉 岩手
▶油揚げ 秋田産大豆
▶じゃがいも 鹿児島
▶なばな 千葉
▶こまつな・ながねぎ 埼玉
▶しょうが 高知
▶にんじん 千葉
▶にんにく・ごぼう 青森
▶みつば 茨城
   
3月14日(火) 献立: お赤飯 さわらのねぎみそ焼き うったち汁 かけあえ 牛乳
食材

産地
▶米・もち米 山形 今日は、佐賀県の郷土料理を作りました。「うったち」とは「旅立ち」という意味です。この地域では、卒業や就職などで家を巣立つ子どもに、この『うったち汁』を食べさせる習慣があるそうです。6年生、9年生もあと少しで、高円寺学園から旅立ちます。給食室も子供たちを送り出すお料理として、愛情を込めて作りました。※中学部には、『ジェラート』をつけました。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶ささげ 岡山
▶さわら 韓国
▶豚肉 埼玉
▶油揚げ 秋田産大豆
▶いか・ごぼう 青森
▶しょうが 高知
▶ながねぎ 埼玉
▶きゅうり 群馬
▶にんじん 千葉
▶大根 神奈川
▶小松菜 埼玉・東京
   
3月15日(水) 献立: キムチチャーハン ししゃものバリバリ揚げ わんたんスープ 牛乳
食材

産地
▶米 山形 カルシウムたっぷりのししゃもを、餃子の皮に包んで揚げた『ししゃものバリバリ揚げ』をつくりました。カルシウムのカルちゃんの学習をしてから、顔を合わせるたびに「今日のカルちゃん何個ですか?」と聞いてくる低学年の子どもたち。牛乳や小魚が苦手な人も、少しずつがんばってきました。今日はししゃもが見えないから食べられた、という子も多かったようです。骨も歯も強くなって、みんな大きくなりましたね。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉・キムチ・ねぎ 埼玉
▶めかじき(中学部) 神奈川
▶ししゃも(小学部) アイスランド
▶にんじん 鹿児島
▶しょうが・たけのこ 高知
▶もやし 栃木
▶小松菜 東京
▶メロン(中学部) 静岡
   
3月16日(木) 献立: きなこ揚げパン 鶏つくねの豆乳スープ はまさき 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 9年生は今日が最後の給食の日でした。9年生の「卒業前にもう一度食べたい給食アンケート」で一番投票数の多かった『きなこ揚げパン』を作りました。シンプルな献立だからこそ、職人の感性や技術が光ります。生徒たちも「揚げパン!揚げパン💛」と言って喜んで食べていました。これからもたくさん食べて、活躍してくれることを願っています。 ※果物は「はまさき」を提供しました。
▶きなこ 佐賀・北海道
▶鶏肉 岩手
▶しょうが 高知
▶たまねぎ 北海道
▶しめじ 長野
▶にんじん 徳島
▶大根 千葉
▶白菜 茨城
▶長ねぎ 埼玉
▶小松菜 埼玉・東京
▶はまさき 佐賀
   
3月17日(金) 献立: 中華菜飯 きびなごの唐揚げ わかめスープ いちごのアイス 牛乳
食材

産地
▶米・もち米 山形 今日は中学部の卒業式のため、小学部のみの給食です。中華味の具材と炒めた小松菜をごはんに混ぜた『中華菜飯』は、ひとり分量がいつもより多めでしたが、低学年の子たちもよく食べていました。カリッと揚げた『きびなご』も人気で、残菜はほぼ「なし」でした。カルシウムがたっぷり摂れましたね。
▶麦 富山
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉・ねぎ 埼玉
▶きびなご 長崎
▶にんじん 徳島
▶たけのこ 高知
▶えのきたけ 長野
▶小松菜 埼玉・東京
▶しょうが 高知
▶たまねぎ 北海道
   
3月18日(土) 献立: 13日の中学部の主菜は『とり肉のから揚げ』を作りました。
食材

産地
     
3月19日(日) 献立: 15日の中学部の献立です。9年生の「卒業前に食べたい給食アンケート」で挙がっていた『キムチチャーハン』『めかじき』『メロン』を組み合わせて提供しました。
食材

産地
     


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ