杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2024年6月 第3週 次の週→ 次の月→
6月17日(月) 献立: カツ丼 野菜のみそ汁 さくらんぼ 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 中学部は明日から「定期考査」が始まります。給食室では、応援の意味をこめて『カツ丼』を作りました。調理師さんが、サクサクに揚げてくれた「カツ」にトロッとした「卵あん」、目からも美味しさが伝わるように色みとして、「さええんどう」をちらした、高円寺学園特製の『カツ丼』を食べた中学生たち、明日からの試験も頑張ってほしいです。
▶麦 茨城
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉・小松菜 埼玉
▶たまご 岩手
▶油揚げ 秋田産大豆
▶たまねぎ 兵庫
▶にんじん 茨城
▶さやえんどう 岩手
▶ごぼう 青森
▶もやし 栃木
▶じゃがいも 長崎
▶しめじ 長野
▶さくらんぼ 山形
   
6月18日(火) 献立: 青椒肉絲丼 わかめスープ あじさいゼリー 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 『青椒肉絲』は、肉と野菜を細く切って炒めた料理です。今日は、朝からたくさんの野菜を切って、給食室は大変でした。「ピーマン」というと、子どもたちは苦手な子が多いイメージがあるかと思いますが、ごはんがすすむ味つけで、子どもたちはよく食べていました。「紫陽花」が美しい季節ですね。色鮮やかな二色のゼリーを見て、「きれいな色だね~」と喜んでいました。
▶麦 茨城
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉 埼玉
▶鶏肉 岩手
▶豆腐 秋田産大豆
▶ピーマン 茨城
▶にんにく 青森
▶しょうが 高知
▶たけのこ 愛媛
▶エリンギ 新潟
▶たまねぎ 兵庫
▶ねぎ 千葉
   
6月19日(水) 献立: パイン揚げパン こふきいも 白いんげん豆と野菜のスープ 牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日は、子どもたちの大好きな「揚げパン」の日でした。今年はいろいろな味で作ってみよう!と思っています。今日は、その第一弾として「パイナップル」が入ったパンを揚げ、黒砂糖をまぶした南国風『パイン揚げパン』を作りました。子どもたちも大喜びで、「きなこ揚げパンも美味しいけど、パイン揚げパンも好き!」と言って、大好評でした。1年生も大きなお口を開けて、食べている姿が微笑ましかったです。
▶白いんげん豆 北海道
▶じゃがいも 長崎
▶にんにく 青森
▶にんじん 茨城
▶たまねぎ 兵庫
▶しめじ 長野
▶キャベツ 練馬区
▶小松菜 埼玉
   
6月20日(木) 献立: 麦ごはん 魚の豆乳ソース焼き 豚汁 梅じょうゆ和え 牛乳
食材

産地
▶米 山形県 「マヨネーズ」の材料は、たまご・酢・油ですが、今日はたまごの代わりにマヨネーズのような「豆乳ソース」を作りました。このソースには「たまご」を使用していないので、「たまごアレルギー」の子も食べられるメニューです。高円寺学園では、食物アレルギーがある人もない人も美味しく食べられるようにいろいろと研究して、給食を作っています。優しい味わいで、子どもたちも「今日のお魚美味しいね」と言って、よく食べていました。
▶麦 茨城
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉・小松菜 埼玉
▶たら 北海道
▶豆腐 秋田産大豆
▶じゃがいも・にんじん・ねぎ 茨城
▶だいこん 青森
▶もやし 栃木
▶いんげん 杉並区・千葉
   
6月21日(金) 献立: 準備中
6月22日(土) 献立: 19日の中学部は、『じゃがいものじゃこチーズ焼き』を作りました。
食材

産地
     
6月23日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ