杉並区立学校の給食 | |
向陽中学校 |
2021年10月 第1週 |
10月4日(月) | 献立: | 深川めし・牛乳・あじのメンチカツ・さつま汁・巨峰 | ||
食材 と 産地 |
▶米 | 宮城県 | 今日は「都民の日」にちなんで東京都の郷土料理“深川めし”を提供しました。子供たちはアサリが苦手な人が多くて残念でしたが鯵のメンチカツはとても良く食べてくれました。 | |
▶麦 | 栃木県、新潟県、福井県 | |||
▶牛乳 | 月末コメント欄参照 | |||
▶あさり | 熊本県 | |||
▶まあじ | 鳥取県 | |||
▶ぶたにく | 青森県 | |||
▶さつまいも | 千葉県 | |||
▶にんじん | 北海道 | |||
▶ごぼう | 青森県 | |||
▶しょうが | 高知県 | |||
▶たまねぎ | 北海道 | |||
▶だいこん | 岩手県 | |||
▶巨峰 | 岡山県 | |||
10月5日(火) | 献立: | 麦ごはん・牛乳・珍珠丸子・野菜の煮物・いそ和え | ||
食材 と 産地 |
▶米 | 宮城県 | 今日の給食は“珍珠丸子”でした。珍珠丸子は中国の料理で焼売の種をもち米でまぶして蒸したもちもちした料理です。子供たちは完食でした。給食室は朝から大忙しでしたが子供たちが食べてくれて嬉しかったです。 | |
▶麦 | 栃木県、新潟県、福井県 | |||
▶牛乳 | 月末コメント欄参照 | |||
▶ぶたにく | 青森県 | |||
▶もち米 | 千葉県 | |||
▶こんにゃく | 群馬県 | |||
▶じゃがいも | 北海道 | |||
▶にんじん | 北海道 | |||
▶たまねぎ | 北海道 | |||
▶しょうが | 高知県 | |||
▶にんにく | 青森県 | |||
▶乾しいたけ | 大分県 | |||
▶たけのこ | 福岡県 | |||
▶もやし | 栃木県 | |||
▶キャベツ | 茨城県 | |||
10月6日(水) | 献立: | カレーライス・牛乳・カリカリ油揚げのサラダ・梨 | ||
食材 と 産地 |
▶米 | 宮城県 | 今日の給食は子供たちも大人も大好きなカレーライスです。給食のカレーライスは中辛ですが「辛い」という人や「もっと辛いのがいい」という人もいて悩みどころですがそれでもみんなとても良く食べてくれました。 | |
▶麦 | 栃木県、新潟県、福井県 | |||
▶牛乳 | 月末コメント欄参照 | |||
▶ぶたにく | 群馬県 | |||
▶じゃがいも | 北海道 | |||
▶にんじん | 北海道 | |||
▶にんにく | 青森県 | |||
▶しょうが | 高知県 | |||
▶たまねぎ | 北海道 | |||
▶りんご | 青森県 | |||
▶もやし | 栃木県 | |||
▶きゅうり | 群馬県 | |||
▶キャベツ | 茨城県 | |||
▶みかん | 佐賀県 | |||
10月7日(木) | 献立: | 麦ごはん・牛乳・鮭の照り焼き・のっぺい汁・かぼちゃのそぼろ煮 | ||
食材 と 産地 |
▶米 | 宮城県 | 今日の給食は魚献立です。魚献立は子供たちのテンションはイマイチですが・・・鮭は比較的子供たちも良く食べてくれる食材です。今日の鮭は脂がのっていて旬の鮭はとても美味しかったです。 | |
▶麦 | 栃木県、新潟県、福井県 | |||
▶牛乳 | 月末コメント欄参照 | |||
▶鮭 | 北海道 | |||
▶ぶたにく | 青森県 | |||
▶里芋 | 埼玉県 | |||
▶こんにゃく | 群馬県 | |||
▶にんじん | 北海道 | |||
▶こまつな | 東京 | |||
▶かぼちゃ | 北海道 | |||
▶しょうが | 高知県 | |||
▶だいこん | 埼玉県 | |||
▶たまねぎ | 北海道 | |||
10月8日(金) | 献立: | ブルーベリージャムサンド・牛乳・クラムチャウダー・コーン入りサラダ | ||
食材 と 産地 |
▶牛乳 | 月末コメント欄参照 | 今日は目の愛護デー(10月10日)に、ちなんだ献立です。ブルーベリーに含まれる「ロドプシン」という成分が目の保護に効果的ということで給食では「ブルーベリーサンド」を提供しました。胚芽パンでサンドした“ブルーベリーサンド”は子供たちも良く食べてくれました。 | |
▶あさり | 熊本県 | |||
▶とりにく | 青森県 | |||
▶じゃがいも | 北海道 | |||
▶にんじん | 北海道 | |||
▶たまねぎ | 北海道 | |||
▶もやし | 栃木県 | |||
▶きゅうり | 群馬県 | |||
▶キャベツ | 茨城県 | |||
10月9日(土) | 献立: | 準備中 | ||
10月10日(日) | 献立: | 準備中 |
|