全校朝会での校長挨拶です。
まだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋を感じられるようになってきました。私の家にはふるさと納税でぶどうと梨が届き、秋を感じています。
秋は「食欲の秋」「収穫の秋」「実りの秋」と言われ、美味しい食べ物がたくさん楽しめる時期です。ぶどうや梨の他、栗や米、サツマイモ、キノコなど、多くのものが秋に収穫されます。農家の方々が一生懸命育ててくださった野菜や果物など、私たちは自然の恵みに感謝しながらいただいています。
先日、給食の時間にある教室を訪れたとき、その学級の担任の先生が、頭を下げて手を合わせて「いただきます」と声に出して挨拶をしてから食事を始めている姿を見て、素晴らしいなと思いました。その先生は、みんなの給食のおかわりや減らすことを終えてから食べることになっていたので、みんなよりも遅く「いただきます」をしていたんですね。それでもしっかり「いただきます」と挨拶をしてから食べていたのです。「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉には、食べ物を作ってくれた方々や自然の恵みへの感謝の気持ちが込められています。
これからも、当たり前のように食べられることを当たり前と思わず、毎日の食事を大切に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきましょう。