本文へスキップ

TEL.03-3313-1561
FAX.03-3313-8764

〒166-0014 東京都杉並区松ノ木1-4-1

CS/学校支援本部/PTACS/GakkouShienHonbu/PTA



支援事業とは

中学校を支援する組織は3つあります。
 学校運営協議会 (CS=Community School)
 学校支援本部
 PTA
[組織図]   
松ノ木中学校   学校運営協議会 (CS)
   
学校支援本部 PTA   



学校運営協議会

学校運営評議会においては、以下のような責任と権限を持って意見を述べることが、制度的に保障されています。
協議会の役割は、校長のリーダーシップと明確な学校経営ビジョンのもと、保護者や地域住民の意見を学校経営に反映させながら、校長と一体となって、もしくは校長を補佐しつつ、児童・生徒の健やかな育成について共同で責任を果たすことで、よりよい教育の実現をめざしていくことにあります。

・学校が作成する学校運営に関する基本的な方針の承認を行うこと
・学校運営に関する事項について、教育委員会または校長に対して意見を述べること
・学校の教職員の任用に関する事項について、任命権者に対して意見を述べること
・保護者や地域住民のニーズを把握し運営に反映させるとともに、学校運営状況の点検及び評価、保護者等への活動状況に係る情報提供を行うこと

学校支援本部

学校支援本部とは
近年、文部科学省が企画し、杉並区の小中学校が実施している教育支援です。
地域の皆さんが中心となり、学校運営・PTA活動が円滑に運べるよう支援し、様々なコーディネートをする組織です。その活動内容は下記の「支援内容」をご覧ください。
支援者はボランティアであり、元PTAと周辺地域の人たちで構成されています。

支援内容
図書館ボランティア 学校司書が出張等で不在の時、登録済みのボランティアがローテーションで作業します。パソコンを使用して図書の貸し出し、返却、配架を行います。
土曜日学校 定期試験2週間前の土曜日午前中、2回(2週)、学生ボランティアと共に図書館で、生徒の希望する科目をサポートします。
マイルーム松ノ木 定期試験1週間前、部活動停止中放課後5時まで、図書館で生徒の希望する科目をサポートします。
検定 上記試験が行われるとき、担当教諭が行う試験監督のアシスタントを行います。
花いっぱい 毎月第2・4土曜日午前9:00〜11:00、校内の花の手入れを行います。
部活動指導 来年度、4月以降に指導者が必要な「部」を発表予定です。
松中人材バンク 将来、なにか手伝いができる人を登録します。応募お待ちしています。
親父の会 桜を愛でる会 運動会などの警備の手伝い、桜の季節には校庭を一般開放し、管理します。
ホームページ 松ノ木中学のホームページの作成、更新を行います。サーバへのアップロード管理は担当教諭が行います。

松ノ木中学校 学校支援本部 (本部長 福原由里子)
事務室:1F用務警備室横
火曜または金曜 午後3時から5時まで担当者が支援本部にいます。

TEL/FAX 03-5929-9661
MAILはこちら


PTA

PTA総会
運営委員会
       
役員会   各委員会  選考委員会 
会長 1名   学年委員会 1学年委員会  4名   6名
副会長 2名   2学年委員会 4名    
書記 2名   3学年委員会 4名    
会計 2名   専門委員会 広報委員会 6名    
会計監査 2名   教養厚生委員会  6名    
      校外委員会 6名    

PTAとは
保護者と教職員が力を合わせて松ノ木中を支える組織です。

PTAの目的
会の目的は、家庭と学校と社会における生徒の幸福な成長をはかることです。会の目的が速やかに
行われ、生徒の心身の著しい成長をめざして遂げられるよう、活動を行いたいものです。
PTAのみなさま、ご協力をよろしくお願いします。

総会
全会員により、年度始めに開催され、活動報告や予算の審議、決算の承認等を行う。

委員総会
委員全員が出席し、各委員会の委員長および副委員長を選出する。
年度始めに1回開催する。
1年間の活動について検討する。

運営委員会
PTA活動の重要事項の執行について話し合い、決定する。
月1回程度の開催(必要に応じて開催)。
全役員、各委員会の代表、校長、副校長をもって構成する。

役員会
構成メンバー:
会長  1名 (保護者)
副会長 3名 (保護者2名、教員1名)
書記  3名 (保護者2名、教員1名)
会計  3名 (保護者2名、教員1名)
会計監査2名 (保護者)
前年度に会員の中から選出される。
必要に応じて随時開催(運営委員会の前に開催されることが多い)。

学年委員会、専門委員会の活動内容
行事等の活動をする際、必要に応じて委員会を設ける。 月1回程。
運営委員会に出席し、委員会の活動報告を行う。
杉中P協基礎研修会・専門委員会(年3回ほど)に出席する。
【学年委員会】
構成メンバー:クラスから2名選出 (各学級ごとに互選)
各学年とも、委員長1名、副委員長3名(保護者2名、教員1名)
PTAの親睦をはかるため、学級集会、または学年集会を開催する。
標準服等のリサイクルを実施する。進路説明会を開催する。給食試食会等を開催する。
【専門委員会・広報】
構成メンバー:クラスから1名選出(原則として各学級ごとに互選)
委員長1名、副委員長3名(保護者2名、教員1名)
広報紙「まつのき」を発行する。(発行部数は年度により異なる。)
【専門委員会・教養厚生】
構成メンバー:クラスから1名選出(原則として各学級ごとに互選)
委員長1名、副委員長3名(保護者2名、教員1名)
松ノ木中学の文化祭での展示や講演会等を開催する。
【専門委員会・校外】
構成メンバー:クラスから1名選出(原則として各学級ごとに互選)
委員長1名、副委員長3名(保護者2名、教員1名)
納涼、大宮八幡宮祭礼等のパトロールを行う。 おはよう運動、地域美化運動へ協力する。
地域教育懇談事業に参加する。

選考委員会
次年度役員および会計監査の選考
構成メンバー:クラスから1名選出 委員長1名、副委員長2名
選考委員会の委員は、他の委員会と同様に年度始めに選出する。
活動任期は、主に10月から役員の選考まで、およそ4ヶ月間。