杉並区立学校の給食
三谷小学校


←前の月 ←前の週 2024年5月 第3週 次の週→ 次の月→
5月20日(月) 献立: ベーコンポテトパン、牛乳、アスパラのクリーム煮、アップルゼリー
食材

産地
▶牛乳 東京都など 今日のクリーム煮には、今が旬のアスパラガスが入っています。アスパラガスには、アスパラギン酸という栄養成分がふくまれていて、昔から、疲れをとり、体力アップにやくだつ食材として知られています。これからの季節は、気温の差も大きく、ジメジメした気候で、体もつかれやすくなります。そんな季節にピッタリな野菜の一つです。
▶にんにく 青森県
▶玉ねぎ 北海道
▶じゃがいも 熊本県
▶鶏肉 岩手県
▶にんじん 徳島県
▶キャベツ 愛知県
▶小松菜 東京都
▶アスパラガス 栃木県
   
5月21日(火) 献立: 麦ごはん、きびなごのいそ揚げ、かぶの香りづけ、具だくさんみそ汁
食材

産地
▶牛乳 東京都など 「よい姿勢で食べる」というのは、食事のマナーのひとつでもあります。悪い姿勢で食事をすることは、胃が押されて食べ物の消化が悪くなるということだけでなく、まわりの人たちをいやな気持ちにさせることもあります。自分の体のためにも、みんなで気持ちよく食事をするためにも、よい姿勢を心がけて食事をしたいですね。
▶米 宮城県
▶麦 栃木県
▶きびなご 長崎県
▶しょうが 高知県
▶かぶ 東京都
▶きゅうり 群馬県
▶豚肉 鹿児島県
▶えのきたけ 長野県
▶じゃがいも 熊本県
▶白菜 茨城県
▶長ねぎ 千葉県
▶小松菜 東京都
   
5月22日(水) 献立: 高野どうふのそぼろごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、かんきつ果物
食材

産地
▶牛乳 東京都など 今日は、高野豆腐を使ったそぼろごはんです。高野豆腐を細かく切って、ひき肉や野菜といっしょに作っているので、お肉なのか、高野豆腐なのか、わからないぐらい、おいしいそぼろごはんです。高野豆腐は、カルシウムが多く、消化もよいので、どんどん食べてほしい食材の一つです。
▶米 宮城県
▶麦 群馬県・茨城県
▶にんじん 徳島県
▶鶏肉 岩手県
▶長ねぎ 茨城県
▶キャベツ 東京都
▶しめじ 長野県
▶さつまいも 茨城県
▶小松菜 東京都
▶清見オレンジ 愛媛県
   
5月23日(木) 献立: 麦ごはん、牛乳、かつおとポテトの甘から揚げ、もやしのごまあえ、キャベツのみそ汁
食材

産地
▶牛乳 東京都など かつおのおいしい時季に、年に2回あります。初夏にとれる「初ガツオ」と秋にとれる「戻りガツオ」です。かつおには、疲労回復を助けるビタミンや貧血を予防する鉄分が多く含まれています。今日は、じゃがいももいっしょに、油でカラッと揚げて、ごはんによくあうタレをからめて作りました。
▶米 宮城県
▶麦 栃木県
▶かつお 静岡県
▶じゃがいも 長崎県
▶しょうが 高知県
▶もやし 栃木県
▶にんじん 徳島県
▶小松菜 東京都
▶キャベツ 東京都
▶長ねぎ 茨城県
   
5月24日(金) 献立: 準備中
5月25日(土) 献立: 準備中
5月26日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ